Q&A

中米7カ国およびキューバ旅行について教えてください

公開日 : 2011年09月19日
最終更新 :

来年1~3月に、メキシコ以外の中米+キューバ約2か月の旅を計画しています。
エア・カナダ使用でカンクンin、ハバナout、パナマ~キューバ以外はバス移動を考えています。
行程は次のとおり。

カンクン~コロザル~ベリーズ・シティ~キーカーカー~フローレス~キリグア~コパン・ルイナス~アンティグア~パナハッチェル~ケツァルテナンゴ~チチカステナンゴ~グアテマラ・シティ~サンタ・アナ~サン・サルバドル~テグシガルパ~レオン~(マナグア)~グラナダ~サン・ホセ~パナマ・シティ~ハバナ~サンティアゴ・デ・クーバ~カマグエイ~トリニダー~ハバナ

そこでいくつか質問です。
1.中級以下のホテルでWiFiはどのくらい使えるでしょうか?
2.現金はなるべく持ちたくないのでキャッシングを考えているのですが、町中に銀行やATMは沢山あるでしょうか?
3.TICA社のバスは各国の首都を結んでいるようですが、首都以外の都市でも乗降できる国際バスはあるでしょうか?
4.ベリーズへの陸路入国の際、国境でのビザ取得が難しくなったと「地球の歩き方」に書いてありますが、最近国境でビザを取得された方はおられますか?
5.パナマからキューバへ入国する場合、ツーリストカードはパナマの空港で取得できますか?
6.キューバ入国に際してはホテルの予約が必要と聞きましたが、今でもそうでしょうか?
7.キューバではかつては米ドルが流通していたそうですが、今では兌換ペソのみでしょうか?
8.もし1週間程度初級のスペイン語教室にはいるとしたら、どの程度の英会話力が必要でしょうか?
9.特に身の危険を感じた都市は?
10.レンタルでウィンドサーフィンのできるビーチはありますか?

盛りだくさんの質問で済みません。わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 中米 y Cuba

私の知り得る範囲で:この情報は2008/12~09/04 とやや古いので現在は変わっているかもしれませんが。

1.WiFiはとてもポピュラーです。
    2.銀行,ATM 全く不自由しません。
    必要な時に必要な額だけ引き出すATMキャッシングが最も安全で合理的。
     キューバでの体験
     但しオペレーションを間違うとカードが戻ってこない。当日引き取り手続きは出来ない。
     翌日or翌々日となってしまう。そして手続きに丸一日要する。
    5.パナマ空港で簡単にツーリストカード取得可。確か US$25???
    6.ホテル予約は不要です。
    7.兌換ペソ(CUC)のみ。闇で現地通貨も使用可。民泊ですとUS$でも可ーと聞いた事があります。
    9.以下の街で特に危険を感じた事はありません。
     フロ-レス,キリグア,コパン,アンティグア,CDグァテマラ,サンタアナ,サンサル,テグ,グラナダ,サンホ  セ,パナマシティ,サンチャゴデクーバ,カマグェイハバナ,
    但し CDグァテマラ,サンサル,パナマシティの旧市街はちょっと構えて入った方がいいですね。
    以上

• いいね! 0
    • コメント 2件

横から失礼します

エルタカノ(El Takano)さん こんばんは!

おかげさまで アルゼンチン「雲の列車」に乗ることができました
    日本では あまり利用できないので 食堂車 も利用しました

後日 レポートしますが 楽しい時間をすごせて 幸せでした!
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アティトラン湖、ティカル遺跡

チカバスは首都間に利用しましたので途中で降りられるのかは分かりません。
    グアテマラのアティトラン湖やティカル遺跡が入っていませんが、アティトラン湖はグアテマラでは世界一美しい湖と称しています。

アメリカのクレーターレイクやスマトラのトバ湖、バイカル湖などと並んで世界で最も美しい湖のひとつであることは間違いないかと。

ティカルのマヤ遺跡も素晴らしいです。

コスタリカはイラス火山とアレナル火山がきれいです。

パナマはパナマ運河沿いにバスで走り、コロンに行くといいかと。コスタリカやキューバは安全と思いましたが、他はあまりいいとは思いませんでした。
    この2国にはYHもあり、コスタリカのYHは快適です。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん2つとも行きます

