退会ユーザ @*******
09/06/30 14:36

他の国にも興味があれば3国中心7国コースがいいかも知れません

ぼうふらおじさん、お勧めの15日の仏伊パスはありません。最長10日で仏伊の旅程には大幅に足りません。仏伊パス+スイスパス+仏伊数日分の乗車券の合計ではユーレイルグローバルのほうが安いです。
お勧めは希望3国中心の欧州中央部一周です。イタリアの15日は別にして、他2国は、1国なら卒業してからも行ける1週間~10日程度で回れます。

欧州一周は学生時代しかできないので、1ヶ月も行けるなら絶対欧州一周です。若いうちのオンリー・ワン・チャンスですから。

余り国にとらわれず、ヨーロッパの好きな街をつないで回るのが一番かと思います。

行きたい所に全部行って、他の国のすばらしい所も欠かさないコースとしては

ミラノ、ベルニナ経由サンモリッツ、グリンデル(ミューレンも)2、ゴールデンパス(パノラマ急行)経由シャモニ、チロル地方、ハルシュタット、ウイーン2、ロマンチック街道2(フユッセン、フランク泊)、ライン下り経由アムステルダム、ブルージュ、パリ・ベルサイユ3、MSM、ロワール、ニース、ピサ、フィレンツエ2、ローマ2、ポンペイ、アルベロベッロ?、夜行、ベネチア、ミラノがいいかなと思います。数字は連泊、3連泊でなしは1泊です。

1泊と連泊を交互に交えているので忙しい感じはありません。MSM、ロワールはパリを5にして日帰りも可です。ベネチアは朝着くので2日弱観光可能です。

ガイドブックや検索して、特に行きたくない所は外してもいきたい街などを加えてもいいかと。女性に特に人気の場所を結んだだけです。コースとしてはこんな感じがいいかと。

21カ国回れるグローバルパスで3国はさすがにもったいないので1ヶ月で無理のない、3国中心の7カ国のコースにしてみました。

スイスは私鉄が多いのでユーレイルパスで登山電車でない普通の鉄道はほぼ全部(一部のローカル私鉄は除く)乗れることになっているのです。

例外が氷河急行の西60%の区間で、線そのものがユーレイルパスでは乗れないので、普通列車だろうが、急行(氷河急行)だろうが関係ないわけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 変にこだわってました。

    こんばんわ、レスありがとうございます^^


    >イタリアの15日は別にして、他2国は、1国なら卒業してからも行ける1週間~10日程度で回れます。
    >欧州一周は学生時代しかできないので、1ヶ月も行けるなら絶対欧州一周です。若いうちのオンリー・ワン・チャンスですから。

    なんだか目から鱗が落ちた気分です。
    そうですね、確かにイタリア以外の2国は卒業後でも頑張ればいけますね。
    欧州1週はなかなかできない経験ですね!国に拘らず行きたいところに行こうと思います^^
    そう考えるとやはりユーレイルですね。無駄にしないように周辺国も視野に入れてみます。

    お勧めいただいたハルシュタットは調べてみると物凄く好みの街でした(笑)
    スイスの登山列車は今回は諦めようかなと。またじっくり行けたらいいなぁ。
    興味のありそうな街をもっと探してみようと思います♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/01 13:05

    こだわりを捨てると世界は無限に広がります、ヨーロッパという大きな国を1ヶ月で回ると考えるといいです

    自由旅行ということですから、グローバルパスだけ買って、出発までの2週間ほどあるようですから、21カ国内で行きたい街を検索、ガイド本などで研究されるといいかと。

    国境は考えずに。通貨も統合され、英語でだいたい通じる欧州の国は日本の県みたいなものです。日本へ行くのに京都府、奈良県、和歌山県限定などナンセンスです。

    ハルシュタットは駅から連絡船でのアプローチが素敵です。最終が夕方ですので早めに着くといいです。スイス内とハルシュタットの間のチロル地方泊を入れると楽です。

    チロルの民俗がよく残るエッツタールやヨーロッパで一番美しい花の村に選ばれたアルプバッハを検索してみてください。チロル地方はスイスよりすばらしいかも知れません。

    この掲示板以外に約20年間も主に10~30代一人旅女性の欧州一周(1ヶ月が大半)のアドヴァイスに携わってきましたが、100人を超える彼女らの絶大な人気があった地をもとに前回紹介しました。

    イタリア中心の1ヶ月ということでに前回は登場しませんでしたが、ローマ、フィレンツエ、ベネチア並みに人気のあったのはプラハ、ブダペストです。プラハは今年からパスで乗れるようになったのですが、追加運賃を払っても行った甲斐があったらしいです。

    自然ではオーストリアの横断道路としてはアルプス一の絶景のグロースグロクナー、先日世界遺産になったばかりのイタリアのドロミテに人気が集中しました。
    以上も検索して気に入ったらどうぞ。

    アドヴァイスとしてはナポリ以南の南イタリアは別に行かれてもいいかも知れません。シチリア島のエトナ山やタオルミーナ、エオリア諸島、カプリ島、アマルフィ、ナポリ、ポンペイ、アルベロ、マテーラなどいいところが多く、全部回れなければ中途半端になるからです。

    登山電車は安いグリンデルまでにされるのが賢明かと。ここからでもスイス一、二の絶景が眺められます。バスで安く行けるグロースグロクナーからはユングフラウヨッホからと同じような壮大な氷河が眼下に見られ、ケーブルカー(超短いから安い)直接降り立てます。安く、アルプスを楽しむ方法です。

    シーズン中なので明日泊まるところが決まったらYHは前日夜にでも予約した方がいいです。自由と安さを両立する方法です。