Q&A

岡山~瀬戸内海の島々プランを添削お願いします。

公開日 : 2011年09月16日
最終更新 :

以前こちらの掲示板で岡山~直島~犬島プランを質問したtonkichiです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

色々考えて、新たに以下のプランを考えてみました!
時間も調べて、自分では可能範囲だと思うのですが・・・経験者の方、何かアドバイスありましたらお願いします。
基本的な日程は、往路は飛行機で羽田~岡山で岡山泊、復路は飛行機で高松~羽田です(変更不可)。
行きたい場所は行きたい度順に、犬島→倉敷→直島です。


1日目
10時30分 岡山空港着
11時00分 岡山駅
11時50分 宇野駅・港
12時15分 宇野港発四国汽船
12時35分 直島着

直島散策 約5時間

17時40分 直島発四国汽船
18時00分 宇野港着・急いでJR宇野線18時6分発
19時16分 倉敷着

夜の倉敷散歩約1時間くらい

岡山にもどり夜ご飯食べて、ホテルにチェックインで泊。終了


2日目
9時17分 岡山駅発
↓ 両備バスで宝伝港~犬島フェリー
11時10分 犬島着

犬島散策2時間(精錬所見学と近場を散歩&写真)

13時00分 犬島発
13時25分 豊島着&お昼ご飯
15時10分 豊島(家浦港)発
16時00分 高松駅着&お土産購入&うどん
17時30分 高松駅発
18時30分 高松空港着で帰路に。


どうでしょうか?
やっぱり欲張りすぎで無理があるでしょうか??
もう思い切って犬島を削って1日目岡山(岡山or尾道)~倉敷、2日目直島のみの方がゆったりしておすすめでしょうか?

犬島に一番行きたいので直島か倉敷削ってもよかったんですが、どちらにしろ犬島への交通がネックで時間があまるため、削りきれませんでした。

あと、豊島に興味がなかったのですが交通の関係で約2時間滞在します。
お昼ごはんの他に1時間くらい空くのですが、おすすめはありますか?

また、お土産はきびだんごをリクエストされてるんですが、高松駅に売っているでしょうか?

長文&まとまらない質問ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 高島たいら さんのレスから

    気になったので
    一言

    OKJから岡山st までのリムジンは乗ってしまえば30分もあれば到着しますが
    リムジンは
    岡山st西口に到着します。
    両備バス 宇野行きは東口発です。
    西口から
    東口まで
    徒歩10分程度は見る必要があります。

    その場合、特急バスは11:00発は難しいように思います。
    次の特急バスは11:30分です。
    これだとフェリーには間に合いません。

    特急バス以外に普通バスにもありますが
    宇野 到着時間はどうなのでしょう?

    また、
    仮にOKJ到着時間が遅れると 全てが水泡に帰すると考えます。

    かなりタイトな旅程になってます。

    申し訳有りませんね
    今更 こういうことを言ったりして。

    バスや電車を使ったことがないので
    所要時間だけを考えていました。

    飛行機を1便早くすれば 楽になると思いますが
    どうでしょう。










    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 高島たいら さんのレスから

    飛行機の時間が変更できれば、、ってほんとに思います!!

    でも、今回の旅は変更不可だそうで・・・
    お値段も安くいくのでそこは仕方ないと思っています。

    なので、今ある状況の中で楽しい旅をしたいと思います!

    本当に毎回ありがとうございました(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 岡山~瀬戸内海の島々プランを添削お願いします。

    tonkichiさん、こんにちは。

     「島」にこだわったスケジュールで感心しました。とりあえず、これで一通り見てみて、気に入った島には改めてじっくり行く。というのもいいかも知れません。

     手元の九月号の時刻表で見たらの話ですが・・・・私の情報が古いかも知れないので、念のためみてください。一日目は12:15の直島行きのフェリーに乗るのが最大のポイントと思いますが、岡山発の11:00のバスで行くんでしょうか?その前段階として、空港発のバスは一本でも早い方がいいです。(羽田から行くんですよね?)予定通りに着けば、手荷物を持ち込めば10:20に間に合うかも・・・・岡山駅行きは、途中の国道53号線が時々混むことがあるので(最後の岡山駅へのアプローチはびっくりするようなところを通ります。・・・)30分というのは微妙ですが、いずれにしろここが勝負と思うので、慎重にかつ早めに行動。というところでしょうか。

     宇野港の「6分」は問題ありません。あと、一日目の倉敷もやめたらどうですか?19時から倉敷をうろつくならば、宿に早くチェックインする方がいいような気がします。ここは「島」にこだわって、「街」はパス。ということで・・・余計なお世話ですが。吉備団子は二日目に岡山県内で買った方がいいですが、あれもいまいち・・・お店はネットで検索をかけてみてください。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高島たいら様

    おお!こちらでもお世話になります!ありがとうございます(^^)

    それが・・・岡山から宇野までのJRも、ちょっと時間が微妙でして。
    関東在住なので電車は5分~10分おきに出てるもんだと勝手に思ってしまってました。
    なので、直島にはおそらく宇野港13時30分発の旅客船に乗って13時45分着になると思います。

    だいたい2時から7時まで直島にいる旅程に変更しつつあるので、
    その中で楽しみたいと思います(^^)


    倉敷は別の方にアドバイスいただきまして、こちらは早朝早起きできたら写真だけ撮りに行く方向です♪
    今の予定では朝の5時前起きなので、一日目はなるべく早く寝るつもりです(笑)

    お土産は2日目の朝に駅構内で買おうと思ってます!
    今回も丁寧なご回答、ありがとうございます!!

