Q&A

クロアチアクーナの両替とトイレについて

公開日 : 2011年09月18日
最終更新 :

みなさん 初めまして。
来月の1日からクロアチアのドゥブロブニクからバスを利用し北上し、スロベニアから出国する旅行をするつもりです。(ドゥブロブニク→スプリット→プリトビッツェ→ザグレブ→リュブリャナ(ブレット・ポストイナ)
クロアチアの通貨クーナは空港で両替した方がお得なんでしょうか?
(ホテルやレストラン等以外はクレジットカードもあまり利用宇出来ないようなので・・・)
ホテルまでの金額等を取りあえず両替をして市中で再度利用する金額の両替をした方が良いのでしょうか?
ちなみに日本円からクーナに両替って可能ですか?

あと、海外旅行をしていていつも困るのがトイレです。
公共のトイレってあるのでしょうか? 有料? 無料?
自分はどうしてもしたくなったらレストラン等に入っていましたが(有料だったり・無料だったり)
クロアチア(ついでにスロベニア)はどうなんでしょうか?

皆様の旅での情報と経験をお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 小額をキャッシング

他の人も書いているように,公共交通機関と入場料,トイレは現地通貨が必要です。4-5日なら,1万円もあれば多分大丈夫です。バス停には必ずATMがあります。

ホテルやレストランはクレジットカード。使えない場合でも,ユーロは使えます。

トイレについては,あまり記憶がありません。ないということは,多分無料か,安いのでしょう。ドイツ(1-2ユーロ)のように高くありません。50セント程度でしょう。リュブリアーナのバス停もコインが必要でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小額をキャッシング

たびとーく さん 有り難うございます。

皆さんATMを利用しているようですね♪
    どうしてもの時は利用したいと思います。
    ユーロが使えるの助かりますねー

確かにドイツのトイレは高かったですねー
    有料であっても必要なときに使えればいいので(笑)
    要所・要所 メインの場所で使えれば助かるので。
    国によっては全く存在しない所とかもありますしねー
    何にしても 皆さん言われているのは小銭が必要ですね。

参考になりました 有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチアクーナの両替とトイレについて

ドブロヴニク空港からの入国でしたら、ATMでクーナをキャッシングするのが手っ取り早いです。
    台数が多いのでバスを待つ間にできます。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/89813/

バス代や観光地入場料などはクーナ現金が必要です。
    もちろんトイレ代も。

クロアチアのバスターミナルのトイレはどこも有料です。
    特にスプリットのターミナルはコインを入れて回転バーを押して入る方式なので、ちょうどの額のコインが必要です。おつりが出ないだけでなく、高額コインでは機械が作動せず取られ損です。ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クロアチアクーナの両替とトイレについて

railfan-cさん 回答有り難うございます。

なるほど キャッシングが一番手っ取り早いのですね。
    キャッシング枠が少ないので考えどころですが。
    ただやはり、クーナの小銭は必要のようですね

空港の写真付きのATM非常に参考になりました♪

有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月クロアチアに行きました

こんにちは。クロアチア良い所ですよ。私も旅スケに旅行をUPしました。楽しんで来て下さいね。

さてクーナですが日本での両替はレート悪すぎます。現地空港で普通に両替した方が良いですよ。

御不安なら小額程度でも大手都市銀行で。

飲食店やスーパー等でも普通にカードが使えます。電車や交通機関は現金払いが殆どでした。

クロアチアは公共トイレは有りますが少ない印象ですね。ドブロゥニクのバスターミナルトイレは有料でした。

空港は無料でしたよ。必ずしも有料では無いみたいです。

スロベニアも多くは無いですがリュブリアナ駅は無料だったです。一応御参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先月クロアチアに行きました

ツマジロ様 ポストイナ洞窟の質問ではお世話になりました。

クーナは日本でも両替できたんですね(ビックリ) さすがに、日本で両替する気はなかったですが(笑)
    皆さんの意見を聞き日本円とユーロの両方を持って行こうと思います。

モスタルやコトル等にも行きたいと思っているのですが(ツアーで行こうか・公共バスを利用するかは現地で決めようかと思っていますが)
    長距離の公共バスもクーナしか使用できないとか、クレジットカードも利用できないようなことをこちらの掲示板で見受けたような気もしましたので、結構クーナも必要になるようですね。

トイレはやはりレストランやカフェ等のを利用するのが一番ですかねー
    突然お腹の調子が悪くなったという経験はないので(笑)

いつも、貴重な情報有り難うございます。

• 11/09/18 11:38

両替とトイレ

両替には困らないと思います。
    ユーロも広く使われていますし。
    ただ、どちらかというとカードより現金社会かもしれません。
    小額の支払いにも、クーナは何かと必要です。
    両替商では円も受け付けていました。
    私の場合は、すべてATMでクーナを手に入れていました。
    ATM事情はヨーロッパ他国に遜色なく、便利です。

トイレは、あまり困った記憶がありません。
    公共のトイレは、見つかるかもしれませんが、
    ない前提で行動すれば、問題ないと思います。

クロアチアは、かなり旅行しやすい部類の国といえるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両替とトイレ

hevvoさん はじめまして
    ユーロも広く使われているということは
    ユーロでの支払いができるところがあるということでしょうか?
    一応、日本円とユーロを持って行こうと思っていたので、それで問題ないようですね♪

トイレはいつもの海外と考えて良いようですね
    いままで、お腹の調子が悪くなったこととかはないので(笑)
    いつも通り困ったときはカフェやレストランでってのが一番楽ですかね♪

ご回答有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件