Q&A

マドリード→トレド、個人で行くのは簡単?

公開日 : 2011年09月20日
最終更新 :

トランジットのアムステルダムの質問ではたくさんの方にお世話になりました。
が、本筋のスペインのことを伺うのを失念しておりました・・・。

あさって(!)からスペインへ1週間程度の旅行に行きます(女性一人旅)。

初日にマドリードに夜到着、マドリード1泊。
翌日マドリードで1日時間があり、マドリード2泊目。
その翌日昼めどでセビーリャへ移動なのですが、

2日目に個人でトレドへ足をのばそうと思っています。
ということで、質問なのですが。

①個人でトレドへ行く手段は電車が一番効率的でしょうか?

②電車はどれくらいの時間から、1時間に何本くらいあるものでしょう?
 また、事前予約しなくても乗ることができる(満席になることはない)でしょうか?

③現地ツアーの時間を見ると、大体午前か午後か半日で、
 現地3~4時間くらいの所要時間ですが、それくらいで街は大体回れるものでしょうか?
 (これは個人によって見たいものや滞在したいところの時間は人それぞれだと思いますので
  一概には言えないと思いますが・・・)

④トレドへ行くのは午前中、午後どちらがいいというのはありますか?
 また、マドリードは午前、午後、どちらのほうが観光(美術館めぐりが中心となると思いますが)
 に便利なのでしょうか?

いつも質問が多くて申し訳ありませんが、
何かしら情報をいただければと思います。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 帰国しました

週末、スペインから帰国しました。

皆様のアドバイスをもとに、
    結局、トレドに半日観光に行ってきました。
    チケットは駅の行列が嫌だったので、空港のカウンターで購入しました。

前日だったにもかかわらず、行きの列車は10時台、帰りは4時か7時台、と言われたので、
    10時発→トレド、
    4時発→マドリ というスケジュールで移動しました。

私は歩き回って外から見、中から見、街並みを見、人を見、というのが好きなほうなので、
    十分楽しめました。
    惜しむらくはトレドの夕景、夜景は見ることができませんでしたが、
    それはまた次の機会にでも。
    セゴビアも次の機会に、と思います。

改めて皆様、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、どうもありがとうございました

質問者です。

皆様からの数多くの回答、本当にためになりました、ありがとうございました!

出発直前の質問でしたが、こんなにもたくさんの回答が来るとは思いませんでした。
    それも具体的に。
    料金などまで詳しく。

回答を読んでいるだけでも旅行している気分になりました(早すぎますか)
    楽しかったです。

皆さんの回答を参考に、できるだけ効率よく、楽しんできたいと思います。
    ルートは、出発~機内で考えます。

それでは、明日旅立ちます。

改めて、本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/09/21 16:56

¡Buen viaje!

¡Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/21 15:58

Re: マドリード→トレド、個人で行くのは簡単?

マドリッドのアトーチャ駅から30分ほどで着きますよ。
    ただ電車が全席指定で一時間に一本ほどだったと思うので、
    日にちに余裕がないようなら行きたい前日にチケットを買った方がいいと思います。

私は行く当日の朝に、アトーチャ駅の窓口で買いましたが、
    「地球の歩き方」のトレドのページを指さしたら
    行きと帰りの時間を指定するためにPCの画面を見せてくれたので
    希望の時間を指さし、それで無事切符が買えました。

トレドには半日いましたが、街並みを楽しむところなのでもう少し欲しかったです。
    一日のんびりというのが理想ですが、半日でも楽しめますよ。
    「地球の歩き方」を見ると、美術館などは朝10時開館が多いようですから
    午後の方がのんびり見れるんじゃないでしょうか。

お天気がいいといいですね。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ。

あ、マドリッドではセグウェイに乗るのも楽しいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

前日に切符を買うほうがいいのですか。
    確かに駅に時間早めに行っても売り切れだった、じゃ悲しいですもんね。

しかし私、前日の夜20時ころにマドリに着くのですが、
    スーツケース持って駅の行列に並ぶのと、
    一度ホテルに荷物を置いて切符を買いに行くのと、
    どちらがいいのかな・・・。

あまり遅くなるようならスーツケース引っ張ってでも
    チェックイン前に切符会に行ったほうがいいですよね。

• プラドは丸1日がベター

プラド美術館が見たいなら午前中がいいかと。12時20分、遅くても13時50分の高速列車アヴァントで。朝なら6時50分、7時50分、8時45分があります。土日は9時20分が最初です。
    要予約です。到着日夜のがいいですが、だめなら朝一番に行き、すぐの列車が取れれば、トレド先行、ダメなら午後一のにして、午前はプラド美術館観光がいいかと。

美術館にそれほど興味がなければ、朝から1日トレドがいいかと。スペインの京都だけに見どころは無数です。
    旧市街南の展望台までは駅から歩いて45分ほどです。ずっとタホ河の向こうの旧市街を眼下に眺めながらのコースだけに歩きも楽しいです。
    展望台上のパラドールへもぜひ。お茶とケーキだけでもOKです。朝食バイキングも美味しいです。
    昼めどがマドリ発をさすなら、昼間でプラドにして、トレド散策は1日フルにされるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

プラドでなくトレドは丸1日がベターの間違いです。すいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道で行って、アルカンタラ橋を渡り、トレドの前傾を見て、タホ川を超えるのがいいでしょう。

鉄道駅からアルカンタラ橋を渡ってトレド市街地へ@トレド/スペイン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/alcantara.htm

トレドはタホ川が湾曲したところにできて、
    建物が立て込んで、道路が非常に狭いのが特徴です。

ですから、トレドの中に入ると、トレドを見ることができません。
    トレドを見るには、タホ川の向こうに立たないといけないわけです。

僕が行ったのは、1988年の1月で、鉄道でした。
    でも、鉄道駅から20分弱歩くと、トレドの全景が見えてきて、
    道を川沿いに左に曲がり、アルカンタラ橋を渡って、
    トレドへ入りました。

