このタイミングで運休だなんて・・・ SQの成田線はおっしゃるように出発が早い分、到着時間帯が最高に便利でした。 夏休みの予約も完了してあとは出発を待つばかり・・・だったのに・・ なんですかこの会社は? 日系だったら夏休みで更にお盆時期でもあるまさかこの時期に 運休なんてありえませんが外資系ならではの行動ですね。 予約済みの皆様にはきちんとした挨拶と振り替え便のご案内はありましたか? 振り替え便と言っても経由便なんてゴメンですけどね。
SIN経由が嫌ならキャンセル SIN経由で当日着が出来る以上、SIN経由を拒否するなら振替はありません。 SQから直接購入した航空券以外はSQから連絡は来ません。 旅行会社から購入なら直ぐに連絡を取るべきです。 対応は購入したところが行います。 経由便が嫌なら手数料無しのキャンセルだと思います。 今どこの航空会社も赤字路線をボランティアで運航を続ける余裕はありません。
一部修正 SQのメンバーで登録してあれば、シンガポール本社からSMSが届きます。 出発時間が5分変更になったくらいでもSMSが送られてきて、かえって面倒です。
所謂、この路線は儲からないからではと思います。 昔は関空ーバンコクーシンガポールがありましたが、こちらも現在はありません。本来、タイー日本間にシンガポール航空は運航する権利が通常はないのですが、うまい様に運航していたものです。昔は全日空がヤンゴン又はクアラルンプール経由で運航していましたが。しかし、安いツアー客ばかりを乗せていたのでは儲けが少なく欧州便へ切り替えたのでは。 日系だってわかりませよ。JALなんか国が株を持ってるから儲かってなくても支援してもらえますが、普通の会社ならとっくに倒産しています。ANAだって業績悪化で国際線の機内サービスを見直すと今日の読売に記載していました。米系の様にエコノミークラスのアルコール類は有料とか、、、 予約済みなのに本当にお気の毒です。 私も、もうすぐタイに行きますが、また空港が閉まったり、インフルエンザでちょっと気になっております。
運航権持っています シンガポール - 日本/タイの航空交渉でシンガポール企業が運航権持っています。 持っていなければ運航は出来ても、BKKではテクニカルランディングかSIN-NRT/SIN-BKKの乗客取扱だけでNRT-BKK間の乗客の取扱出来ません。 JALが旅客便でKIX-SIN-KULを運行して、SIN-KUL間で旅客の取扱出来るのも同じ理由です。 旅客便以外に貨物便(JLとKZ)でも日本側がNRT-SIN-BKK-NRTなどのルートで運航しています。 日本側の貨物便はBKK以外にも経由しています。 今運航していませんが、以前TGがBKK-SIN-JKT運行していました。 ちゃんとタイ側にも航空権益ありますが、タイ側が権益を行使していないだけです。 ちなみにSQはSINから欧州までノンストップ運航が出来なかった時代(B747-400が運航される前)にBKK経由の欧州線運航していました。 その後BKK経由の以遠権行使としてSEL線やKIX線を運航しました。 NRT線とKIX線は違います。 元々正規割引やノーマルでビジネスクラスの埋まらないKIX線は儲からない路線だからです。 NRTは今回の経済危機とインフルエンザの影響からです。 SQの場合ですが、NGO,KIX,FUKの売上を足してもファースト、ビジネスが有償で埋まるNRTに勝てません。