レポート

地球の歩きかた 「ランキング」って いったい・・・・・・

公開日 : 2011年09月17日
最終更新 :

こちらの掲示板に掲載されております ランキングコーナー
http://tabisuke.arukikata.co.jp/ranking/

「人気都市ランキング」
これって どこようにデーターを抽出しているのでしょうか?

・沖縄の某村が 常にランキングされています(それほど 人気があるのでしょうか)
・国別ランキングには ハワイ グアム・・・・(現在は、独立国家ではなかったのでは?)
・都市別ランキングでも 都市名・地域名がゴッチャ ゴチャです

人気があるなあ・・・みんなが行くから 良い所なのだろう・・私も行って見よう!
という 商業宣伝だとしても 
いつ どこからの情報なのか、出所がしっかりしていなければ 信頼度もないと思うのですが。

「ランクインされたぞ! わーいわーい!! うれしいな~♪」とか思っている人もいるとは思いますが
はたして それだけでいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/09/18 10:25

(編集部調べ)/重い!/旅日記とQ&Aを連動してほしい/サンクスいらない

のりーたさん 管理者殿 みなさま おはよう

<観光地ランキング>
    商業サイトである以上、「人気観光地ランキング」に大人の事情がからむのは致し方ないと思います。
    しかし注意書きとして、たとえば(*「地球の歩き方」編集部調べ)などと添えてくれると誠実ですね。

<旅日記が重い!>
    旅日記が情報の宝の山であることは分かっているのですが、あまりの重さにサーフする気がおきません。
    もうちょっと軽くならないものだろうか。画像の質を落とすとか。

<旅日記とQ&Aを連動させてほしい>
    「旅日記」の作者に質問できるようにして、「旅のQ&A」と連動させてほしいです。現在、両者は別企画となっているので、「これは真似したい! もっと知りたい!」と思う旅日記を発見しても、作者本人に質問するのは難しいです。「旅の質問・トピック」「旅仲間募集」の下に、「旅日記作者に質問」を並べ、特定の日記作者への質問とその回答(同種の旅行を体験した人が参加したっていい)を共有できるようになれば、楽しそうなのですが、どうでしょうか。

<プロフィール欄に旅日記のピックアップ写真をつけてほしい>
    回答をもらったときに一番気になるのは、「この人は、いかなる旅行を好む人物なのか?」です。プロフィール欄の、たとえば渡航暦の下に3件ほど、「○○さんの旅:自薦ベストスリー」的にピックアップ写真1枚ずつと簡単な説明を並べられるようにして欲しいです。で、写真をクリックすると旅日記本体がみえると……。現在、○○さんの投稿欄の中の「旅日記」をクリックすると該当ページに飛べるようになっていますが、面倒です。一目で、「実際どこにいつ行った人なのか、どんな旅行をみなに伝えたがっている人なのか」あるいは「自身の旅行を公開する気がない人なのか」がビジュアルに理解できるようになると非常にありがたいです。

<サンクスポイント(仮)に拒否権を>
    どうも、「サンクスポイント(仮)はもらいたくない」と感じている人が多い気がします。私もその一人で、(わざとではないが結果として)ズレた私の屑レスにも、サンクスをつける人の礼儀正しさにいたたまれない気分になります。サンクスポイントが欲しくて情報を提供しているのではないのに、と感じている人もいるでしょう。「サンクス拒否」機能が欲しいです。トピック主がサンクスをつけようとしても、「サンクス・フリー」表示がでて、つけることができない……そんな機能。

よろしくお願いします。
    では!

