Q&A

サンパウロ、Se駅での乗り換え

公開日 : 2011年09月16日
最終更新 :

Guarulhos空港からエアポートシャトルに乗って市内へ、地下鉄でAna Rosa駅に行く予定なのですが、Tatuape駅行きに乗るとSe駅地下鉄をで乗り換える必要があります。
また、Rodoviaria Tiete行きに乗ると乗り換え無しでAna Rosa駅に行けますがシャトルの運賃がTatuape駅と比べると千円以上高いです。
もしSe駅で乗り継ぎが楽(この場合の楽とは距離、上下移動のバリアフリー)ならばTatuape駅行きにしようと思ってます。
予定は土曜の午前なのでそれ程混雑してる時間では無いと思うのですが。
荷物は大型スーツケースです。
このスーツケースでも三点バー方式の地下鉄ゲートは問題なく通れます。
市内到着後、タクシーに乗ると言う事は考えていません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/01/15 00:17

全くSe駅の乗り換え問題ありませんでした(自己レスです)

サンパウロ行ってきました。
    最終的にTatuapeまで空港からの路線バス、そこから地下鉄に乗ってSe駅で乗り返しました。
    赤と青の路線の乗り換えですが、見事に同じ場所の上下&東西/南北路線の乗り換えなので地下鉄降りたら行き先だけをきちんと確認すればエスカレーターで一階上下移動するだけです。
    午後5-7時頃は大混雑らしいですが、僕は午前、午後3-4時頃、それから深夜12時過ぎに乗りましたが混雑とは無縁でした。
    深夜の地下鉄は特に危険を感じる事はなかったです。一人で乗ってる人も結構いました。
    ただ、僕が大丈夫だったから他の人も大丈夫と言う事ではないので。

結論としてはSe駅での乗り換え、エスカレーターもあり、乗り換えも非常に簡単でした。
    ちなみにブエノスアイレスの地下鉄はパリ並みに最悪です。階段ばかり、乗り換えも歩きまくり。治安は良いですが荷物のある方で体力に自身のない方はバスの方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 文明の利器は少ないです・・・・

Toshiさん おひさしぶりです

空港から市内へ行くバス乗り場ですが うなぎの寝床のように細長い・・・
    エスカレータを降りて、 チケット製タクシーブース シャトルバスのチケット売り場 Tatuape駅行きは たしか 端っこの方でして・・
    要は お金の掛かる順に並んでおります(笑)

私も 朝8~9時くらいに Tatuape駅行きのバスを利用しました
    空港発なので みなさん 大きなスーツケースやバックパックを客席まで持って乗車していました
    (バスに スーツケースを入れる専用スペースは なかったです)
    Tatuape駅のバスターミナルから 地下鉄駅まですぐです
    土曜日なので どのくらい混んでいるか??ですが
    もし 混雑しているようでしたら バスターミナルから駅をつなぐ階段を登ったところに
    安くて美味しい コーヒー&パン屋さんがあります ここで時間を潰してもいいかも・・・
    (ポンデケージョとバナナパンケーキが美味しかった)

理由はですね 土日は大抵の食堂&お店が閉店しているからです・・・・
    日本人街とか ヘプブリカ広場などの大きな広場や観光地だと 屋台村?でB級グルメを満喫できますが 雨が降ればそれも期待できません。
    休日を楽しむセレブなレストランや、ホテルのレストランを利用するか 夜パブに行くか・・とにかく 散財コースです(笑)

サンパウロの地下鉄ですが 地球の歩きかたに乗っていない路線もあります(接続されている列車・新路線)
    駅構内には案内図が少ないし 表示は各路線の終点駅名なので、空港案内所か地下鉄の券買所で「路線図」をもらうことをお勧めします。
    夜は勧めませんが 昼間観光に利用するには大変便利ですよ(安いし)

Se駅は その名前のとおり 中心です
    路線が交わっているし お江戸の地下街のように 広くてお店も色々あります
    スーツケース引きずって ウロウロするのであれば ラッシュ時は避けたほうがいいでしょう
    サンパウロの地下鉄 全般にエレベーターなどの文明の利器は少ないので
    体力と時間のゆとりがないのであれば 地下鉄だけの移動は考えた方がいいかも・・
    大きなバックパックはどうか?といえば 
    階段の登り降りに耐えられる体力と怪力が Toshiさんにあれば・・とだけ言います

空港から、REPUBLICA(ヘプブリカ)駅の近くまで行くシャトルバスもあります
    Tatuape駅  Rodoviaria Tiete駅 この3つの駅から Ana Rosa駅まで3~5KMくらいです
    タクシーを使ってはいかがですか?
    日本のタクシーほど 高額ではありませんよ~
    サンパウロの地下鉄
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9120/turi/metro.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/17 15:11

Re: 文明の利器は少ないです・・・・

のりーたさん、こんにちは。
    体力面ですと乗り換え無し、1路線だけの乗降は階段だけでも多分大丈夫だと思います。
    ただ、大きな駅での乗り換えがあるとかなり歩かされたり階段での上下移動が頻繁あったりと、これがあるとやはりつらいです。パリの地下鉄をイメージしてます。

南米では今までリオ、カラカス、サンチアゴで地下鉄利用した事がありますが、同レベルならば治安の面での対処はできます。
    タクシーはぼったくりの経験あるので、極力避けたいです。

• マーラ持ってメトロ?、、ヤバ!

サンパウロ・セントロではマーラを持ってると車でしか移動しないですよ。
    アナ・ホーザ、ヴィラ・マリアーナ近辺は日系人が多いので治安は安定していますが、
    メトロね~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

地下鉄ダイエット?!

シロカイーナさん ボア タルジです

サンパウロ リオデジャネイロ その他中南米の地下鉄って 
    エレベータとかエスカレーターが少ない! というか ないのが普通と思った方が無難・・・

大きな荷物を持って、乗り換えすると「ダイエットになるな」とか 思ったことが多々あります。

リオデジャネイロの地下鉄は案内表示やアナウンスなど、すごく親切で利用しやすかったです。