Q&A

クアラルンプール-日本間のビジネスクラス、シンガポール航空とタイ国際航空どちらがおすすめ?

公開日 : 2011年09月24日
最終更新 :

来年4月ごろ、クアラルンプール旅行を検討しています。

普段は国内線中心にANAを利用しており、マイルを貯める、また貯まったマイルを利用するため国際線区間はスターアライアンス加盟航空会社便のビジネスクラス乗り継ぎで考えています。
諸般の事情で往路は仁川経由となる予定で、乗り継ぎのスケジュールからシンガポール航空を利用しようと考えています。
SQ609 ICN-SIN 00:20 05:35
SQ106 SIN-KUL 08:35 09:30

復路は仁川を経由せずに日本へ戻ろうと思っており、千歳まで乗り継ぐために便の組み合わせを検討した結果、
1.
SQ119 KUL-SIN 20:30 21:25
SQ672 SIN-NGO 01:10 08:25
2.
TG418 KUL-BKK 21:00 22:05
TG622 BKK-KIX 23:30 07:00
3.
TG418 KUL-BKK 21:00 22:05
TG644 BKK-NGO 00:05 08:00
4.
TG418 KUL-BKK 21:00 22:05
TG642 BKK-NRT 23:50 08:10

以上の4つが候補として挙がりました。
(許されるならSQ638を利用したいのですが、悲しいかなANAのマイルでは77Wのビジネスは取れないので…)

これらの便(特に日本までの便)について、感想やどちらがおすすめなのかなど教えていただければ幸いです。
一応優先順位としては
シートの快適さ(深夜便なのでできれば眠りたい…)>乗り継ぎのスムーズさ>CAのサービス>機内食の味
といったところです。

今のところはSQを利用する方向で考えています。チャンギは行ったことがあるので乗り継ぎになんとなく安心感があるのと、スワンナプームは3年前の空港封鎖のイメージがどうしても頭が離れないこと(まあそうそうあることじゃないのかもしれませんが)、また所々で見かける「機材変更でハズレ機材に当たった」とかいう話がTG利用をちょっとためらわせております。

今回はNH902やNH916はあえて候補から外していますが、もしANAの方がお勧めです、という意見があれば再検討したいと思います。
(ちなみに東南アジア方面へはシンガポールのみ渡航歴があります。ANA利用でしたので、復路はNH902に搭乗しました)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/09/25 09:38

    SQのA330

    ICN→SINもSIN→NGOも機種はA330で2-2-2のライフラットシートです。
    横幅は同じライフラット(シート自体が違う)のB777-200ER,B747-400と比べると狭いですが、シート自体は最新式です。
    ライフラットと少し角度がついたポジションへのボタン1つでなりますし、自分で操作して好きな姿勢にも当然なります。

    エンターテーメントシステムはオンディマンドで最新式です。
    邦画と日本語の吹き替えが20タイトル以上あります。

    SIN-NGO線(NRT線と違いNGO線は前日でもCクラスが取れる)は何度か利用した事がありますが、SIN→NGO等の夜行便では機内食は食べないので、NRT線のように京都の料亭『菊乃井』の村田吉弘氏プロデュースの機内食があるかどうかは分かりません。
    SQの日本線の夜行便の機内食は出発後か到着前かを選択します。
    残念ながら出発時間からSIN発ではサテーはありません。

    Solitaireなので何時もFクラスラウンジ利用なのでCクラスのSilverKrisは分かりませんが、ラウンジで食事が取れると思いますので、ラウンジで食事を取り機内では寝る方がいいと思います。
    それか眠くても頼んでおけば朝起こしてもらい到着前に機内食を食べるかです。
    Cクラスラウンジにバーカウンターがあるかどうかは分かりませんが、あれば各種カクテルやシャンパンが飲めます。
    バーが無いか閉鎖時間でもスタッフ言えばシャンパンは出してもらえると思います。
    さすがにカクテルは無理です。
    シャワーもBKKのTGラウンジより多いと思います。
    NGO行きはT3発でKULはT2発ですが、T2のSilverKrisは改装中で現在旧FクラスラウンジをCクラス旅客にも開放しています。

    TGは当たり外れが大きいのと、SQのCクラスはCクラスを担当する試験に合格したスチュワーデス(SQは正式名称)かスチュワードではないと担当出来ないので、当たり外れは少ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱりSQですかね

    AtoAさん、ありがとうございます。
    以前もSQ絡みの質問で詳しく教えていただき感謝しております。

    TGはやっぱり当たり外れが大きいんですか。
    往路でSQを利用するので、復路で外れだとがっかり感が強くなりそうです。逆ならまだいいのですが…

    深夜便で下手に夕食を食べると寝る時間が無くなってハマる、というのは先日ANAのHND-HNLで経験しましたので、ラウンジで夕食を食べてシャワーを浴びて、機内でゆっくり眠る方向で考えます。乗り継ぎの間3時間くらいは時間が取れそうですし。往路のSQ609でも同様にしようと思います。

    話がそれますが、SQの773(77Wでなく)のFと388のC、同じ路線であればどちらがおすすめでしょうか?