これが、一番いい入り方です。
    少なくとも、トレドに行く時は、鉄道で行くのがいいでしょう。

帰りはローカルバスでもいいですが、
    最後にトレドを振り返って、またトレドの全景を見るのも、
    感動的なたびになるでしょうね。

ま、トレドは鉄道で行って、トレドへ歩いて、川向こうから全景を見て、橋を渡って、いくのが基本です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

トレドの前傾を見て→トレドの全景 

トレドの前傾を見て→トレドの全景 に訂正。

googleで、「madrid toledo train」と検索すると、
    次のサイトが引っかかりました。

http://www.mat.ucm.es/~ln06/imtoledo/travel.html

アトーチャ駅からトレド駅まで35分。
    AVEが、日に10本くらいある。

日帰り切符を買うと、安い。

とあります。

ですから、鉄道で往復するといいでしょう。

荷物はマドリッドの宿に置いておいて、
    身軽に歩くのが、いいです。

疲れたら、帰りはタクシーもアリ。
    でも、歩いたほうがいいです。

僕は往復歩きました。

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    11/09/20 13:43

Re: マドリード→トレド、個人で行くのは簡単?

1.の質問ですが、個人的には本数も多いバスが好きですが電車の方が効率がいいと思います。

2.の質問は、下記に9/23の電車の時刻表と料金。2009年9月24日(木)往路はバスでのんびり行き、復路はAVANTで楽をして帰ろうと考えました。18:00(当時)に乗るため17:00頃鉄道駅に行きましたが満席、次の19:00も満席で次の最終21:00しか空いていませんでした。仕方なく、バス・ターミナルに行きバスで帰ってきました。
    トレドは人気があるのにAVANTの本数は少ないです。日本のように立ち席はないので事前購入をお勧めします。少しだけですが往復割引もあります。当日アトーチャ駅で買えますが混みますし、希望の電車が買えないこともあるのでWEBでの予約をお勧めします。

https://venta.renfe.com/vol/buscarTren.do

3.は仰る通りでひとそれぞれです。最低でもツアーの3~4時間は必要ということです。マドリーからのツアーは展望台から旧市街を一望、カテドラルとサント・トメーに入場そして旧市街散策です。もし、ツアーと同じ時間しか取れないのならツアーをお勧めします。ツアーは最低限のところしか行きませんが、考えようによっては最低限のところには連れて行ってもらえます。それもガイドブックよりは詳しい説明付きです。個人で行く場合は展望台にも自力、タクシーか徒歩で行くようになります(他にも方法はありますが)。
    このようにタクシーを使うとツアーも個人もそれ程料金は変わらなくなります。

4.は展望台とパラドールは南側にあるのでどちらでも変わりません。

プラドは平日は18:00~20:00、レイナ・ソフィアは同19:00~21:00が無料です。これらを考えてトレド滞在時間を決めるといいでしょう。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

丁寧な返信、ありがとうございます。

そうですか、ツアーと同じくらいの料金がかかるんですか・・・。
    だったらツアーでもいいかも、という気がしてきました。
    たぶん、同じくらいの時間しかいられないと思うので。
    行き帰りの電車(バス)のチケット取りで並んだり迷ったり、となると
    それ以上の時間がかかるかもしれないですしね。

検討します。
    重ね重ねありがとうございます!

• あの~もしかして、、「歩き方」買って無い?

質問の内容からするとそんな感じがするのですが。。

「る○ぶ」とかしか持って無いとか。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません

買ってはいるのですが、
    正直まだ熟読できておらず・・・
    (毎回海外に行くときには歩き方買ってます)

もちろん、出発前までには読むつもりなのですが。
    (飛行機の中で、になるかもしれませんが)

行ったことのある方々にひとまずアドバイスをいただければ、
    という甘い考えで質問しております。
    申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレドかセゴビアか

このサイトで何度か話題になったことがありますが,いずれがよいか,難しいところです。

トレドの見ものはカテドラルの中だけで,あとは迷路のような町なので景色というほどのものはありません。アルカサルは軍事博物館と化して中は全く見えない。パラドールに泊まって夕闇迫る町の遠景を見るのでなければ,いつでもいいという感じです。

対してセゴビアのローマ水道橋は見ものです。ここのアルカサルも一見の価値がある。市内の交通も便利だし,「歩き方」お勧めのレストラン「ラ・クエバ・デ・サン・エステバン」もローカル色豊かでおいしかった。個人的にはこちらの方がお勧めです。

トレドもセゴビアも,バスが30分ごとに出ていて,旧市街に近いので便利です。電車は30-60分に1本。朝早く出れば3時ごろには帰れるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに迷っています

トレドにするか、セゴビアにするか・・・。

トレド・セゴビアを午前、午後で見て、
    翌日の午前中にマドリード鑑賞にあてる、ということは可能でしょうか?

• 超簡単です!

こんにちは。私はバスで行きましたが難しくないですよ。詳しくは私の旅スケで~♪電車も満席にはならないでしょう1

個人的には日帰り失敗した街です。夕暮れの街を郊外から見た方が綺麗みたいですから。

町中なら小さい街なので4時間も有ればマァ十分見られるかな?個人の趣味にもよりますがね。。

マドリッドは午後の方が良いかもです。プラドが遅い時間までやっているのでそれを考えながら美術館の廻り方を御自分で御考え下さい!

プラドは夕刻から無料なので滞在中何度も行って見た私です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

トレドの夕景、
    プラドの無料鑑賞、
    どちらも捨てがたいですね(笑)

ありがとうございます!
    旅スケ、チェックしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件