Q&A

スペインから入国〜モロッコOUTの日程について

公開日 : 2011年09月23日
最終更新 :

旅の日程のご相談です。前の書き込みと重複してたら失礼します。

来月6〜7日間予定で、スペインから入国しモロッコを観光、
マラケシュからパリ経由で東京へ戻るプランを考えています。

1週間日程ではかなりキツイのは覚悟の上でご質問ですが、
タンジェ(不泊)〜フェズ〜メクネス〜カサブランカ〜マラケシュ、という日程は可能でしょうか?
メクネスかカサブランカを抜こうかとも思っています。
基本はバス移動です。

街並みや市場での買い物、モスク建築などに興味があるので
砂漠ツアーや郊外には行かない予定です。
まだ調べきれておらず「必ず寄りたい!」というような場所も今のところありません。
※シャウエンという街が少し気になっていますが…

オススメルートや必見の場所等、アドバイスがあったら何でも構いません。
ぜひお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • みなさんありがとうございます!(質問主です)

    カサブランカは抜きます。たしかに都会にいっても仕方ないですね(^_^;)
    1週間でも満喫できるとあって、すごく安心しました!

    マラケシュOUTが確定したので、メクネスかフェズからマラケシュに行くことにします!
    電車移動は時間かかって不便かと思ってたのですが、意外といいんですね。

    シャウエン&ムーレイドリス、寄りたいですねー(*^^*)

    それにしても1日でグラナダorマラガからシャウエンって、可能なんでしょうか。
    タンジェはそんなに見るところなさそうで、できれば時間節約したいところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕で旅できます。

    タンジェに入って、マラケシュからパリへ飛べるのならば、日程的には問題ないです。

    僕はカサブランカで、アルジェリアのビザを取ったり、
    アルジェへ飛ぶために、マラケシュからカサブランカへ戻ったりと、
    余計なことをしましたが、
    それがなければ、一週間で、余裕で旅できました。

    >>タンジェ(不泊)〜フェズ〜メクネス〜カサブランカ〜マラケシュ、

    僕は、ラバトに泊まって、
    一日で、メクネスとフェズを見て、またラバトへ戻りました。

    ラバトから、鉄道で、メクネス、フェズへ日帰り。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/fes.htm

    マラケシュからも、砂漠地帯へ、日帰りしました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/quarzazate.htm

    モロッコは小さな国なので、移動時間が短く、旅はとても楽です。
    昔はモロッコ旅行はポピュラーで、一時下火になってましたが、
    また、人気になっているようです。

    でも、ガイドがしつこい、という話は、まだありますから、
    変な人に引っかからないように。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/24 02:45

    Re: スペインから入国〜モロッコOUTの日程について

    7月にスペイン(アルヘシラス)からモロッコ(タンジェ)に行き、フェズ、メルズーガ、マラケシュを旅してきました。あくまでも僕の主観ですが、メクネス、カサブランカは抜いていいかと。1週間ならタンジェ、フェズ、マラケシュに時間をとるのがいいと思います。それぞれのよさがあります。(ちなみにメクネスはフェズの小規模版、カサブランカはただの都会だからモロッコに行ってまで都会に行く必要はない、そう思いました)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェズは2泊

    列車移動なら大丈夫かと。
    フェズのみ連泊したいですが。押せ押せになったらカサブランカはカットしてもいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/23 21:49

    1週間、無理ではないと思います。

    移動に次ぐ移動になりますが、メクネス半日、カサブランカ半日みたいなペースで
    したら、1週間での旅行は無理ではないでしょうね。旅行会社のツアーの旅程を
    参考にするといいかもしれませんね。
    バスでの陸路移動をお考えとのことですが、フェズ~メクネス~ラバト~
    カサブランカ~マラケシュは、鉄道も選択肢に入れられては。
    なかなか快適です。モロッコの鉄道は悪くないですよ。
    時間節約第一なら、カサブランカ~マラケシュは飛行機もありかもしれないですね。

    メクネスの外れにあるイスラムの聖地、ムーレイ・イドリスは、丘の上の小さな街。
    妙に神秘的な雰囲気で、一種の秘境です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/87960/
    モロッコにあるまさかのローマ遺跡、ヴォルビリスもなかなか見事です。交通は不便ですが・・・
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/87959/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャウエンは必見!

    こんにちは。まさか台北のホテルから書き込むとは思いませんでした(笑)

    シャウエン良いですよ~モロッコ的では無いと言う方も居ますが青い街は素晴らしいです。

    タンジェから国営バスも出ています。何とか旅程に入れて1泊したいですね。。

    村は小さいので1泊すれば何とか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件