• いいね! 0
    • コメント 1件

(編集部調べ)←これいいですね

イノウエさん おばんです(一部地域での ご挨拶)

<観光地ランキング>
    大人の事情・・・・ですか?
     なんだか ブラックになってきました(笑)
    「○○国 観光協会」から 融資してもらっている・・とかでしょうかね?
    でもね 玉虫色 だと 信頼性がなくなっちゃうよ~

<旅日記が重い!>
    うーん 猫のおまわりさんも指摘していますが 
    広告がイッパイになっちゃって 普通の掲示板のページも思い・・・・
    ダイエットが必要かも・・・

<プロフィール欄に旅日記のピックアップ写真をつけてほしい>
    フェイスブック・・みたいですね 
    ちょっと前にくらべると プレフィールコーナーも結構 充実したな・・とか思っていますが
    そういわれると そのような使い方もありますね なるほどです

<サンクスポイント(仮)に拒否権を>
    うーん 以前立てたトピ(Q&A)で 「ポイント いりますか?」と 聞いたら
    半分以上のかたが 「yes」でしたね(笑)

• コンプライアンス重視なら、管理人様が回答する必要がありますね。

のりーたさん

>これって どこようにデーターを抽出しているのでしょうか?

これは重要ですね。
    「個人旅行主体」と言う趣旨(と私は理解している)で運営されているサイトですから、参加者の意見・好みが他の旅行代理店と違っていても、それは当たり前でしょうけど、本当かどうかわからないテレビの視聴率調査でも、一応モニタ装置を何台か設置して調査しているとの事ですので、調査のソースは重要であると思います。

(視聴率はすでに何十年か継続されている上、モニタする家庭って何年かで交代すると聞いていますが「私の家にモニタ装置があったと」名乗り出る人が皆無と言う思議さはありますが)

昨今某巨大掲示板では、某TV局の意図的なヤラセが元で揉めていますので・・

>・国別ランキングには ハワイ グアム・・・・(現在は、独立国家ではなかったのでは?)
    >・都市別ランキングでも 都市名・地域名がゴッチャ ゴチャです

こちらは笑えますね。
    ただ、日本人の多くが海外の観光地を、ランキングの様な括りで認識している点は認めますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正:法律遵守は間違いですね。

誤:コンプライアンス

正:信用

でしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正!!

上記 トピの下の方の1文の訂正です

自分の好きな地域がランクインされて
    「わーいわーい!! うれしいな~♪」とか思っている人もいるとは思いますが

「某なんとか ポイント」について の言及ではありません・・・よろしくです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/17 21:18

Re: 地球の歩きかた 「ランキング」って いったい・・・・・・

のりーたさん今晩は
    国の分け方ですがアマチュア無線ではハワイとアメリカ、日本本土と小笠原では別になっています。
    ひとつの国でも離れていることでは無線も旅行も同じようなものですから別にするのはかまわないと思います。

それから余計なおせっかいですが私は自分が行った国には発言しますが、行かない国に関しては黙っています。
    のりーたさんもそろそろ南米以外にも足を伸ばしても良いのではと思っています。
    そうでないと今回のように揚げ足を取られますので。

ランクずけが始まったころ私も10位に入ったことがあります。
    そのときに1位の人から初心者でなく中級者にすると一時格上げされました。今は圏外ですから彼(彼女)の考えでは初心者に逆戻りでしょう。
    私はランクずけで初心者かベテランと決めるのはどうかと思います。

私が初心者と言われたのは冬に北欧へ行く様な旅の常識を知らないからだそうです。
    私の場合は冒険家ではないですが多少冒険的要素を含んでいることもあります。

コロラドからニューヨークまで2600キロを6年で横断した三毛猫が発見されましたがそれこそ意図しないとは言えすごい大冒険ですね。
    9時を過ぎましたのでTVでも見て寝ます。お休みなさい。後期高齢者は早寝早起きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

曾祖母の口癖

EAVOさんこんばんは 

>行かない国に関しては黙っています。
    そうのような 考え方もありますよね

こちらの掲示板の利用者の書き方ですが
    自分の行っていない地域であれば その旨を伝えたうえで
    伝聞情報ですが とか このような意見もあります等 
    ソースのはっきりした サイトの紹介などの「情報提供」があります
    私は このスタイルに大変好感を持っております

