Q&A

シチリア おすすめの時期

公開日 : 2011年09月21日
最終更新 :

パレルモin カターニアout 14泊 5歳男児連れで旅行を計画中です。
(レンタカーなし イタリアは3回目 言葉はコミュニケーションを取れる程度)
暑さと子供の体力を考え、以下の時期を検討しています。
A 6月第1,2週
B 6月最終週~7月第1週
C 8月最終週~9月第1週 
D 9月第1,2週
6月ですと、人も少なくタオルミーナはじめ、ライトアップや観劇、夏の夜の華やいだ雰囲気を楽しめないでしょうか?
Bの時期は既に暑くて、日中の行動範囲が限られますか? 
Cだとホテルなどの予約が1泊ではとりにくいような気もしますし、
Dですと、天候も崩れ始め バカンス客も減り 寂しい感じがします?
何かのお祭りと重なれば、多少 難があってもその時期に合わせてみたいと思います。

また、
パレルモに2~3泊、アグリジェント1泊、タオルミーナに3泊、帰国日前日カターニアに1泊
そのほかの5~6泊をどうするかでも迷っています。
s.Vito lo Capoの海を見たい気もしますが、子連れでそこまで行かなくてもトラーパニで十分でしょうか?
食事やワインを楽しみに、マルサーラへ行くことも考えていますが、移動が大変? もしくは東方面の観光がハードになってしまいそうで。。。
遺跡にも興味はありますが、何しろ子連れですので これ!といったものに絞り、あとは美しい景色とかわいらしい町並み、陶器を見たいと思います。
お勧めがあれば お教えください。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 小さな島もいいですよ

    5歳のお子さん連れなら、是非ビーチへ!
    夏の終わりよりは初めの方が、夏に向かうウキウキ感があっていいように思います。
    確かに暑いですが、朝晩は日本の熱帯夜のようなことはありませんし。
    私は仕事の都合で、Cの時期に4~5回(もしかするともっと)と冬に1回だけ行きました。
    別に暑さがしんどくて困ったことはありません。
    暑い時間は、昼食をのんびりと食べて、あとは美術館など冷房の効いているところへ行くか、
    ビーチやホテルのプールで過ごすか、部屋でちょっと昼寝でもすればなんとかなります。


    ということで私のお薦め時期はAかB
    行きたいと思っても、仕事をリタイアしない限りは無理な時期でして、
    この時期のイタリアに行くことは私の憧れです。
    Aの方が宿も安くていいようには思いますが、イベントとなるとBCDでしょうか。


    イベントはそんなに多くは知らないですが、
    8月15日にカルタジローネのScala Illuminata(明かりの灯った階段)を見に行ったことがあります。
    この祭りは、毎年サン・ジャコモの日(7月25日)と聖母被昇天祭(8月15日)とその前日の2日間ずつ行われます。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100060917081
    なかなか素敵でしたよ。


    8月15日は各地でいろいろな行事があると思いますが、上に挙げたカルタジローネの前に行ったメッシーナでも
    その日にお祭りがあるようで、準備をしていました。
    ↓こちらの、[579] メッシーナその5です。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100060454118


    さて、あと5~6泊の行き先ですが、マルコポーロ3さんが薦めていらっしゃるエオリエ諸島か
    トラーパニから船で行くエガーディ諸島はいかがでしょうか。
    エオリエ諸島は、黒曜石の砕けた黒い砂のビーチや岩場で、白い砂浜というわけではありませんが
    海はとても美しいし、船で島巡りをするのも楽しいです。ときどき停泊してスイミングタイムを取ってくれますし。
    泊まるなら、リーパリ島を拠点にするのが便利だと思います。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100096748412
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100096930163
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097083424
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097113845
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097207170
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097354603
    泥温泉のあるヴルカーノ島(マルコポーロ3さんが薦めている島です)
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097518028

    サン・ヴィート・ロ・カーポの海は海も砂浜もちょっと足を伸ばして行けるビーチも本当に美しいです。
    真夏の人の多い時間は少し濁りましたが、朝は最高でした。
    パレルモからバスもあるので、それほど行きにくくはないと思います。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097587878?page=2

    エガーディ諸島に行くなら、ファヴィニャーナ島を拠点にすると便利だと思います。
    ここも、本当に海がきれいで、のどかな島ですよ。
    ちょっと奥のマレッティモ島に泊まるのもいいかもしれません。(次はここにしようかと思っています)
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100031936091

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 小さな島もいいですよ

    ぐら姐さん。
    旅行記、すごいです! 面白い。東の方も回りたいので どれだけ西の島で時間を使えるか、考えて見ます。
    たくさんサイトの情報頂きありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シチリア おすすめの時期

    前回シチリアをツアーで9月に行きましたが、タオルミナだけゆっくり見たくて私も今計画中です。
    その中でご存じかもしれませんがSICILIA CLUBというサイトがとても詳しくわかりやすいですよ。

    映画祭や夏にはギリシャ劇場でのオペラや今年はサンタナ、ボーイジョージなど懐かしいコンサートもあったみたいです。

    ギリシャ劇場手前の5星のホテルレストランからはエトナ山と海、劇場が見えるのでお茶してみられたらいかがですか?

    お昼に見て気にいったのでツアーの夕食をパスしておいしい食事をしましたが対岸で花火が上がりました。

    勿論泊まってみたいのですが一人ではとても高額で!


    もしかすると旅先でお会いできるかもしれませんね、子供さんに無理のないようなご計画を。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: シチリア おすすめの時期

    european7さん。
    タオールミーナはとても気持ちのいいところなのでしょうね。
    私たちもできるだけ ゆったりとしたいと思います。ありがとうございました。
    (ボーイジョージ・・・なつかしい~)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5,6泊はエオリエ諸島でゆっくりがいいかと。

    暑さを考え、ベストは5月と9月中旬~10月ですので、それに近いAかDがいいかと。
    2週間もあるので世界遺産エオリエ諸島がいいかと。シチリアで一番素晴らしいと思います。普通は1週間以下の方が多く、なかなかここまで足を延ばせません。船に弱いと波のある日は向きませんが。
    中心のヴァルカン島までは高速船で30分くらいで行けます。ストロンボリ島は火山好きの方憧れの地ですが、ややマニア向きとなります。

    なお、シチリア本島ではタオルミーナ滞在中に欧州最大のエトナ火山ツアーにはぜひ。3000m以上までバスとロープウエーで登れます。涼しいというより寒いです。夏の旅には絶好です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 5,6泊はエオリエ諸島でゆっくりがいいかと。

    マルコポーロ3さん。 
    船酔いが多少心配ですが、島行きも検討してみます。
    エトナ山ロープウェー、子供が喜びそうなので必ず行って見ますね。
    おすすめ情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少しでも涼しい時に

    こんにちは。

    数年前シシリアの友人宅にお世話になりました。夏場でしたが暑かったですよ。熱いかな(笑)

    アフリカが近いんだなぁと言う印象です。勿論日陰に入ると湿度が低いので楽ですが。

    お子さん連れなら可能でしたらCDは避けた方が良いと思います。9月でもバカンスですがね。

    海はパレルモエリアでも充分綺麗でした。

    のんびりしたいなら空港近くのプンタ・ライシエリア等は本当に長閑ですよ。

    地元のピザでスピンチョーネを是非お試し下さい。

    御参考に。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 少しでも涼しい時に

    ツマジロさん。アドバイスありがとうございます。
    アフリカが近い という言葉にわくわくしてきました。
    スピンチョーネ、子供でも喜んで食べてくれそう。 楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件