もともとの質問とは違いますが

>ビルマの出国税ですが、古いUS$札や少しでも破れているUS$は受け付けないと言われました。
>(アルゼンチンでも言われたことがあります。)

これって常識じゃぁないのかな?
初めての海外旅行でも無いでしょうに・・・・・?

>TAXの支払いで一番困るのは、US$100紙幣を受け取らないと言われて、小銭が無く、無理やりDuty Freeで
>不要な品物を買って(US$40以上買わないと両替しないと言われました。)小銭を作って支払ったことがあ
>ります。(南米ガイアナ)

支払いが無いと思っての不測の事態でしょうが、大きなお金しか持っていないのも問題ありでは・・・?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• TAXは含まれている。

航空券にTAXが含まれていると言われていて安心していた例です。

ビルマのラングーンの場合、偶々高額紙幣を持っていたのでここは高額紙幣でもOKであったが、旧紙幣しかない場合はどうすればいいのかな?(ここで困っていた人も多かったがどうしたのか?です。)
    同じビルマでもバガンは旧紙幣でもOKでした。

US$旧紙幣でもOKの国もあるようです。

ガイアナは2人でTAXがUS$44でしたが、小銭を用意すると言っても、常に必要かどうか分からないお金を持ち歩くのは嵩張りますね。(US$を使用する国なら良いかも?でも、現地通貨の国では?)
    もし、3人ならUS$66、4人ならUS$88、5人ならUS$110(US$100+US$10は駄目)、・・・も常に持ち歩かねば?

貴方様のご意見は理想でしょうが、現実的には難しい場合が多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件