私の曾祖母の口癖は 「人間 正直が1番!」でした
    私の場合 行ってもいないのに「さも 行った様に書き込む」ってのは 抵抗があります
    「○○は 未踏です」と お断りしてから 「女性の1人旅」「治安悪い地域へいくことがある」など
    自分の立場をはっきりさせて 意見の書き込みや 情報提供をするように より心がけましょう
    (予防接種とかリュックの選び方など ↑を省略したこともありますが)

>のりーたさんもそろそろ南米以外にも足を伸ばしても良いのではと思っています。
    そうでないと今回のように揚げ足を取られますので。

「揚げ足を取られる」ですか?
    EAVOは そのように感じているのですね。

本題は 「某ポイント制度」について ではなく
    「人気地域? ランキング」についてですよ くれぐれもヨロシク! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もサンフランさんの意見は多くの回答者の方を侮辱した意見のように思います

私が見る限り、時刻の検索などは別にして、回答は実体験がほとんどと思います。

希望地の航空券がゲットなどとなればガイド本や検索でポイントを稼ぐ方の出てくるでしょうが、失礼ながらホテルのわずかな割引程度(他の掲示板は無報酬ですから、回答者に対する配慮は感じますが)で、わざわざガイド分を見たり、検索するなど面倒なことをするでしょうか?

自分の経験だから、短時間でそのまま書き込めるからするのでは。
    旅人て、自分がよかった場所や店を人にも伝えたいものなのですよ。
    そういう善意で、この掲示板はなりたっているのです。

そのような善意で書き込んでいる回答者に対し、ガイド本を見てるとか検索で回答してるなどといういいがかかりは失礼極まりないと思います。
    ここのレベルは決して低くないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

本題についてのご意見を頂戴できないものですかね?

書き込みありがとうございました

次回は 本題である「人気地域」?のランキングについてのご意見を頂戴できないものですかね?

11/09/17 20:21

サンフランさんの意見に反対します

個人旅行を志向される方は、こういうランキングにとらわれないのが本来の姿だと思います。ランキングにとらわれず、自分の行きたい所に行けばよい話です。

サンフランさんが、
    「THANKS のランキングは私もどーかと思います。4トラも同じですが、ここも感謝されるのは実体験ではなく、ガイドブックのコピーとか検索で拾った情報とかが, THANKS ポイントです。それぐらいにレベルが低いということです」と仰っていますが、これはまったく正しくないと思います。

4トラの旅行記、玉石混交ではありますが、優れた旅行記も多いと思います。実体験のない旅行記は、私の読んだ限りありませんでした。(もしあると思われるなら具体的に示してください。)

THANKS のランキングについても、「ガイドブックのコピーとか検索で拾った情報とかが, THANKS ポイントです」とのことですが、これも正しくない。
    「ガイドブックのコピーとか検索で拾った情報」であっても、出典をきちんと示していれば問題ないと思いますし、私の旅行体験から言っても、実体験からのアドバイスがTHANKS ポイントに結びついていると思います。
    「Thanks 獲得ランキング」、初めて見ましたが妥当ではないでしょうか。

それにしても、こういうトピックの立て方にはいささか疑問を感じます。
    旅の相談が中心であるべきであって、困っている人の質問に誠実に答える、そういう場にすればよいのではないですか。
    ヨーロッパ旅行の体験はないと広言しながら、誰かが発言すると、待ってましたとばかりにその揚げ足を取る、この掲示板を拝見していて私が最も気になる所です。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    11/09/17 20:42

まじめな意見

私はあなたの意見を考えながら見ていましたが、旅行体験と言いながら旅行暦無しとなっているプロフィールを見てがっかりしました。
    これは揚げ足取りではないです。不思議に思いました。

私は書いてほしいですが若し旅行暦を書きたくなければ空欄のほうが正直だと思います。
    ちなみに私はTHANKSは同でも良いです。

• あまり気にしなくても?

のりーたさ~~~んコンバンハ~~~

所詮「地球の歩き方」の本が沢山売れるように、「恐れ多くも管理人様」が色々考えているのです。

将軍か、ご老公か、悪代官か、越後屋かはそこでどのようにこのHPを作るか、世間が判断するのです。

さすけねえは、日光江戸村の「酔っ払い役」で出演できるかな?

