Q&A

東南アジアを片道チケットで入る

公開日 : 2011年09月20日
最終更新 :

東南アジア(ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア)を周遊したいと思っています。
期間は一か月以上を考えています。

今のところの予定は、航空券との兼ね合いで、
エアーアジアで羽田→クアラルンプールが安いので、そのチケットを購入し
同じく、エアーアジアでクアラルンプール→ハノイ
ハノイから電車とバスでホーチミン
バスにてシェムリアップ
バスにてバンコク
タイ鉄道とマレー鉄道でクアラルンプール
クアラルンプールから羽田

途中に違う国に行く可能性もあります。

という行程です。
帰りの日を決めずに、片道チケットで行きたいと思っています。
事前に購入するチケットは、羽田→クアラルンプール行きと、クアラルンプール→ハノイの2枚です。
その場合、

1、各国のビザは取る必要はありますか?
(カンボジアのビザは事前に取って行きます。各国ビザなしで大丈夫な、ベトナム、陸路のタイは15日以下、マレーシアは90日以下の滞在にし、出来るだけビザを取らないで行きたいです。)

2、1とかぶると思いますが、片道チケットでの問題点はありますか?

3、もし入国拒否をされた場合、何か記録が残りますか?
(残らないのであれば、次の日に再度挑戦できるか。)

4、問題がある場合、回避方法はありますか?
(キャンセル料の余りかからない大分先の帰りの便を取っておき、キャンセルをする等。)

5、タイのビザの情報で、
2011年5月1日から10月31日までの期間限定で、日本人はビザなしで最大90日間滞在できるようになる。
というのを見つけ、タイ大使館の6月28日付け発表でまだ施行してないとの事ですが、今現在はどのようになっているでしょうか?

長文の質問で申し訳ございません。
すべてでなく、部分的な回答でも大丈夫ですので、ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 東南アジアを片道チケットで入る

ベトナムへのビザ無し入国は出国用航空券がほぼ間違いなく必要です。陸路で出国する旨をイミグレで伝えても、ほぼダメでしょう。他の回答者が言われるように出国用航空券を確保しておくべきでしょう。陸路で入国する場合は、まだ微妙で可能性はあります。但し、保証の限りではありません。ベトナムからカンボジアへはバスにて入国の場合、バスの出発時にビザ取得の有無を確認されて、無い場合は25ドル支払い旅券も渡しました。(2年ほど前)。国境でお金を徴収したバスのスタッフが一足さきにバスから降りてまとめて手続きをして、イミグレの前で(ビザ付き)旅券を返してくれてカンボジアへ入国。現在はホーチミン市からカンボジアへのバスは何社かありますので、ビザの代行手続きをしてるかをバスチケットを購入する際に確認すればOKです。私が利用したバス会社は、名前を忘れてしまいましたが、現在はバンコクまでの直行便を出しており、PhamNguLao(ファングーラオ)通りに事務所があります。
    尚、タイも原則ではビザ無し入国は出国用航空券ですが、提示を求められたことは(かなりの頻度で入国してますが)一度もありません。
    1ヶ月でマレーシア、ベトナム、カンボジア、タイ、そしてマレーシアとなるとかなり急ぎのたびですね。冬の時期はハノイも日本の秋並みに寒い時があります(特に雨が降る場合)のでご注意を!

いい旅を。 
    在ホーチミン市より

• いいね! 0
    • コメント 2件

横スレごめんなさい。ちょっと気になったので質問させてください。

>私が利用したバス会社は、名前を忘れてしまいましたが、現在はバンコクまでの直行便を出しており、PhamNguLao(ファングーラオ)通りに事務所があります。

以前からバンコクまでのバスチケットを販売している会社があることは知っていましたが、現在は直行便を出しているバス会社があるのですか?
    以前からプノンペンやタイの国境でバスを乗り換える「ホーチミン→バンコク」のチケットはありました。
    しかし「カンボジア→タイ」の国境で乗り換え無しで行く会社があるのには驚きです。

3ヶ国は車両の乗り入れができるのでベトナムナンバーでタイに行くことも、タイナンバーでベトナムに行くことも不可能ではないですが、効率が悪いので直行便の運行はしないとばかり思っていました。

もし詳細がわかるようでしたらホーチミン出発時間やバンコク到着予定時間、値段などの情報を教えてください。

• 一番問題となる可能性が高いのは

ベトナム(ハノイ)に行く時ですね。

以前はエアアジアのチェックインはチェックがあまかったようですが、最近エアアジアのビザ関連のチェックは厳しくなっているようです。
    今回の日程ではベトナムはビザ無しの規定に当てはまらないので、エアアジアの搭乗拒否の可能性が高いです。
    ベトナムのビザ免除の条件は、15日以内の出国航空券を持っているということです。
    マレーシアの空港のチェックは日本の空港のチェックより厳しいようです。

ご自身でも書いているように、15日以内の日付のダミー航空券を購入して後からキャンセルする方法もあります。
    それより素直にベトナムビザを取るのが簡単です。

入国拒否で記録が残るかは、私は入国拒否になったことないのでわかりません。
    しかし最近はコンピューターで管理しているので、記録に残ってもおかしくないでしょうね。

タイのノービザ90日は現在でもタイの国会で承認されていません。
    つまり今までどおりノービザの対象(日本のパスポートの場合)はタイからの出国のチケットを持っている人は陸路15日・空路30日までです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/21 22:27

Re: 一番問題となる可能性が高いのは

アジアンフードさん、ご回答ありがとうございます。

エアアジアのビザ関連のチェックは厳しいんですか。
    やはりベトナムがビザ無しではダメなようですね。
    日本の空港のチェックより厳しいなら、何もしないで行ったら、ほぼ無理ですね。。。

ベトナムビザを取るのが一番問題なく簡単ですよね。
    微妙に高いし、ノービザもあるので出来れば取りたくないんですけどね。

確かに最近のコンピューター管理なら、記録に残る可能性高いですね。
    何度も行ったら、完全に不審者になってしまいそう^^;

まだタイのノービザ90日は承認されていないんですか!
    もう、期限も終わりそうなのに…
    タイは陸路in陸路outなので15日滞在にしますが、タイも出国のチケットが必要ですか?

そうすると、この行程だとカンボジア、ベトナム、タイ、(マレーシアも?!)のビザが必要ですか?
    それともお二人が言うように、クアラルンプール→ハノイが一番問題だからベトナムの件をどうにかすれば、
    そのあとはなんとかなりそうですか?(もちろん100%ではないのは分かりますが、止められる可能性が低いなら大丈夫です。)

• 11/09/20 22:34

予想では。。。

air asiaのクアラルンプールの空港のチェックインカウンターでベトナムから第三国に出国するチケットをチェックを受ける可能性がありますね。
    ここを上手く切り抜ければ、問題は無いと思いますが。特に危険人物を思しき人物じゃなければ。
    上手く交渉することですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/21 22:03

Re: 予想では。。。

daitiさん、ご回答ありがとうございます。

ベトナムから第三国に出国するチケットが必要なんですね!
    上手く交渉出来るほどの語学力がないので、対策を立てることにします^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件