ありがとうございます。

長くなったので省略しましたが、パナハッチェルはアティトラン湖畔の町ですし、フローレスはティカル遺跡の基地の町ですので、両方とも行くつもりです。
    またコスタリカでは、サン・ホセで2日程あればグラナダとどちらかの火山には行けるんだろうと思っています。
    パナマのコロンについては、やたら治安が悪いと書いてありますが、せめてポルトベーロだけでも行くつもりです。

TICAバスは速くて快適みたいですが、ホームページを見るとどうやら途中の町は止まらないみたいなので、地元のバスを小刻みに乗り継いでいくしか無いのかなと思っています。

• すっかり はまりましたね(笑)

窓辺のメイさん おひさしぶりです

中南米・・すっかり はまりましたね(笑)
    1 ?です 
      日本で言うところの「ネットカフェ」は 大きな町にはありますが
      国によってインターネット事情もまちまちですから 仮に★3つでも 無い物はない! では?

2 ?です
      確実にあると言えるのは、国際空港 
      窓辺のメイさんが書き出しているほとんどは、大きな町&観光地です
      銀行はあるのでしょうけど 窓辺のメイさんのカードがすべてで使えるか・・・・

3 わかる範囲で 都市名で書きます
      カンクン(ベリーズシティ経由・フローレス) ベリーズシティ(カンクン・フローレス) 
      アンティグア(★ホンジュラスのコパン遺跡行き) フローレス(カンクン・★パレンケ・ベリーズ)
      ★は旅行社で運行しているツーリストバスです

4 日帰り&通過であればビザは不要・・と みどりのくつしたさんのレポート(4年前くらい)にありまし  たね~
      キーカーカーまで足を伸ばせば たぶん1日で通過するのは時間的に無理ですよね。
      そうすると、日本か メキシコでとることになるのでは?
      ちなみに 日本にあるベリーズの領事館に問い合わせたときは 現地(私はガティマラ)で取るよりも日本で取りましょう!と言われましたが(笑)

5・6・7・8 ???です

9 うーん キューバ ニカラグア エルサルバドル パナマは未踏です 
      他はですね
      日中歩く分には 所持品管理など 通常の注意を払った程度ですが
      野良犬に付きまとわれた以外は 怖い思いはしませんでした(私は犬が嫌いです)
      お店でボラれた おつりをごまかされた タクシーを遠回りされた・・・・
      これは お笑いの範囲ですよ(多分)

ガティマラシティ・・・ローカルバスで市内を散策して歩いたら
      キリグアの日本人宿の人に「何もトラブルなかった?」と 目を丸くされました

コスタリカ! 食べ物が美味しい あっさり味で安くて美味しい物がイッパイ!!
      長くいれば 太りそう!! 生活習慣病に・・・あれ? こういうことではないのかな(笑)

10 可能性があるとすれば カンクン・コスタリカですね
       私がコスタリカでお世話になった 日系旅行社・・・ここなら相談にのってくれるかな?
       オーナーさんも 海に潜ったり 綺麗な写真を沢山撮影していますね
       オーナーさんのブログ
       http://www.japancostarica.com/blog/index.htm

お役に立てること あればどうぞです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

はまったんでしょうか??

ありがとうございます。

昨年の初夏、初めての長期旅行でチリ~ボリビア~ペルーとまわって、晩秋には東南アジア。スペイン語が耳に残っている間に次は中米をと思っていたのですが、5~6月は雨期ということで、トルコと旧ユーゴにしました。
    トルコと旧ユーゴはどこでもWiFiが使えたし、バスも沢山あって、おまけに「地球の歩き方」にはバス路線図や時刻表が詳しく載っていたので楽に旅することが出来ました。

ところが中米とキューバについては「歩き方」を買って読んでみたのですが、特に移動についてもう一つイメージできなくて困っています。まあ日程に余裕があるので、あとは現地の事情に合わせれば問題ないとは思いますが。

ところで昨年の南米では特に危険は感じなかったんですが、中米はかなり危なそうなことが書いてあります。スリやかっぱらいには何とか対応できても、強盗はちょっと!!

あとお金のことですが、のりーたさんはどのようにして持って行かれましたか?ドルCASH?TC?