Q&A

トルコ入国について

公開日 : 2011年09月25日
最終更新 :

9月13日(火)、バンコク、スワンナプーム国際空港で、キエフ経由イスタンブール行きのAEROSVITのチェックインをしようとしたときのことです。
「イスタンブールからの出国用航空券が必要だ」と言われました。
「バスで、ギリシャに行く」と言ったところ、「そのチケットが必要だ」と言われました。
「イスタンブールでチケットを買う。お金はある」と言うと、「金を見せろ」と言われました。
金を見せようとしたところ、「帰国用航空券が、必要だ」と重ねて、言われました。
「イスタンブールで買う」と言い張ると、カウンター職員は、何か話し合っていましたが、結局、ボーディングパスを発行してくれました。
地球の歩き方のガイドブックには、どこにも、トルコ入国に際して、「出国用航空家が必要」とは書いていません。必要なら、書いておくべきだと思います。
トルコ入国に、出国用航空券は、必要なんですか?

ちなみに、今回、トルコの入国審査で、出国用航空券なしで、問題なかったですが?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 『地球の歩き方』の情報の精緻

『地球の歩き方』にこうした情報を入れるべきだというのが
    質問者の意見ですが、
    そもそも。『歩き方』に、そこまでの正確な情報を期待する方が
    無理なのではないかと思います。

日本語のガイドブックの中で、個人旅行向けのガイドブックとしては、
    一番良いものの一つであることは否定しません。

しかしながら、この本がどこまで情報をカバーしているか、
    疑わしいものがあります。

英語のガイドブック、ロンプラは『歩き方』よりも、
    情報が質、量ともに、はるかに上ですが、
    このガイドブックでも、そこまでの情報の精緻は期待できないと思います。

ガイドブックの情報の限界だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

個人旅行の基本中の基本ですが?

「ビザや、出国用航空券が必要」なんてことは、基本中の基本で、こんなことも書いてなければ、ガイドブックの用を足しません。
    また、こういったことは、日本国民に共通のことで、書いておけば、すべての日本人に、あてはまります。
    ”歩き方”でも、アジア版だと、そういったことは、網羅してますよ。
    マレーシアなどは、出国用航空券は、必要ないけど、書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Airlines都合なのかも知れません

泥棒猫さんこんにちは。

鬼まつさんが既にご説明されているのと似たような回答かもしれませんが、
    以前ここの掲示板で、万が一入国不可の場合、連れてきた航空会社が責任とって帰国させる
    みたいな決まりがあるのやら無いのやらでした(すいません、うろ覚えです。)

エアラインによっては国ごとに一定の基準があって、
    この国へは要確認とか、必要なし等となっているかも知れません。

ヨーロッパ発券の航空券で日本に行って戻ってくる際に、
    日本でのチェックインカウンターではほぼ必ず滞在許可証を見せてくれと言われます。
    戻ってくる便が見えてないからではないでしょうか。

トルコの入国審査自体で航空券を見せろと言われたことは一度もありません。
    日本人はほぼフリーではないでしょうか。
    税関職員も、コンニチハとか、片言の日本語で愛嬌良い人も結構います。
    逆にEUのパスポートの人たちはトルコ入国にVISAが必要なので(空港ですぐに買えるもの)、
    VISA無しの人がしょっちゅう追い返されて(売り場へ)いるのを見かけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコへ行くのに、出国用航空券か、ビザが必要なら、ガイドブックに書くべきだと思ったんです。

イスタンブールは、外国人観光客で、ごったがえしている町であり、、行けば、観光で成り立っている町だとわかります。
    日本人には、マイナーな観光地ですが、ヨーロッパの人には、ポピュラーな観光地みたいです。

イスタンブールで、どう見ても、出国用航空券も、ビザもない外国人を、大勢見かけたので、変だと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本出発便でのことですが・・・

5年前に妻が経験しました。
    成田空港発ですがTK便の片道券のみでチェックインしようとしたところ
    空港側:「帰国日はいつですか?」
    妻:「1年後の予定です。夫の仕事の関係で1年以上住む予定ですので」
    空港側:「滞在許可証はありますか?」
    妻:「ありません。イスタンブールで取得する予定です。」
    ここで空港側が協議する
    空港側:「ではこの書類にサインしてください」
    といって「渡航に際して一切の責任を負います」といった内容の書類にサインしたようです。

というわけで、日本を出国する際にこういった事例があった事をお伝えいたします。
    ちなみにトルコ入国時には何も聞かれなかったようです。

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういったことなら、納得できます。

トルコは、ギリシャの隣で、ついでに、ギリシャへも行く人が多いと思います。
    トルコは、観光立国ですし。
    イスタンブールには、うじゃうじゃ外国人観光客がいました。
    あんなに、外国人観光客が多い町は、初めて見ました。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出国航空券問題ですね。

ビザを取る時、飛行機に乗るとき、入国の時、
    その国からの出国航空券(出国切符)を要求されることがあります。

これは、言われたり、言われなかったりします。

普通は、お金を持っていることを示せば大丈夫です。
    しかし、海外旅行には、絶対と言う言葉は存在しません。

【出国航空券問題】 ビザ取得または入国時に要求される出国航空券の問題について。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/exit_ticket.htm

でも、飛行機に乗るときに、出国切符を要求される場合が、多いです。
    到着して、入国審査まで行けば、入国拒否されることはほとんどありません。

『サン・アンドレス島からグアテマラシティへのフライトで、出国切符がないと、搭乗拒否されそうになる』@サン・アンドレス島/コロンビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/san_andres_trouble.htm

「コスタリカからの出国切符をパナマ行きにするが、パナマへ行くかどうか、迷っている」@サンホセ/コスタリカ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam038c.htm

最近では、ベトナム入国時の出国切符問題が、話題になったりしますね。
    インドへ行く時も、出国切符がなくて、搭乗を拒否されたという話もあります。

海外旅行には、こういう話はつきもので、考えても仕方ないです。

ですから、気にしないほうがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベトナムや、タイは、「ビザか、出国用航空券が必要」と、ガイドブックにも書いてあります。

「必要なら、ガイドブックに書くべきだ」と思ったんです。
    aerosvitのチェックインカウンターの出来事ですから、ウクライナの航空会社です。
    私は、ウクライナは、トランジットで、入国しませんから、ウクライナの人に嫌がられることはありません。
    現実に、トルコのイスタンブールでは、出国用航空券など持ってないと思われる外国人多数を見かけました。

私は、トルコへ行った日本人で、同じような経験をした人がいないか、知りたかったんですが?
    ビザ、出国用航空券は、旅行者にとって、大事な情報ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)それは、金が無い帰国できない服装だったのでは?

泥棒猫さんめるはば~~~

所詮「この人間は日本に帰るだけの金を持っていない可能性がある」とにらまれたのです。

海外旅行に行くときはその国の人に貧乏人と見られないような格好をして行くべきです。

さすけねえは、どんなにラフな服装でも「靴」は「縫ってある皮の靴」で(今でも)いきます。

時計をしていた頃は(今はしない携帯)、SEIKOの数十ドルの(=現地では100ドル?)の時計をしてボロの服を着ていても怪しまれないようにしていましたヨ。

ま~~~成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

金は見せました。

それに、それほど、貧しい格好はしてません。
    安物の服は、着てません。
    一応、ブランドです。
    靴なんか、チェックインカウンターでは、見えません。
    100ドルもする新しい靴でしたが。

トルコへ行く日本人で、同じような経験をした人がいたか、知りたかったんですが?

• いいね! 0
    • コメント 0件