Re: 崖っぷち、道路標識、高山病

に~~むさん

横からゴメンナサイ。

リッフェルゼーから谷沿いの道を曲がり損ねて下までドンドン・・・、私もやったことが有ります。

まったく不思議なことに あんなにあちこちきちんとした場所に道標のあるスイスであの場所だけはなぜかまったく?ないんですね。 もっとも どの道を行ってもリッフェルベルグへはでるんですが。

に~~むさんはそのまま下への道をたどられたので リッフェルアルプへ行かれたのですが最後の所で曲がらずにまっすぐ崖沿いにいくとホテルの下を通って駅のところに出ます。

あの谷沿いの道の先のほうはけっこう野生のカモシカが多い場所で数回、いちどなどは道の真ん中でまるでハチあわせになりました。 なんと彼等は私たちが道を譲るのもじっと待っていました。

あ・・それから お子様の高山病は、意外とこういう場所では小さいお子様ははしゃいで走り回ることがおおいので 小さめの心臓や肺が間に合わずに気持が悪くなることが多いのです。

その昔 ネパールのエベレストビュウホテルで飼い主に抱かれて小型機を降りた小型犬が地面下ろされた瞬間にパっと走り出して3-4百メートルでコトンと動かなくなったのを見たことが有ります。

飼い主が走りよろうとしたら荷物を運んでいたポーターがあわてて止めて、自分が走っていって抱いて戻ってきて渡していました。 小型犬とお子様は良くこういうことがあるのだ・・とホテルマンが笑ってました。

余談です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント