Q&A

上海1泊2日でドコまで楽しめるでしょうか!?

公開日 : 2011年09月25日
最終更新 :

もともと2泊3日で上海に行く予定にしていましたが、
事情により、どうしても1日都合が悪くなり、急遽1泊2日に変わりました。
キャンセルするとキャンセル料がかかるし、せっかくフライト+ホテルをいったん確保したので、
なんとか上海に行きたいと思い、日程変更という形でこうしました。

10月8日の11:55に上海浦東空港に到着
10月9日の18:10の飛行機で帰国します。

18:10の飛行機なので、2時間前には空港に着いておかないといけないと考えたら、
16:00過ぎには浦東空港に着いておくべきですよね。
あと、上海の中心地への移動はリニア+地下鉄を考えています。

最低行っておきたい場所は、豫園・外灘(の夜景)・浦東側の展望台・南京東路付近散策なのですが、
この1泊2日の短い時間で可能でしょうか!?

そんなに場所が離れていないように(地図上では)見えますので可能な気はしますが、効率よく
回るのに、この順番がいい、とか、他にもココも行く時間があるよ、というような案があればご教授願います。

ホテルは浦東側のインターコンチネンタルです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます!

MacPlus様、井上@打浦橋@上海様

こんばんは!
    早速のご返答ありがとうございます。

心強い返事に、1泊2日でも結構満喫できそうな気がしてきました。
    一人旅は何度か経験あるのですが、1泊2日という超弾丸旅は
    行き慣れているソウル以外では未経験な為、ちょっと(いやかなり)不安でした。
    何せ初上海なもので…。

MacPlus様

移動は可能なら地下鉄+徒歩でしたいんですが、
     今回は時間もないし、タクシー利用してみようかな、
    と思っています(安いみたいですし)。

世紀大道駅と浦東空港まで70分かかるんですね(@_@)
     教えてもらっていて良かったです。リニアと地下鉄だと乗り換えの時間
    入れても、50分くらいしか見ていませんでしたf(^^;)

小龍包(焼き小龍包も)も食べたいし、麺類も食べたいし、
    安ウマグルメを堪能したいと思います☆

井上@打浦橋@上海様

とても詳細なプラン、ありがとうございます(^^)
     そうですね、初日に豫園・外灘に行ってきます。
     新天地と田子坊は、雑誌にも載っていたので気にはなっていたのですが、
    正直、短い時間に盛り込みすぎて無理かなぁと諦めていました!
    けど、回ってみます☆
     浦東側の濱江大道散策もしたかったんです!!

ヤオハンは帰りにお土産調達しに寄る予定です。
    おっしゃるとおり、まさにポッキーを買おうと思っていましたf(^^;)
    あとは、缶ビールかな。
     中国のご当地ビール(チンタオビール以外)で有名なものはありますか??

• いいね! 0
    • コメント 2件

上海は狭いですから、歩きでもOK

anchicchiさん、どうも。

7月に浦東空港から世紀大道の2つ先の駅・陸家嘴駅まで
    地下鉄1本で行ったんですが、丁度60分でしたね。
    その時の様子は下記をどうぞ。時間が入っていますので、それが分かるでしょう。
    「浦東空港でトランジット、空き時間に上海をチラッと・・・」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10581657/
    ということで、世紀大道までなら55分以内でしょうね。
    リニアを使えば30分とか、そんなもんでしょう。

小籠包と生煎饅頭(包子を焼いたやつ)を食いたいなら、
    この2種類において、それぞれ、上海で一番とされている、
    佳家湯包店と小楊生煎館が道を挟んで対面にある黄河路に行くべきでしょう。

迷わせてしまうかもしれませんが、もう1つ案を・・・
    1日目に栓抜きビルへ行き、展望台までのぼり、上海の全体像を上から
    眺め渡し、そのあとは濱江大道を散策し、ボート乗り場まで行き、
    ボートに乗って、外灘へ。外灘散策のあと、南京東路に入り、
    人民広場まで歩き、そして黄河路に行く。
    そのあと、2号線と10号線で豫園駅へ。
    豫園散策のあとは、歩いて外灘へ。
    そこで外灘の夜景を楽しんでください。

