レポート

レンタカー営業所の所在場所の確認、念には念を

公開日 : 2011年09月24日
最終更新 :

先週、スペインでヨーロッパカーを2回レンタル(マヨルカ島内とヴァレンシア~バルセロナ)しましたが、そのとき、ネット上で参照地図として表示されていた営業所の場所が間違っていたために、一時は途方にくれたお話です。特に1回目のマヨルカ島での場合がひどかったので、その報告をします。

1.出発前に日本で、ネットで予約をしました。
1-1)ヨーロッパカーのHP(www.europcar.com)で、Palma市内の営業所の位置を調べたところ、地図上に3箇所が表示され、ホテルとの関係で、「MALLORCA PUERTO DE POLLENSA」営業所がいいことが判りました。
1-2)次に、日本語のHP(www.europcar-jp.net)から入って、次の内容で予約しました。
  ・貸出:09/13 9:30 「MALLORCA PUERTO DE POLLENSA」営業所
  ・返却:09/13 18:00 「MALLORCA PALMA AIRPORT」営業所
 このネット上での予約の時、「MALLORCA PUERTO DE POLLENSA」を選択すると、<地図はこちらです> の表示があって、そこをクリックすると、参照地図では「MALLORCA PUERTO DE POLLENSA」営業所は確 かにPalma市内の「さる場所」にあります。もちろん住所の表示もあり、「C/JUAN XXIII, 95-97 PUERTO DE POLLENSA 07470 MALLORCA」となっています。
2.ところが、現地では、
2-1)タクシーのドライバーがPOLLENSA はPalma市内ではなくはるか遠くだと言います。不安を感じながら、とにかく説得して、参照地図にあったPalma市内の「さる場所」まで行ってもらいました。
2-2)営業所はありません。「えっどういうこと????」とパニック的になりました。
2-3)ホテルに引き返してホテルの人に聞くと、やはりPOLLENSA は島の反対側だと言います。
このあたりで、POLLENSA はPalma市内ではないという実感がわき、「これは困った」と途方にくれました。
2-4)いろいろ考えて、ともかくPalma市内のヨーロッパカーの別の営業所(これも日本で場所をチェックしていました)にタクシーで行き、、「MALLORCA PUERTO DE POLLENSA」営業所はPalma市内だと思ったというようなことを話して、最終的にはそこでレンタルできました。

結果的には、レンタルできたしまた、その時の係りの人の対応も親切だったので、ヨーロッパカーを一応評価していますが、
旅先での精神的ショックや不安、貴重な時間のロス、(あえて言えば)無駄なタクシー代など文句を言いたくなります。
ネット上にあった住所でGoogle地図か何かでチェックしておけば良かったのだと言えばそれまでですが、現地の地理に詳しくもないし、「参照地図」を信じるというのももっともではないでしょうか。

2回目のバレンシアでの貸出営業所の場所もネット上の参照地図は多少ズレていました。こちらはタクシーで15分くらいの距離でした。

以上、レンタカー営業所の所在場所の確認に関して報告させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/09/25 14:16

大変でしたね!

そうなんですね、予定した場所に営業所が無いと、汗は出るしパニクリますね、分かります。
    ご苦労さまでした。
    私はいつもハーツで、ヨーロッパカーは一度しか借りたことが無いのですが、その一回のホノルルでも、営業所の位置は、全く違っていました。
    ヨーロッパカーの位置表示は、どうも当てにならないのかも知れません。

まあでも、10年前までは、インターネットそのものが無かったので、当時は電話で予約して、住所を頼りに現地に行って、それから探しました。
    私もかってイタリアのオルビエートという町で返却しようとしたら、営業所そのもが無くて、その住所は町はずれにポツンと立つホテルでした。 
    イタリア語のできない私は、とても困った経験が有ります。

情報は有難いけど、間違っていることも有るんですよね。。。お互い気を付けて旅行しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件