でも毎日本物を飲んで「代行」で帰宅したら体が持たない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

将軍か、ご老公か、悪代官か、越後屋か・・・

さすけねえさん こんばんはです
    ご意見ありがとうございました

将軍か、ご老公か、悪代官か、越後屋か・・・肩書きはともかく

「人気の地域」? のランキングについては 
    出所のはっきりしないし、仮にアンケートを取っているとしても 数値や抽出対象もはっきりさせない 「情報」を掲載するって・・・・
    掲載者の信用がなくなっちゃうのでは??とか 思ったりします

「この ランキングが目に入らないか!!」とか 乱用したり 悪用していないから
    まあいいか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/09/17 18:09

Re: 地球の歩きかた 「ランキング」って いったい・・・・・・

たぶん旅行記(旅スケ)と口コミのアクセス数のカウントだと思いますが,....

私もEAVO 先輩と同じく、そういうところには行かないです。

てーいうか、最近はあちこち住んでいるだけで、金欠のため観光はあまりしていません。

THANKS のランキングは私もどーかと思います。4トラも同じですが、ここも感謝されるのは実体験ではなく、ガイドブックのコピーとか検索で拾った情報とかが, THANKS ポイントです。それぐらいにレベルが低いということです。

そこへいくと TRIPADVISER はさすがです。もちろんLINK する人は多いですが、現地の人が多いです。もっともJAPAN FORUM のLOCAL EXPERT はなにかと異論をいいたがるやつがいる。日本人はまだこういうBBSでの情報、コミュニケーションになれていないのだと思います。日本人は文化の依存性が高いので正解はひとつだと思っている人が多いです。尚、TRIPADVISER ではTHANKS にあたるような応答をする人は少数派です。特にSINGAPORE の人はほとんどありません。国民性というか面白いです。教えていただいてありがとうは、日本人に独特なものかもしれません? どうせ教えるほうもただの教えたがりやなのですが、....

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンフランさん こんばんは

>たぶん旅行記(旅スケ)と口コミのアクセス数のカウントだと思いますが,....
    なるほど ソースがはっきりしていないのですね

出所がはっきりしないのに 人気の国・・なんて 毎月更新しているのですから
    なんとも 不思議なことです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/17 16:19

私はランクは気にせず自分の行きたいところへ自由に行っています。
    国内では沖縄だけ未だですが単に鉄道がつながっていないためで、韓国や台湾同様死ぬ前に行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それが よろしいかと思うのですが

EAVOさん こんばんはです
    返信ありがとうございました

>ランクは気にせず自分の行きたいところへ自由に行っています
    それが よろしいかと思うのですが

ランキングをつけることによって
    なにか 掲示板運営面で メリットってあるんでしょうかね??

追伸
    南米以外にも行ければ行きたいですよ
    でもね 年に何度も海外へいける財力もなければ 時間もとれません
    欧州のような歩き安そうな地域や韓国や台湾などの近場は「老後」にとっておきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その某村に通って15年。。

のりーたさんこんにちは。その某村って昔の沖縄が残っている良い所なんですよ。

ですが途中までバブルの時に乱開発されて大型ホテルが乱立し観光客相手の飲食店が並ぶエリアは一般的では有りますが全然駄目です(苦笑)

某村大好きなんですが、、このランクは微妙ですねぇ。もしかして旅行会社お薦め売りたいランキング?

某社団法人が旅スケ書くのも妙だなぁと思いますがチャンと上位にランクイン。

ちなみに私の旅スケも今現在第一位なのは自分でも不思議です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

商業ベースに乗っちゃって いいのか??

ツマジロさん こんばんはです

なるほど 昔ながらの沖縄の風情が残る場所なんですね

>このランクは微妙ですねぇ。もしかして旅行会社お薦め売りたいランキング?
    そうなんですよ・・・
    商業ベースに乗っちゃって いいのか??
    とか思うのですが