Q&A

国慶節

公開日 : 2011年09月17日
最終更新 :

先日中央アジアの件で質問しました。
回答してくださったみなさんありがとうございます。

先ほどネットで情報収集していたところ

中国の国慶節の時期はキルギス国境の閉鎖されるとの情報を得ました。
あわせて、パキスタン(フンザ方面)国境も以前閉鎖されたことがあるみたいです。

やはり、この時期に行くことは避けたほうがいいのかと考えるようになりました。
ただ、今の時期が季節としては旅行しやすいので出来れば行きたいと思っています。

一方、ある人の話では10月中旬以降からフンザでの紅葉が素晴らしいとの話を聞きました。
旅行の時期を来月に変更することは可能なので1ヶ月先延ばしにするか迷っています。
仮に10月中旬から旅を開始することになるとキルギス周辺の気候が気になります。

実際に似たような時期に旅された方、あるいは現地の情報に詳しい方いらっしゃれば話をお聞かせください。

ヨロシクお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中国と言ってもその辺りまで行くと民族・宗教により異なる祝日があり、詳細は現地で確認した方がよい。

漢民族、ウイグル族、山間部ですとキルギス族と、
    中国と言ってもその辺りまで行くと民族・宗教により異なる祝日があり、
    詳細は現地で確認した方がよいでしょう。

また、キルギスのビザはあらかじめ北京あたりで取得しておかなければ
    いけませんし、公路通行証も必要になってきます。
    公路通行証がないとチェックポストで追い返されてしまいます。
    当然、ビシュケクの旅行社か、どこかの団体に混ぜてもらえなければ
    国境越えは難しいです。

トルガルト峠からなのか?それとも、
    オシュ南部のイルケシュタム峠からなのか?
    実体験からいうと、イルケシュタム峠は国慶節の時期は閉鎖されています。
    トルガルト峠も恐らく。

ただし、国慶節中でもパキスタン方面の国境は開いているという話は聞いた事があり、
    実際は、流動的なのかもしれません。

結果的には、現地に行き確認するしか本当の事は出ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/20 01:39

Re: 中国と言ってもその辺りまで行くと民族・宗教により異なる祝日があり、詳細は現地で確認した方がよい。

cat-policeさん
    回答ありがとうございます。

キルギスに向かうルートはイルケシュタム峠です。

国慶節の間もパキスタン方面の国境閉鎖の話はいくつも情報を確認しました。

日数に余裕のある長期のバックパッカーとは違い出来る限り国境通過の可能性を高めるために
    結局、国慶節後に行くことに決めました。

季節が変わり冷え込むことを心配していますが、紅葉が美しいとの情報もありますので
    楽しみにしています。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件