Q&A

マルタでの移動方法

公開日 : 2011年09月18日
最終更新 :

お世話になります。

1.マルタの空港から市内までの移動に、予約制のミニバンサービスがあります。
片道8ユーロくらいですが(往復割引もアリ)、飛行機が遅れた場合とか、あるいは逆にバスが遅れた場合などを考えると、タクシーの方がいいかなって迷っております。

ブダペシュトみたいに集まり次第出発するのであれば、予約も不要で、その場で他の方法も選べますが、この国のサービスは予約必須のようです。

利用された方のお勧めを教えて下さい。

2.hop-on hop-off busについて
南ルートを回りたいのですが、出発してからバレッタに何回も停まり、青の洞門にたどり着くまでにかなり時間がかかりそうな気がします。

早く行った方が良さそうなので、直接バスで行った方が良いでしょうか?
(あるいは、戻りにタクシーを使うと、いくらくらいかかりますか?)

3.帰国の前日にローマに移動します。
15時過ぎにローマに着きます。
翌日、11:30頃の飛行機で帰国します。

宿泊は、空港付近に泊まった方がいいでしょうか?
荷物を預けてから、電車でローマに往復。

あるいは、荷物を持ったまま電車でローマに移動し、翌朝、電車で空港へ移動。

どちらが良さそうでしょうか?

夜の電車で空港へ戻るのは危険でしょうか?
往路に空港付近のヒルトンに泊まるので、もし空港に泊まるのでしたら、帰路も同じにしようと思います(但し、遠い方のヒルトン)


あるいは、テルミナ駅付近のホテルに泊まる場合だと、夜遅くホテルに戻るのは、やはり同様に危険でしょうか?







  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/09/23 16:06

    マルタ共和国

    1000点どれ?さん、今日は。

    マルタ、旅スケでまとめましたので宜しければ覗いて見て下さいね。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/48106/

    間もなく出発ですね。

    マルタ、思い存分楽しんで来て下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/18 15:56

    空港出迎えは遅れに対応します

    Helpにもありますよね。
    多分、改行いれると乱れるが、
    改行を入れないと見にくく
    なるので。

    5. How long will I have to wait at the airport?
    You will be scheduled to travel with other passengers arriving on flights at a similar time to your own. As soon as all these passengers have arrived you will be transported directly to your destination. If you have booked a Scheduled Shared Transfer, the vehicle will leave at the time stated on your Transport Voucher. If you have been delayed, on arrival please enquire at the maltatransfer.com desk, in the Luggage Reclaim Area, to organise transport on the next available Scheduled Shared Transfer.

    ということで、同じ頃に来た客を乗せて出るので、次に回されるだけでしょう。
    でも二名なら16ユーロ。一方、タクシーは、15から20ユーロ程度。バスも一時間に1-2本はあるし。まあ、お好きな様にとしか言えません。

    直接のバス路線ができたのでしょうか?Zurrieq乗り換えでかなり不便だったと記憶している
    のですが。遠足みたいな気分で、一日掛けて行きましたが。

    帰りにタクシーですか?ホテルまででしょうか。目がまわります。半端な額ではないはず。
    そのくらいなら、車を一日チャーターするか、ツアーに乗っかったほうが良いのでは?

    復路に何処に泊まるかも、お好きなように。

    危険というよりも面倒なので、私なら空港近くのホテルでしょうね。多分、あまりローマに
    興味がないからだと思います。買い物なら、空港近くのショッピングセンターのほうがものが
    豊富だし、何より遅くまでやっているし。ローマで何をするかでしょう。

    荷物を抱えての市内移動は疲れます。確かサルディーニャか何処かの離島から、帰国のために
    ローマに戻り一泊したときのこと。田舎になれていたので、ローマ市内に入る時に使った
    メトロが恐かった。恐いというよりも人間が怪しい。どう見ても薬物中毒者にしか見えない。
    ローマに何日か滞在していればどうってことのない光景だったのでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん、いつもありがとうございますm(__)m

    いつも、迅速で詳細かつ分かりやすい回答、ありがとうございます。

    宿泊はマルタのヒルトンですので、タクシーの固定料金は20ユーロのようです。
    12ユーロの差で、バスの待ち時間に着いちゃうかも知れませんね。
    いつも1週間程度の短いツアーばっかりなので、時間を優先したほうが良さそうですね。

    タクシーで回るのは高い?ですか?
    やっぱり普通に、一般のバスと、ホップon・offバスで回ります。
    今年からネコバスが無くなったのと、値上げになったのが痛いですね。

    ローマは主役ではないですが、出発時間が11時過ぎなので、テルミナ駅前にします。
    遠い方の空港ヒルトンは、シャトルバスの問題もありますし。
    一方、市内泊なら夜タクシーで戻れますし。

    大都市に入ったときの感覚は良く分かります。
    ミラノから、ベローナ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、アッシジと回ってローマに入ったときの感覚ですね。

    ハイデルベルグからライン川クルーズ、ロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン、スイスを回ってパリに入った時も同じような感じでした。