Q&A

klmのホームページから航空券を予約した時のマイレージ

公開日 : 2011年09月17日
最終更新 :

スカイマイルのデルタのマイレージをもっています。

今回KLMのホームページから航空券を買う予定です。(HISのカウンターよりもこちらが安かった為)

いつもはHISのカウンターで航空券を買っているので空港に行って搭乗手続きをするときにマイレージ会員なので番号を伝え、加算してもらっています。

KLMのホームページから航空券を買おうと手続きを進めていくとフライングブルーの会員番号の入力をきかれます。

フライングブルーは同じスカイチームなのでわざわざ会員になりたくはありません。
そのまま今回はKLMのホームページから航空券を購入し、今までのように空港でマイルを加算してもらえばいいのでしょうか?

ホームページにはいっさいその事がのっておりませんので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら
お教えねがいます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/09/18 10:08

最初の質問で充分に理解できますよ

既にご回答があるとおり 予約画面でデルタの会員番号を入力すれば登録されますし、ご心配なら搭乗手続き時にデルタに登録したいと言えば 既に登録されていますと回答が返ってくる事でしょう。またこの搭乗手続き時に予約段階で入力したFFP(マイルのプログラム)を提携他社に変更する事も可能です。

会員であればいくつかのオプションに優遇されるものもありますし、サイトで予約確認する場合に会員でログインすれば本人の予約記録も含めた会員情報表示されますが、会員でなくてもお名前と予約番号で確認できる為 会員になる必要性がないなら そのままスルーしていれば良いです。

料金の違いは、簡単に言えば人を介して購入すると手数料がかかるという事です。旅行代理店は過去とは違い航空券の運賃をそのまま販売すると利益が全くない(例外もまだありますが)ため、取扱い手数料を収入としていて この額も各社が独自に設定しています。また航空会社の支店購入の場合もサイトの運賃に発券手数料を加算する航空会社もあります。

その他に外貨で設定された海外の空港税の日本円換算も旅行会社は自社レートを設定しているのでサイトの価格とは僅かですが差がでてくる場合があります。(旅行会社は航空会社との精算の時点で損失が無い様に為替リスクを負わないように設定しているという事です。)

予約画面の航空券の条件を確認・変更の各フライトの所に詳細があり、クリックするとフェアベースと表示される所に予約クラス(アルファベット1文字)が表示されています。これは運賃によりクラスを分けていますので予約クラスによってはデルタの加算対象運賃でない場合もあるので、デルタのサイトから確認すると良いでしょう。
     http://ja.delta.com/sdskymilesoffers/airline_partners.php

長くなりましたが 最後にKLMから送られてきたメール(E-Ticket)を持参すればよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/18 23:59

Re: 最初の質問で充分に理解できますよ

詳しくお伝え頂き、ありがとうございます。

やはりそのまま予約すればいいのですね。予約クラスは注意して確認してみます。

Eチケットはなんだか不安で少しでもあれ?と思うと気になってしまいました。

成田でも一応念の為、会員番号を提示したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/17 23:36

Re: klmのホームページから航空券を予約した時のマイレージ

たくさんの情報ありがとうございます。

今仕事から帰ってきて、やっとよむことができました。申し訳ありません。

早く航空券をとらないと行けないのに今日は仕事が長引いてしまい、これでもすぐにPCをつけた所です。

実は、詳しく記載しなかった私がわるいのですが、今回取りたい飛行機はKLMです。

ワールドパークス時代からのマイル加算を持っており、名前は今はデルタのスカイマイルになっているようです。会員カードも以前送付されてきており自動的にデルタのスカイマイルになっています。

なのでKLMで旅行会社に問い合わせると今は手数料が5250円かかる。なおかつ何かの料金も上乗せせれていて同じ日付の同じ便でもかなり開きがあります。(なぜなのか?不思議ですが)

HISの店舗窓口で同じ日付で取ると158410円です。でも、家に帰ってKLMのホームページで検索すると
    150160円の為、今回はKLMのホームページからの手配にしようと思いました。

そこで、今もう一度チャレンジしてみたのですが、予約画面の2番目の段階でお客様ご予約という所なのですが、青字でフライングブルー会員としてログインと記載があります。

私はフライングブルーは入会したくはないので、その下辺りのマイレージ会員のボックスを開くと他の方のおっしゃるとおり、デルタのスカイマイルの選択があります。

ここでデルタのスカイマイルを選択しておき、次に進み予約決済までしてマイルがデルタのスカイマイルで登録されるのかどうか心配です。

他の方もおっしゃる通り、空港で以前同様デルタのスカイマイルの番号をチェックインの都度に申請すれば
    いいとは思うのですが、フライングブルー会員としてログインというのが引っ掛かります。

そして、もうひとつ。その後はメールが送信されてきてそれを成田のチェックインカウンターに持っていくだけでいいのでしょうか?

いつもHISのカウンターで人を通して買っているのでその点もご存じでしたら伺いたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: klmのホームページから航空券を予約した時のマイレージ

私はノースウエストと提携のころからKLMを利用してますが、普通にHPから入力できていました。
    ためしにいまも一番安いキャンセルできないクラスで架空の購入者の名前でやってみました。
    マイレージの会員のところをチェックすると沢山のマイレージのリストが出てきます。
    フライングブルーの次にデルタが有りました。
    どのクラスでも同じだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: klmのホームページから航空券を予約した時のマイレージ

おはようございます。
    最近KLMのホームページから航空券を買いましたが、デルタのスカイマイルを選択し、会員番号を入力しました。
    マイルの加算があるかどうかは航空券の種類にもよると思いますが、私の場合は、数日後にはマイルが加算されていることも確認してます。
    英語(UK発)のサイトだけかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/17 07:55

事後加算

HISで購入しているのはKLMではなく、デルタの航空券ですよね。

//ja.delta.com/skymiles/manage_account/request_mileage_credit/index_DL.jspマイルの事後加算

マイル加算の対象になるデルタ航空またはデルタ・コネクションのフライトをご利用後のマイルの事後加算は、、、、

確か半年くらいまえにも書いたような記憶があるのですが。
    上記は、自社なので関係なし。

右隅にひっそり目立たないように書かれています。

提携航空会社

デルタ航空の提携航空会社につきましては、航空券/航空券の領収証および搭乗券のコピーを下記までご送付ください:

Delta Air Lines, Inc.
    SkyMiles Service Center
    Dept. 654
    P.O. Box 20532
    Atlanta, GA 30320-2532
    または次の番号にファクスでお送りください:国際電話発信番号+1(米国の国番号)-404-773-1945

郵送でしょう。

オンライン化されていないので(他社の分は)、空港のKLMカウンターでも無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券の種別によります

こんにちは。マイルの加算は航空券の種別によりますよ。

米系は加算率が良いから大体100%付いちゃうケースが多いかと思います。

航空券の種別にHとかKとか書いていると思いますので確認した上でデルタのHPで調べてみた方が良いでしょう。

万が一加算不可だったら加算できるマイレージの会員になった方が良いかと。。

加算が確認出来たらKLMに電話してマイレージ会員番号を伝えて先に登録しておく事も出来ると思います。

面倒臭いなら素直に空港カウンターで提示するだけですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件