退会ユーザ @*******
05/10/12 11:10

心配しながらの旅行

バリの隣、ジャワに在住してます。こちらへ来たのは前回のBALI BOMの直後、イラク戦争まっただ中でした。その後、毎年国内のどこかでテロ事件は起きています。(日本のニュースに出ないような小規模のもの多数)バリの知人の話では、やはり10月中旬からホテルのキャンセルは相次いでいるよう。政府は、最高レベルの警戒をしているといっていますが、インドネシアの国、国民性を考えると、100%阻止することなんて絶対無理です。3年近くこの国に住み感じた事は、やはり外国、すべての事柄において日本人の尺度で物事は動いていない、ということです。現地語も話せる我々在住邦人でも、かなりの危機意識をもって日常生活を送っています。
 幸い、何か事件が起こっても、自分の身に直接危険がふりかかったことは未だありませんが、この国では何が起こっても不思議ではありません。心配しながら飛行機に乗っても心底楽しめないのでは?と思いますが、最終判断はご自分で。ちなみに近くバリ&我が家を訪問予定だった知人家族3件も渡航先変更しました。老婆心ながら助言まで・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/12 14:55

Re: 心配しながらの旅行

> インドネシアの国、国民性を考えると、100%阻止することなんて絶対無理です。

でしょうねー。
     ま、しかし、爆弾自爆テロを100%阻止する事は、大阪でも無理でしょうね。
     偶然その場に出くわしたら、歯を食いしばる、ぐらいしか出来ないと思います。

> 心配しながら飛行機に乗っても心底楽しめないのでは?

まーしかし、それはどこでも一緒です。
     大阪が爆弾テロ犯にあわなくて、バリだと確実、という事でも無いと思います。また、泥棒や事故に巻き込まれる、という事は海外旅行にはつき物だと思います。
     世界中どこにいても、「心底楽しめない」と思いますねー。

> 最終判断はご自分で。

了解しました。ご忠告有難うございます。

> すべての事柄において日本人の尺度で物事は動いていない

という事は、きちんと頭に置いて行動したいと思います。

では、では。

• いいね! 0
    • コメント 0件