Q&A

ポツダム、ラーデボイル、シュトゥットガルト・・・・・・教えてください☆

公開日 : 2011年09月25日
最終更新 :

タイトルどおりで申し訳ないのですが・・・・・・

ポツダム、ラーデボイル(ドレスデン近郊らしいのですが・・・・・・)、
シュトゥットガルトを訪れたことのある方々にその土地土地の
観光スポットや名物!?(←食いしん坊の私ですので、もちろん食べ物や
飲み物もそうですが^^;どういう都市なのか教えて頂けたら嬉しいです)
等・・・・・・を教えて頂けないでしょうか?

母と最初で最後の海外旅行になりそうなもので、私の大好きなドイツ
という国で、かつ行ったことのない地方に一緒に行きたいな!と思い、
それらの都市が含まれているツアーを申し込もうか!?と迷っている
ところで・・・・・・
(今朝、そのツアーを見つけたばかりですが〆切り日が迫っているよう
なのです)

上記しました都市の情報でしたら、どのようなことでも構いませんので
教えて下さったら嬉しいです。

ちなみに、訪れるのは12月上旬を予定しております。

どうぞ、宜しくお願いいたします♪

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• まだ間に合いますか?

ラードボイルで何をするのかなぁとハテナですが、近くのモーリッツブルク城はこんな所です。

http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10469787/

シュトゥットガルトは、写真の後半の方をご覧ください。

http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10441070/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

貴重なお時間をさいての、情報ご提供に感謝申し上げます。

>ラードボイルで何をするのかなぁとハテナですが
    やはり、ラードボイルを旅程に入れるのは邪道なのかな?^^;
    情報が不足で、このように詳しい方々に様々な情報を提供して
    頂けて、とても助かります。

今週中には、参加申し込みをしようと思っているので、参考に
    させて頂きますね。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このツアーはクリマ巡りだろうから宿泊地は関係ないよ

これ、フルツアーだから、案内されるところしか行かない。ポツダムも宮殿だけで、街へは出ない。

ラーデボイルは、宿泊ホテルのある地名で、旧軍事施設の敷地に複数のホテルが集まって建っている。ラーデボイルの町からは遠い。だいいち、あの町は、住宅地としても閑散としている。せいぜい周辺のワインか。冬場にはどうしようもない。(ドレスデンは、第二次大戦で空襲で徹底的に破壊され、その後もずっと瓦礫の荒野だった。80年代に行ったときですら、駅前に団地の建物が三つだけしかなくて驚いた。このため、東独併合後、急激に再開発が進んだが、近代的な設備を持つ新規の大型ホテルは郊外にしか建てられなかった。いまでもバスの車窓から、当時の瓦礫の荒野の名残の景色があちこちで見られるはず。)

実際はドレスデンのクリマ、と、チェコ国境に近いザイフェン村、に行くと思う。ドレスデンのクリマは、ザイフェン村の木工玩具のような手作りのものが多いのが特徴。ホテルは帰って寝るだけ。

このルートなら、おそらくニュルンベルク、や、ローテンベルク、にも行くはず。ニュルンベルクでは、ソーセージが有名。屋台にもあるが、せっかくニュルンベルクに来たなら、広場の西、城へ上がっていく坂を1区画行ったところ、ゼバルドゥス教会前のブラートヴルストホイスレ(その名も「焼きソーセージ小屋」)という店こそが本命。ニュルンベルクの菓子、レープクーヘンを買うなら、シュミット。店の場所は、広場の東南角。缶入りはおみやげ向き。ただし、これはどこの街のクリマにも屋台を出している。

ローテンブルクではシュネーバル(雪玉、丸めた揚げパン)。オリジナルは、広場の東側の道をすこし北に登ったところのヴァルター・フリーデル。まあ広場の市役所の裏あたりでも売っている。これも、他の街のクリマでも、よくある。

シュトゥットガルトは、ベンツの街。ここは内陸の盆地で、夜はやたら冷える。なので、クリマなのに、スープなど、体の温まる屋台が少なくない。こういうのは、他の街ではあまり見かけない。陶器のうつわ(5ユーロくらい)は、いったん預託金を払っておき、食べ終わってそれを返すと、カネも返してくれる。ここは、小さな遊園地やスケート場も出る。あと、珍しいのは、魚のサンド。東の方は肉中心だが、このあたりはライン河のせいか、魚をよく食べる。マウルタッシェンなんていう、小さな水餃子も郷土料理で有名。その屋台もある。みやげものは、たいしたものはない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラーデボイル

ここは ザクセンのワインの産地で有名です。あとはここから蒸気機関車で有名なモーリッツブルク(城)に行くコースがありますが、観光シーズンは春夏の時期です。モーリッツブルクは綺麗な城で写真になります。
    それとこの町で有名なのは西部劇で有名なカールマイの生家と彼の博物館 この博物館はアメリカインディアンに興味のある人は必見です。アメリカでも見れない物も有ります。これは彼が直接集めたもので非常に価値あるものです。彼は西部劇を書き一躍有名になりました。
    あとは見ることができませんでしたが、ワイン博物館と東独博物館が有名です。
    冬のモーリッツブルクにライトアップされていると尚綺麗かもしれません。

http://www.radebeul.de/en/Tourism+_+Culture.html

町のHP英語版を添付いたしました。
    HPの右上の言語変化をドイツ語版にしますとドイツ語ですが、ビデオで色々見る事ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

はやり、このサイトに感謝。
    そして、こんなにもご親切な情報を下さる方々に”ありがとう”の
    気持ちでいっぱいです。

<ラーデボイル>という地名すら聞いたことのない無知な私です
    ので、こんなにも様々な観光スポットがあることに驚きました。

私の大好きなワイン(^^)、そして西部劇が大好きな母。
    まさにピッタリの町の予感がします。

冬の雪の中のお城のライトアップ!!
    ロマンチックですね☆

ご丁寧な情報提供、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Stuttgartについて

なつかしい町です。何回この町に行ったことか。郊外の工場には,数10回行きました。

さて,Stuttgartの駅を降りたら,通りの向こう側から駅舎を見て下さい。タワーの上にはベンツのマークが回っています。そう,ここにはベンツの本社があります。

観光としては旧宮殿くらいしかありませんが,この町にはドイツの日常があります。中央駅正面からまっすぐ行くと目抜き通りFrierichstrasseがあり,この両側にはデパートやスーパーが並んでいます。広場を過ぎて少し行くと左手に高級デパートKarstadtがあります。最上階にはビュッフェレストランがあり,日本食もあります。昼食などにいいです。ここの裏手にはおみやげに適した小物店が多くあります。

12月だとすでにクリスマスマーケットが始まっていると思います。屋外スケート場もあります。S-Bahn Stadtmitteに近い聖マリア教会では,コンサートがあります。入口の看板に注意して下さい。オペラハウスの公演も見逃せません。

いいレストランはStadtmitteの近くに多いです。Kalwer Strasseにはイタリアンレストランがいくつかあります。その一つ,Da Francoは大変いいレストランです。ドイツ料理はあまりおいしくないので,私はドイツに行けばイタリアンかタイかインド・レストランに行きます。

いいホテルが駅前にあります。Steigenberger Graf Zepperinは最高級,その隣のHotel Riekerは★★★ですがきれいで便利です。

U-Bahn Mineralbader駅の近くにLeuze(ロイツェ)という温泉があります。典型的なドイツの温泉で,温水プールとサウナ,マッサージなどがあります。プールは水着必着,サウナは禁止です。大きなバスタオルを用意して下さい。

では,よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

とても楽しく拝読させて頂きました。

書いて下さった文章を読むだけで、まるでもうStuttgartに
    我が身を置いているかのような気分になっちゃいました。

何度も訪れたことがあるのですね。
    あまりにも詳しい情報に、ガイドブックよりもすごい!と
    このサイトに質問をさせて頂いて良かった!!と感動しており
    ます。

「ドイツ料理はあまりおいしくない」に大きく頷いた私です^^
    イタリアンは考えておりましたが、インド・レストランがある
    なんてこれまた貴重な情報です♪

温泉もありで、すごく楽しめそうな街ですね。

最後のお言葉、とても嬉しいです。
    楽しい旅にしたいです。

どうもありがとうござます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピント外れかもしれませんが

一昨日メッツィンゲンのアウトレットに行ってきました。
    ドイツでは最大級のアウトレットモールです。
    木~土曜日はシュトゥットガルト空港前のムーベンピックホテルから1日4本シャトルバスが出でいます。
    http://www.outletcity-metzingen.com/en/shopping-shuttle-schedule
    もし買い物にもご関心があればどうぞ。
    僕は空港からアウトレットへ往復しかしませんでしたので市内はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

アウトレットがあるのですね!
    ご丁寧にサイトまで教えて下さって、とても役に立ちます♪

早速WEBサイトを見ましたが、見ているだけでワクワクしちゃって
    います。

フードコートも充実していそうですね(←食い意地が^^;)

ご親切に感謝です。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件