Q&A

イージージェットでバルセロナ~ミラノ

公開日 : 2011年09月21日
最終更新 :

まだ検索中なのですが、初めてLCCの手配をしてみようかと思っています。

イージージェットのホームページから航空券を取るのは初めてなのですが、バルセロナ~ミラノマルペンサ
までのチケットを手配しようかと思い入力してみました。

おそらく間違えないと思いますが、メジャーな航空会社がメインで使用するバルセロナの空港から乗ればいいのですよね?

LCCは空港がとんでもなく辺鄙な場所にあるという事で、同じバルセロナでもLCC用のような?辺鄙な空港なのかな?と疑問に思い、質問させて頂きました。

一応、予約画面を進めてみて、なんとなく予約方法はわかりました。過去のトピックスなども参考にしてから仮に予約画面を進めたりなどもしてみました。

手荷物1つは規定の範囲内なら重さはあまり気にせず詰めてもいい。
預けるスーツケースは荷物の追加をクリックして1つなら、それを買い物かごにいれて続きを押していくと合計されていき、最後の方でクレジット決済の手数料が込みになった料金が出てきて、メールアドレスの入力など個人情報の入力などに移っていく。。。など手順は初めてながら、ネットで買い物するような感覚でできそうでした。

それから、見ていて不思議なのですが、料金が20日後辺りからすごく安くなっているのがあれ?と思いました。その前後は結構高いのになぜか数日とっても安い日があるのです。

LCCは早めに買えば買うほど価格が安いと聞いていたのでギリギリでもない、すごくさきでもない20日後辺りにグーンと落ちているのはなんなんだろう?と思いました。

この点のカラクリなどご存じでしたら伺いたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/09/23 01:00

Re: イージージェットでバルセロナ~ミラノ

みなさんご回答ありがとうございます。

21日は台風と残業で旅行の事を考えるなんてどころでなくてこちらも返信が遅くなりました。
    すいません。

イージージェットでバルセロナ~ミラノを予約しました。
    みなさんの意見を参考に、やはり待っていても安くなるわけでもなさそうなのと、日付がかなり迫っているので妥当な所で予約完了です。

あとは、キャンセルなく飛んでもらえるのを願うばかり。
    21日の台風で帰宅が夜中になってしまい、最悪でした。
    すごい突風でこんな台風だったら即刻欠航ですね。

欠航の場合、英語ができない私としては、かなりまずい状態になってしまいそう。
    その時は周りの状況も見て、振り替えてくれるならねばって、そうでないなら買い直しだとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/21 07:46

BNC

Aeropurto di El Prat

安いのは、その日に空きが多いからでしょう。

エアラインの価格設定システムは多分、最高機密でしょうが、考えられるのは、安い価格帯のものが売り切れいないだけ。
    登場直前まで安い価格があるのは販売戦略の失敗なので、直前にはなくなるように誘導しているはずです。当日に空席があっても、あえて安売りしないのは、飛び込みではいり、収益に多大な貢献をしてくれる客を期待するか、あえて投げ売りすると、それを期待する客が増えるのを防止するためでしょう。

このエアラインは、なにかと話題を提供し、強烈な個性のあるCOEの居る会社とは、そもそも戦略が異なります。ただし、大手も人件費引き下げでLCC化してきたので、当初とは少し価格が設定方式がかわってきています。それでも辺鄙な空港はほとんど使っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ主要空港です。

バルセロナからeasyjetもvuelingも利用しましたが、
    どちらもメジャーな空港から発着しています。
    とてもわかりやすかったですよ。
    スペインはLCCが頑張っていて(マジョルカとか
    イビサとか島に渡るのは、たいていの人がLCCのようです)、
    カウンターもメジャーなイベリア航空なんかのそばに
    ありました。

費用はもしかしたらラストコールみたいなもの?
    通常は時間と曜日、それと現地でお祭りなどがあったりすると
    異なりますね。キャンペーンの目玉フライトだけが
    格安のときもあるし。
    ただ早朝や夜遅い便はいくら安くても足代がかかってしまうことも
    あるので要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/21 02:02

Re: イージージェットでバルセロナ~ミラノ

BCNと書いてあると、「メジャーな航空会社がメインで使用するバルセロナの空港」ですね。
    また、ミラノ・マルペンサ空港も、MXPと書いてあるので大丈夫です。

この航空会社は、(少なくともこの2つの空港では)他のキャリアと同じ空港を利用しているようですね。

料金のからくりの方はよくわかりませんが、よく観察して、その傾向を掴んでから、安いときに購入しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件