Q&A

ベトナムを一時出国した場合の滞在日数のカウントの仕方について

公開日 : 2011年09月24日
最終更新 :

10月後半にベトナムをビザなしで滞在できる15日間で旅行を計画していましたが、ホーチミンからカンボジア・アンコールワットも陸路でさほど苦もなく往復できることがわかり、途中カンボジアを1週間程度追加したいと考えています。
その場合、ベトナムのビザなし滞在期間のカウントは再入国してから15日間になるのでしょうか?・・
ベトナムのビザが結構高額なので、ビザなしですむ限度内で旅行したいと思います。
本来、大使館に問い合わせるのが筋かも知れませんがご存知の方がいらしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あくまで一度出国しすればOKです。

中国でもベトナムでもラオスでもタイでもノービザで入国出来る国では一度出国しさえすればそれまでの滞在が何日であろうとすべてチャラになり新たに入りなおせばまたビザなし規定に定められた日数の滞在許可がもらえます。

たとえばごく最近の私のラオス(ノービザ滞在15日まで)や中国(おなじくノービザ滞在15日まで)の旅行中の例ですが、ビエンチャンに15日目の朝について宿を取り荷物を全部宿の部屋に残して空身でバスステーションからタイのノンカイ行きの座席指定のバスに乗りメコン川を越えてノンカイのバスステーションまで往復しました。この間ラオスとタイの国境を通るのでノービザでの国境の出入りになります。

タイでは30日の滞在許可のスタンプを押してくれましたが実際にタイに滞在したのはノンカイのバスステーションに着いてコーヒーを飲んでご飯を食べてあとはラオスのビエンチャンに戻るバスの時間待ちをした数時間だけでした。そしてビエンチャンに戻ってまたラオスの南部へと旅行をしました。結局一度タイに出ましたが日程的にはラオスで15日間の滞在許可のスタンプを2回もらって連続して合計25日滞在したことになります。15日+15日+15日+---でもっと長く滞在することも可能です。ただし当局に怪しい奴だなどと目をつけられたりすれば事情が違ってくるかも知れません。

私はベトナムで現地の女性と結婚した男性に知り合いがいますがベトナムは外国人に永住許可をなかなか出さない国なので子供までいるのですが半年後ごとにビザの更新をしながら彼はベトナムのハノイで暮らしています。ビザなし滞在かビザを更新しながらの長年の滞在かの違いはありますが同じようなものです。とにかくどちらでも滞在許可が切れる前に一度物理的に出国しさえすればいいのです。

ノービザ滞在の場合一度出さえすれば今までの滞在が何日であろうとすべてチャラになってまた新しい滞在許可のスタンプがもらるわけですがそれは残りの日数がまだいっぱいあろうがゼロだろうが国と国の間で定めた決りを日数内にきちんと遵守しさえすれば何の遠慮もなしに堂々とまた新しい滞在許可がもらえるのです。ノービザでタダだからとか金を払ってビザを取ったとかは関係ありません。決りをきちんと守ったかどうかの問題です。かってはそれをしないいい加減な不法滞在の日本人がBKKあたりにやたらわんさか多かったので半年でトータルの合計滞在日数は**日までとかの決まりが出来ました。

私はいつもこのビザなし滞在の日数を考えながら旅行の日程を組んでいます。といっても最初からというより旅行の中でのほうが多いです。旅行のコースも日程もどんどん変わりますからね。そうして全体で2ヶ月とか長いときは3ヶ月くらいの長期の旅行をつずけますがビザなし滞在の規定を利用しながらベトナムもラオスも中国もいつもひとつの旅行で合計して15日以上滞在しています。ビザなし規定が導入されてから今までビザを取とったことがありません。それ以前は旅行代理店に高い金払って面倒な思いをしてビザを取っていました。

次に予定しているチベットへの旅行ではノービザ滞在の15日だけでは足りないのですが現地でノービザで中国に入国してからでも30日ほど滞在許可がもらえるので結局日本でビザを取って出かける必要がありません。しかもその費用は日本の旅行代理店に頼んだときの4分1ほどで期間も1日か2日ですみます。要するにそれらの情報を持っているかどうかです。トピ主さんの場合もビザなし規定の内容がどんなものかを知っていれば今回は別にしても次はもっと自由な旅行ができると思います。

そしてビザなしで滞在させてもらっているなどという考えは不要ですね。なぜなら相手(国は)われわれに敬意を払ってビザなしにしてくれたのですから(そうでない国もいっぱいあります)。もちろんこちらもその国やその国の人々に敬意を払うことはぜったい必要ですね。滞在日数が切れる前に隣の国に出る、ビザなし滞在の日数を取りなおすというのも結局そういうことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 11:33

コメント有難うございます。   参考にさせて頂いて、もっと長期の旅行にも挑戦していきたいと思います。

今回の3週間足らずの旅行の間にも、様々な国の人が2ヶ月以上の長期にわたり何カ国も旅行されているいるのに出会いました。
    もっと勉強して(皆さんのブログ等を参考にさせていただき)安価で楽しい長期旅行にチャレンジしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナムを一時出国した場合の滞在日数のカウントの仕方について

基本的にベトナムの場合、15日以内であれば、ビザ無しでも滞在可能です。したがって、15日以内の滞在期間であれば、無茶してビザを取得することもないでしょう。私の場合、15日のうち、実際にいたのは、ホーチミン、カントー、チャウドック、タンホア、ハノイ、ハイフォンなど計12日間をノービザで滞在しました。帰国時期を早めたかったため、ハノイのベトナムエアラインにて出国便を早めてもらいました。よって、ビザに関しては大使館ではなくて、なるべくは現地の観光会社、航空会社に行って交渉しましょう。

ちなみに、現地でビザ申請しようとすると、よほど優良な観光会社でもない限り、1,2週間は滞在期間が延びます。お金に余裕があり、かつ15日以上オーバーする、という場合に限れば、日本国内でやったほうが手っ取り早いんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/27 18:47

Re: Re: ベトナムを一時出国した場合の滞在日数のカウントの仕方について

回答を戴いたときは、既にベトナムからカンボジアに渡っていました。
    日本語が入力できるPCは無かった為、レスポンスが遅れ申し訳ありません。
    結局、カンボジアのビザとスケジュール表スケジュール表で乗り切るべく、ベトナムビザは持たず渡航しました。
    ベトナムの空港の入管は数十秒のパスポートチェックのみでした。
    カンボジアとの国境も流れるように過ぎました。
    刻々と状況が変化しているのかもしれません。
    不正をする訳ではなく、ベトナムからカンボジア(中国やタイも含めて)にバスで行く人は多いので大きな問題にならないだろうとの判断をしました。
    国により判断は一律では無いことを心に留める必要があると思いますが今回は問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新たにカウントします

再入国した時点から15日間滞在可能です。

何度も繰り返したことは無いですが、空路で何度か出入国を繰り返してビザ無しで数ヶ月滞在も可能です。
    (一回あたり15日まで)

ただし正規のビザ無し入国の条件は15日以内の出国航空券を持って入国することが前提になっていることをお忘れなく。
    最初にベトナムに入国する時の条件は当てはまりますか?
    2回目にベトナムに入国する時の条件は当てはまりますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/10/03 12:16

Re: 新たにカウントします

最初にベトナム入国時に15日以内の出国航空券を持っていなければいけないと言うことですよねェ・・
    往復のディスカウントチケットで行く予定で、再入国の際は問題ないかと思いますが・・

ダミーでどこかの航空券を購入して、現地でキャンセルする・・なんて有りですかね?!

• いいね! 0
    • コメント 0件