09/07/01 07:46

荷物を減らしたら?

記憶の片隅にある、”荷物をフィレンツェまで送るさいに、
たはして帰国までに届くか”と書いたかたですよね。

なんと、未来永劫届かないとは。

もともと送るような荷物ならば、敢えて持って行かないと
いう選択肢もありではないでしょうか?

てっきり、ウィーンで舞踏会とかコンサートがあって、
そのための衣装か何かで大荷物になるのかと思っていました。

もしそうでないならば、荷物を減らす、スーツケースを止める
(高級ホテル滞在の旅+荷物は他人に持ってもらう旅でなければ)
のが一番楽な解決法です。そもそも、日本と異なり、海外の宅配便
はあまりあてにしないほうが良いと思います。今回のこととは、全く
関係ないが、以前、確か東南アジアの某超高級ホテルで、
クリーニング無料だったので、上着をお願いしたが、チェックアウト
の当日まで戻らない。散々掛け合って漸く手元に届けられたのが、
出る直前。

こころで、 Villachってイタリア国境の町ですよね。
隣がスロベニア国境で小さな空港と湖のあるKlagenfurt。
要するにイタリアの手前までなら届けます(ついでに言えば、
文字化けまでここへ引き摺らないほうが良いですよ。ドイツ語を
メーラーが単に介さなかっただけで、その部分は
GepäckなのでGepaeckになります)。

質問内容は、三つの選択肢のなかでどれが良いかなのでしょうか?
書き方も整理されたほうが良いと思います。焦っている姿だけは
わかるのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/07/01 21:33

    スーツケースの中身

    JORGEさん、こんばんは。

    はい。以前ミラノ・クレモナの件で質問した時に、宅配利用がどうなのかちょっと言及した事があります。その節はありがとうございました。

    やはりJORGEさんがおっしゃるとうり、海外での宅配はあまり当てにしない方が良いと私も思いました。

    実は、オーストリアではウィーンとザルツブルクに滞在予定で、ウィーンではオペラ座のチケットもGET出来たので少々浮かれておりました。 (ヴェネッチアやミラノのチケットはまだ手配出来ていないんです。)

    初めてのオペラ座なので、ドレスとピンヒール それに合わせたバックとアクセサリーも持っていこう~ などと考え、通常の観光(カジュアルな服装)+正装になるので、荷物もそれなりに覚悟してました。

    ただ、そうは言っても 女性一人旅の移動は出来れば楽にしたい、そこで宅配という方法を見つけたのですが、イタリア移動に関してはこのサービスは受けられないようですし、結局自分自身で持ち運ぶのが一番安心出来るという結論に達しました。

    今回質問させていただきましたのは、自分なりにスーツケースを預けながら観光する場合、どの都市に宿泊して移動するのがスムーズにいくのか、旅慣れた皆様にアドバイスをいただきたかったからなんです。

    昨夜は、私もパニックになってしまって、支離滅裂なトピをあげてしまいました。

    もう少し落ち着いて、スケジュールなど考えてみますね。

    いつの日か 高級ホテル+荷物持ち人の旅が出来たらな~ なんて夢を見ながら、現実と向き合ってがんばります!

    また、何か気づかれましたらご指摘下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/01 22:12

    正装に拘らなくても

    結局のところ、正装+カジュアルの旅は経済的に済ませるのは
    難しいと思います。何処かで妥協するか、何かを捨てるかです。

    まず、観劇のさいの席です。しかも少しきつい良いかたですが、
    この手の催しはカップルが基本。女性一人で正装って却って
    浮きませんか。特別良い席でないのならば、見苦しくない格好
    で十分です。スカラ座の平間で、ジーパン姿のバックパックは
    流石に感じの良いものではなかったですが、敢えて正装まで
    しなくても良いのでは?

    観劇とか、超高級レストランが主目的なら、仕方ないし、
    その代わり、カジュアルなものは諦める。

    両方をかなえるのならば(正装に拘りたい)、やはり徒歩は
    諦め、駅から500メートルでもタクシーを使う。基本的に、
    スーツケースなるものは、人に運んでもらうものなので、
    金を惜しんでいけません。折角正装で決めても、スーツケース
    を引きずるように階段を降りる、石畳を轟音を伴いながら
    よろよろ歩くのは、あまりに落差がありすぎます。

    大変なのは移動なので、タクシーを使うことです。
    一回15ユーロとして10回でも150ユーロです。
    これで解決しませんか?


  • 09/07/01 17:08

    Re: 荷物を減らしたら?

    私も荷物を減らす努力に賛成でいつも心がけています。
    私はそれでも防寒具など場所によって邪魔になるものは拠点に預けて動き回れます。

    洗面用具、着替え一そろい、常備薬、ノートパソコン、カメラはバンドにはめて動き回ります。
    次の写真は欧州19カ国北は北極圏まで動き回ったときのもので、全財産のうち常に持っているのは背中に背負っている小さなザックだけです。
    この写真では小さなザックは左のリュックの中にしまってあります。

    ウイーンでは国立歌劇場へ入ったときだけでそれ以外はスーツケースに入れて預けてしまいました。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862502

    次の写真は余計な荷物をホテルへ預けてバスを待っている時のものです。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038014161

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/01 21:50

    お返事先を間違えてしまいました!

    EAVOさん こんばんは。

    すみません! JORGEさんに返信するつもりがEAVOさんについてしまいました。失礼しました。

    ところで、そもそも私が最初に地球の歩き方掲示板(オーストリア板だったと思います)に質問した時は、「ウィーン~フィレンツェへのルート」というトピで、EAVOさんはじめ皆様からたくさんアドバイスをいただきました。そこでも、やはりスーツケース移動についていろいろ迷った記憶があります。

    今回はスーツケースで旅立つつもりなのですが、ひとりでスーツケーを転がしながら右往左往する自分をイメージして、旅立つ前から汗汗です。

    はぁ...。

    お写真 拝見しました。

    荷物は、みごとにコンパクトにまとめられていらっしゃいますね。 さすがです!

    私もこれ位に出来たら、いいんですが...。

    まだ荷物はまとめていないのですけれど、とにかく着替え(服装に合わせたバックと靴)・化粧品・メイク用品などが、がさばりそうです。それにお土産のスペースも空けておきたいし...。

    女性はやっかいですね...。