濱江大道から南京東路までの経路の様子は上記のブログをご覧ください。

田子坊と思南公館と新天地は2日目でもイイでしょうね。

上海は各スポットが狭い範囲にありますので、歩いてでもOKです。
    歩き疲れたならタクシーか地下鉄。
    タクシーは、もう安いのです。
    上海は中国で一番タクシー代が高いですが、それでも、
    日本に比べたら、10分の1感覚です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分楽しめます

anchicchiさん、どうも。

MucPlusさんが書いてるように楽勝です。

10月8日に豫園と外灘に行きましょう。
    2つのスポットには夜に行きたいと言うことらしいので、
    その前に上海の話題のスポット3箇所に行きましょう。
    それは、田子坊と思南公館と新天地です。

ホテルに着いて、行動開始は2時半か3時となるでしょう。
    まずは地下鉄9号線に乗りましょう。
    近い駅は商城駅と世紀大道駅ですね。
    後者のほうが近いですが、前者ですと途中、
    ヤオハン・デパートに出会えます。
    地下にはスーパーがありますので、中国仕様のポッキーとか
    プリッツなどをお土産に、というならココで買いましょう。
    9号線に乗りましたら、打浦橋駅まで行きましょう。
    1号出口を上がると、目の前が、もう田子坊の入り口なのです。
    田子坊散策のあとは、建国中路、思南路を行き、思南公館へどうぞ。
    そのあとは、復興中路、馬当路を行き、新天地に行きましょう。
    それら3つを巡るのは、各スポットをチラッと見るだけなら1時間半でしょうね。
    それら3つを逆に回った時の経路の様子、各スポットの様子は下記をどうぞ。
    「思南公館は新天地と田子坊の中間にできた新スポット」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10507333/
    案内図もアップしてありますので参考にしてください。

さて、新天地から豫園ですが、歩いても行けます。30分くらいかな・・・
    疲れたならタクシーですね。基本料金の12元でOKでしょう。
    地下鉄では、乗換えが2回となりますので、チョッと行きにくいですね。
    淮海中路を行く932路というバスに乗れば終点が豫園ですから、
    それに乗ってもイイでしょう。
    バス停は淮海中路と嵩山路の交差点の近くにあります。

豫園に着くのが6時頃になるでしょう。
    豫園散策して、次は外灘・・・・
    コレも歩いていけます。10分でしょうね。
    豫園と外灘(と言っても南端付近の位置関係図は下記をどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/23261959/src.html
    ボート乗り場というところが外灘のプロムナードの南端ですから、
    そこから北へ行き、左に見える歴史的建築群と右に見える近未来都市の
    夜景を楽しんでください。
    浦東へ帰るには、南京東路を散策して2号線で帰るのもイイし、
    外灘北部にある観光トンネルで、
    あるいはボート乗り場に戻り、ボートで河を渡って、というのもイイでしょうね。
    お勧めはボートですね。
    そうしますと、浦東側の濱江大道散策も楽しめますから。

2日目は2階建てオープントップバスがイイでしょう。
    上海の主な観光スポットを巡り、1日中、どこでも乗り降りOK,
    それで30元ですから。
    このバスに関しては下記をどうぞ。
    本来は今年の3月末で終わっていたはずなんですが、
    好評を博したのか、今でも運行されています。
    「上海・都市観光2階建てオープントップバス」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10515549/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっと

4箇所なら余裕だと思いますよ。
    移動は地下鉄+タクシーかな?

先週は3泊4日でしたが南京東路を歩き、AppleStoreオープン前の壁を見てきました。(昨日オープンしてニュースに)

他には南京西路も歩いて、小籠包にマッサージとマークス&スペンサーで買い物もしました。
    宝山駅周辺でiPhone5のバリエーションもいっぱい見てきました。

浦東空港まで2号線世紀大道から70分かかりましたが出発1時間半前に到着でラウンジでくつろぐ時間もあり余裕でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件