Q&A

ギリシャのストライキについて

公開日 : 2011年09月24日
最終更新 :

はじめまして。

9/28-10/8でアテネに滞在予定です。
個人旅行は友人と4度ほど旅行に行っていますが、ギリシャは初めてです。

今回、アテネ市内でのストライキが起こっていて大変心配です。
インターネットやテレビで情報収集していますがなかなか集まらず渡航して大丈夫か判断に困っています。
今回は主人と二人ですが、主人が海外旅行初めてです。

どなたか実際の状況をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
9/30,10/1でクレタ島、ロードス島に行く他はアテネ市内散策(プレカ地区中心)です。

情報やアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 引き続き情報をお願いいたします。

DYMOさん、たびとーく さん、情報ありがとうございます。

出発日直前までこちらを確認させていただきます。

引き続き、デモ・ストライキの情報がありましたら
    どうかご提供くださいますよう、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギリシャのスト

ギリシャでは,27-28日にゼネストが予定されています(下記ウェブ)。ちょうど28日に到着されるとすると,ゼネストの真っ最中で,空港からの交通も何もない可能性があります。この日にアテネに泊まるなら,予約したホテルに連絡して,交通手段を確保した方がいいです。
    http://www.wsws.org/articles/2011/sep2011/gree-s23.shtml

アテネ以外の交通やホテルはすでに手配されたのでしょうか。できれば28日にクレタ島やロードス島へ行ってしまった方がいいと思いますが。また,現地の旅行代理店経由で手配した場合は,色々サジェスチョンがあると思います。よろしければ,現地の旅行代理店をご紹介します。

現地情報は下記ご覧下さい。
    http://www.athensnews.gr/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速の回答ありがとうございます。

9/28は夜23時頃アテネの空港に着いて、現地旅行会社からお迎えの方が派遣されます。
    28日は問題なさそうですね。

クレタ島(9/30)、ロードス島(10/1)の飛行機は既に予約してしまいました。(オリンピック航空です)
    それぞれ早朝の便で、タクシーでホテルから空港まで向かう予定です。
    タクシーは前日の夜ホテルの方に依頼して、呼んでおいていただく予定です。
    (英語・ギリシャ語が全くできないので、書き文字、身振り手振りとなります)

タクシーのストライキがあると、空港まで行くことができなくなりますので、
    エアポートバスや、地下鉄、郊外鉄道の検討もしたほうがよさそうですね。
    時刻表や、詳しい乗車位置などのサイトがなかなか見つからず二の足を踏んでいました。

ニュースサイトの案内もありがとうございます。
    google翻訳にお願いして日本語訳してもらいました。

不安ですが、ひとつひとつ確認してギリシャを楽しみたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/24 02:53

Re: ギリシャのストライキについて

今、サントリーニ島におりますが、ここに来る当日に見事にストライキに遭いました。フェリーに乗る日の前日に知ったのですが、タクシーも止まっていて実に困りました。ただ、ギリシャの人はとても親切で、僕らがとまった宿の兄ちゃんは「俺に任せろ!」と早朝6時出発にも関わらずクルマを手配してくれました。モーニングコールもしっかりしてくれましたし。問題なし! とはいえませんが、せっかくの予定をキャンセルするほどではないと思います。そんなに治安も悪くないので、多少ウロウロしても大丈夫だと思いますし。(これが南米とかだとそうはいかない。ウロウロしていると襲われる可能性大です ← 体験談)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速の回答ありがとうございます。

治安が悪くないと伺い安心しました。

ホテルの方と相談しつつ(わたしは英語は全くできませんが)、比較的安全な場所を観光したいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件