Q&A

氷河クルーズ Whitter vs Seward

公開日 : 2011年09月20日
最終更新 :

来年8月初旬に1週間のアラスカ旅行を計画してます。
アンカレジから入り、レンタカーで移動します。
日程はこんなイメージ。

1日目昼過ぎアンカレジ着、レンタカーでアリエスカのコンドへ(3泊)
2日目ウィッターで氷河クルーズ
3日目キナイフィヨルド国立公園観光(Exit 氷河)もしくは
    マタヌスカ氷河往復ドライブ
4日目アリエスカ→デナリ国立公園(ヒーリー泊)
5日目デナリ国立公園
6日目デナリ国立公園
7日目デナリ→タルキートナ
8日目タルキートナ→夕方アンカレジ発 

前半はアリエスカのコンドが安いのでそこを拠点にして
海上、陸上それぞれから氷河観光するアイデアです。
少し心配なのは3歳の子連れなので、長時間のクルーズが少し心配です。
ガイドブックなど読むとウィッター発のクルーズは
湾内なので揺れが少ないとのことで、こちらを第一候補に
してます。その場合、3日目はキナイフイヨルド公園のExit氷河
あたりが良いかなと思ってますが、Exit氷河は訪れる価値ある
でしょうか?
一方でキナイフィヨルド(スワード発)のクルーズも捨てがたいなと。
その場合、3日目の氷河ハイクはマタヌスカに変更しようと思う
のですが。
クルーズと氷河、それぞれどちらがお勧めでしょうか?
両方、もしくはいずれか経験あるかたの情報、ご意見を
頂けると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 氷河クルーズ Whitter vs Seward

    先月、アラスカ旅行行きました。

    マタヌスカ氷河往復ドライブをしてアリエスカに戻ってから翌日デナリに行くのは効率悪いと思います。
    マタヌスカ氷河に行くのなら、デナリに行く途中に予定を組んだ方がいいと思います。
    Exit氷河には行ってきました。
    キナイ半島では手軽に歩いて近づける氷河なので、行ってよかったです。
    マタヌスカ氷河に行くのなら、どうでしょう?クランポン付けて歩けるのが楽しそうですし、Exitは行かなくてもいいのかも・・・。

    ウィッターには行ってません。キナイフィヨルドクルーズには行きました。
    旅行会社によると、ウィッターからのクルーズは内海のため波少なく動物はラッコ、アザラシぐらいでクジラは難しい、スワードからのクルーズは外海のためクジラのチャンスあり、風強ければ揺れるかも、とのことです。
    私が行った感触では、8月のスワードからのクルーズならばクジラは見れるのでは、と感じました。
    私の娘は7才でしたが、3才でもスワードのクルーズに参加させると思います。
    赤ちゃんから3歳ぐらいの子供数人乗ってました。

    動物よりも氷河クルーズ、というのなら、Portage氷河クルーズがウィッターの手前にあります。
    湖なので動物は見れませんが、間違いなく揺れません。
    ウィッターから近いし、これはこれで結構良かったですよ。

    氷河よりも動物ならば、氷河には近づかないでクジラやラッコ、トドを探すクルーズも出ていますが、これは朝早くの出発なので、アリエスカからだときついですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼

    ヒッポヒッポ様ありがとうございます。
    Portage氷河は1Hくらいのクルーズですよね?
    調べて知ってましたが、実際のところ迫力ではどうでしょうか?
    他の氷河クルーズの前、練習がてら最初に訪ねるのは良さそう
    ですね。場所もアリエスカのすぐ近くのようですし。
    そしてクルーズはスワードのツアーにする、というのが
    各要素のバランスがうまくとれて良いかもしれないと思い
    始めてます。気がかりはクルーズの所要時間が少し長い点
    (幼児が耐えられるか)になります。
    まだ時間もあるのでもう少し検討します。
    タルキートナは、帰りのドライブが長時間になりそうなのと
    また翌日フライトへの利便性(アンカレジに近いロケーション)
    を勘案したものです。往路にもってくるか、それとも再考
    するか。植村直己が遭難事故の前、最後に訪れたという町を
    見てみたい気もします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 氷河クルーズ Whitter vs Seward

    両方の氷河クルーズ、及びExit氷河、マタヌスカ共何度か行きました。
    船が揺れにくいのは内海の氷河を周るWhitter(ウィッティアと読みます)から出る双胴船の26氷河クルーズですが、
    クジラなどワイルドライフを観れる確立が高いのは断然スワードからのキーナイフィヨルドクルーズです
    かと言って自分が乗った時も天気は良くありませんでしたが、キーナイフィヨルドクルーズもほとんど揺れは気にならない程度でした

