Q&A

Mui Neのレッドキャニオンに行けなかった理由が知りたいです。。。

公開日 : 2011年09月19日
最終更新 :

今月上旬に、ベトナムへ旅行しました。

Mui Neのレッドキャニオン(スイティン)に行きたかったのですが行くことができず、私たちが聞いた理由が確かかどうか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い質問します。

ホーチミンで、急きょ「Mui Neに行こう!」と思い立ち、知り合いになったバイクタクシーのおじさんにドライバーと日本語ガイドを手配してもらいました。

同行者は一度Mui Neに行ったことがあるのですが、その時は知人に連れて行ってもらったので詳しい行き方などはわからず、また、日本語ガイドとドライバーもあまりMui Neに詳しそうではなかったので、iphoneで検索して出てきた砂丘とレッドキャニオンの写真を見せ、「ここに連れて行って!」とお願いしました。

「大丈夫、分かった」とガイドは言っていたのですが。

ホーチミンからMui Neに着いたのが夕方、土砂降りの雨がやみそうになかったので、翌日の朝に砂丘とレッドキャニオンに行くことにしました。

翌日、砂丘の前の店で食事をしていたところ。

日本語ガイドが「レッドキャニオンはオーナーが代わって立ち入り禁止になったと、店の人が言っている」

というのです。

隣の土産屋にも確認していたようで、とにかく行けない、の一点張り。

たとえばそれが嘘だとしたら、砂丘前の店の人たちにはなんのメリットもないし。
ガイドとドライバーも、わたしたちが見た限り悪い人ではありませんでした。

私たちはベトナム語が全くできませんし、ガイドの日本語も限界があり、それ以上の情報を得ることができませんでした。

同行者は「砂丘よりレッドキャニオンをみせてあげたかった」と残念がっていました。

そもそも、誰かが所有している土地なのでしょうか?

ベトナムは再訪したいと思っていて、次こそはレッドキャニオンに行きたいと思っています。

検索したところ、8月に訪れている方のブログにヒットしたので、つい最近までは行けたようです。

私たちは騙されたのでしょうか?その日がたまたま入れない日だったのでしょうか?

もし、なにか御存じの方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Mui Neのレッドキャニオンに行けなかった理由が知りたいです。。。

オーナーが変わったというのはわかりませんが、現在は入ることができないらしいです。
    私が聞いた話ですが安全が確保できないからとのこと。
    レッドキャニオン自体普通の道の横にあるちょっとした谷でして
    目印になるようなものもないような、知っている人じゃないと素通りしてしまう所です。
    「着いたよ。」と言われ「どこ?」って聞き返しちゃうかんじです。
    我々が想像している谷ではなく小さい割れ目です。
    赤い土でできており観光客が釘?などでいたずら書きをしたり結構荒れていました。
    軟弱な土でできているので登ったりしたら崩れて怪我をするかもしれません。
    でもたいした高さではなく3M位です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

wheldonさん、回答ありがとうございます。

理由がわかってすっきりしました。

確かに、レッドキャニオンに行かれた方のブログを見ていると、浅い川を渡ったり、足場の悪そうな場所ばかりでした。

同行者は、以前レッドキャニオンを訪れた時はその静けさが印象的だった、と言っていました。

いつか整備されるのかな?

今回初ベトナムでしたがすっかりハマってしまったので、再訪の際には聞き込みしようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件