    26氷河クルーズの利点はあまり天候によるキャンセルがないことで、スワードの方は時々天候によりキャンセルになったりします
    今年も8月の終わりから9月にかけて何度もキャンセルになりました



    氷河トレイルですがExit氷河は少し離れた所から見る感じで、マタヌスカは氷河の上を歩くことができます
    もしマタヌスカに行く場合は念のためアンカレッジなどで運動靴の底に取り付けるゴム製の滑り止め装置を手に入れると断然安全にハイクできます
    スポーツ用品店などで十何ドルで売っています

    もし時間に十分余裕があるのならキーナイフィヨルドのクルーズ+道中絶景が観れるマタヌスカ氷河ハイクがおススメです


    それと少し気になったのはデナリの後、タルキートナへ行く目的は何でしょうか?
    遊覧飛行機に乗るなら別として、そうでなければタルキートナへ行ってもあまり意味はないように感じます
    それならもう1日デナリか氷河などに時間を使った方が良いのではと思いました

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    どうもありがとうございます

    ボルドー様

    詳細な情報ありがとうございます。頂いたお話で、氷河ハイクについては
    マタヌスカ氷河の人気があがってきました。氷河はカナダのコロンビア大氷原
    のツアーに行ったことがありますが、あれは雪原にちょっと降ろされただけで
    氷河を歩く感じではなかったので(クレバスも見れなかった)
    今回はもっと氷河を体感したい、というのが一番の目的です。
    ですので氷河クルーズもウイッティア発のものに惹かれてます。
    一方で幼児のことも考えて、スワードのような動物がたくさん見れるクルーズも
    捨てがたく。かなり悩みます。

    タルキートナへ寄るのは、デナリとの往復を単にドライブで通過するのは
    もったいないと思ったからです。ご指摘のとおり、マタヌスカへ行った
    後、デナリへ向かう途中で一泊するほうが、効率的な気がします。
    タルキートナではフライトシーングしようと思ってますが
    家族の了解は得てません。ボートツアーでも良いかなと思ってます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/20 22:27

    Re: 氷河クルーズ Whitter vs Seward

    naonaok2さん こんばんは

    あんまりレスがつかないようなので、現地に住んでる人やいろいろ回った人来るまでのつなぎとして……。
    2006年の7月にアラスカ観光しました。
    氷河崩落との遭遇の可能性ならWhitter発が、 クジラなど大型海獣との遭遇の可能性ならSeward発が高いと聞いて、Whitter を選びました。時間に余裕があれば、両方行ったと思います。
    クルーズ当日は、快晴で海も穏やか、ラッコやアザラシ、海鳥の姿を眺めつつコロンビア氷河に向かい、ドッカーンと崩落する様子を堪能しましたよ。陸の氷河は行きませんでした。

    お子様連れだと、天候が気になります。
    現地ツアーですか?
    私は旅行の1週間前にバタバタ申し込みしたのですが、
    各種クルーズの申し込み期限は、いつごろなのだろう。
    前日まで大丈夫なら、天気予報をチェックしてから決められますね。

    ではよいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼

    イノウエ様、コメントありがとうございます。
    氷河クルーズは現地発のものを検討してます。
    アメリカ本土からの大型クルーズ(インサイドパッセージ)
    を最初に検討したのですが、そんなに長期間休めないのと
    若い家族にはまだ早いかなと遠慮しました。
    意外とゆれるとも聞いたので。
    アンカレジ周辺でも現地クルーズが充実していること
    を知って、現地発クルーズをあれこれ検討している
    ところです。確かに、天気予報に応じて現地で
    判断できれば一番いいですね。でもきっと
    人気でしょうから、やはり早めに予約しておいたほうが
    精神的には楽ということもあり、今悩んでおくことに(笑)
    しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅程のリスクアセスメント

    こんにちは。

    私は、雑誌やTV番組で 氷河クルーズ を
    見ますが、あまりそそられません。いつも
    天気が悪いからです。私がアリエスカに
    行った日も低い雲でした。

    経験者の方のコメントを待ちましょう。


    むしろ、宿から宿へ、お子さんが退屈なドライブに
    耐えられるか、ちょっと心配です。動物が出てくれ
    ば大喜びでしょうけど。

    私だったら、ヒーリーからフェアバンクスに北上
    してそこで車を返し、帰路は列車にします。
    アラスカ鉄道の旅はいいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    GGA02757さん
    早速ありがとうございます。
    アラスカ鉄道は魅力的なのですが所要時間が
    車より長いようのなので、幼児連れ家族では
    大変かなと。もう少し成長したら考えるのですが。
    アンカレジから往復同じ道をドライブというのも
    退屈かと思い、帰りは途中タルキートナで
    1泊を予定してみました。
    フェアバンクスもいいですよね。