  • ベネッセアートサイト内 移動

    前スレで
    アートサイト内の移動について
    誤解があるようなので・・・


    家浦からつつじ荘までは町営バス
    終点 つつじヶ丘から西を見ると明らかに私有地と分かる門があります
    歩いて100m程

    そこからがアートサイトです。

    http://www.benesse-artsite.jp/access/map_naoshima.html

    アートサイト内には循環無料バスが走っています。
    地中美術館に行くにはこのバスのにって下さい。
    距離もあり、山道なので歩くなんてもってのほかです。

    入り口からベネッセハウスまでは歩くことは可能ですがそれでも割合距離はあります。

    私のお奨めは
    家浦に到着
    ベネッセ宿泊客用のシャトルバスに乗る。
    宿泊客でなくても理を話せば大概乗せてくれる。
    だめなら町営バスで
    つつじ荘

    ① つつじ荘からベネッセの循環バスで地中美術館
    はっきり云ってこれを逃すと直島に行ったカイがありません。

    その後
    ② 循環バスでベネッセハウス

    ③ ベネッセハウスの周りに野外展示品が幾つかあるので
    これを鑑賞
    どこに何があるかはmapがあるので参考にしてください。
    mapがあっても分かり難いですが
    宝探しのつもりで楽しんでください。
    アップダウンがあるので結構疲れます。

    これで3~4時間くらいでしょうか?

    時間が有れば家プロジェクト
    家プロジェクトは
    本村の迷路のなかを歩く感じでなかなか目的地に着きません。
    結構時間を食います。

    迷路好きならお奨めです。

    参考までに・・・












    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベネッセアートサイト内 移動

    詳しくありがとうございます!
    循環バス、運がよければ乗せてもらえるんですね!!

    ちなみに、直島では山本うどんが食べてみたいんですが、ここが生協前というバス停の近くだそうなんです。
    宮浦から生協前までバスで2分と書いてあるんですが、これならバスの時刻表と見比べて、もし時間が合わなかったら歩いて行った方が早いでしょうか?
    宮浦着→付近を撮影&見学(赤い南瓜やIラブ湯、海の駅など)→生協前でうどん→バスでつつじヶ丘のコースだと、町営バスの時刻表を見ると
    つつじヶ丘に4時ごろ着くことになります。
    つつじヶ丘から都合よく循環バスが出ていればそのまますぐ地中美術館にも行けそうですが・・・可能でしょうか?

    4時半ごろから美術館を見て回って、あとは時間の許す限りベネッセアートサイト内を歩いて見学しようかと思います。

    また、山本うどんが食べたいのは私で、友人はあいすなおがいいと言い張ります。
    あいすなおは5時まで営業なので厳しいかと思いますが、どちらがおすすめでしょうか?

    何から何まで質問攻めですみません(><)
    でもnon-troubleさんの回答は本当に参考になるのでつい。。よろしくお願いします!

  • 失礼しました

    犬島~豊島~直島 は
    あるようですね

    失礼しました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 根本的に・・・・

    根本的に間違いがありように思います。

    ザッとスケジュールを見ただけですが
    犬島~豊島の船便はないはずです。
    この便は瀬戸内国際芸術祭の時だけに開かれた航路の筈です。
    なので現在は運行していないと思います。

    当方、tonkichiさんの旅程としているところは全て行っています→なにせ近くなものですので・・・

    1日目の旅程は無難です。
    OKJから岡山駅までバスに乗ってしまえば30分はかかりません。→バスの時刻表については不知
    直島は5時間あれば充分です。
    シャトルバルorレンタサイクル
    坂が多いのでバスの方がお奨め

    優先順位は
    ①地中美術館 混雑時は入場制限があるので注意
    ②ベネッセハウス
    ③時間が有れば家プロジェクト
    ベネッセハウスの周りには野外の展示品があるので要チェック(案外面白い)

    上記、入場料の金額は要チェック 美術館は妥当と思われるが 他はちょっとねぇ

    但し、夜の倉敷に行っても面白くも無いと思いますが・・・

    2日目
    犬島までのスケジュールは妥当
    所要時間も妥当

    但し、犬島~豊島航路は無いはず あったらゴメンナサイ。

    豊島の観光時間が短いようなので狙いを定めること

    豊島は家浦着 カラト発が良いかも
    家浦着なら昼食はイルヴェント(食事をしないと見学できない)

    カラト着なら島キッチン

    私なら家浦着 イルヴェント 家浦はここだけが見どころ「100歳の手」はアホらしいのでパス

    シャトルバスでカラトへ

    カラトの見物は豊島美術館
    行ってみる価値はあります。
    話のネタにね。

    詳しくは言いませんが
    「ナニコレ?!」状態になります。
    あと、色々ありますが 「心臓音のアーカイブは」パスしてください。

    高松については知りません。

    根本的にスケジュールに無理があると思うので
    行くのなら 
    犬島
    直島を優先されてはどうでしょうか

    はっきり云って豊島は面白くありません。

    繰り返しますが入場料のチェックは必要です。

    不明な点があれば何なりと

    では
    良い旅を・・・








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    non-trouble様

    詳しいご回答ありがとうございます!
    なるほどなるほどと思うことばかりで・・・ただ無知な故、少しずつ一つずつ質問していってもいいでしょうか?

    1日目は無理なく旅ができそうなんですね(^^)よかった!
    夜の倉敷は、正直迷っています。
    倉敷に行きたい理由は景観です。
    なのでお店が空いてなくても夜の倉敷の景観を見たいなぁと思ってはいたのですが…
    持っているデジカメの精度じゃきれいな写真が撮れそうもないなぁと思うのも本音でして。

    そこで、夜は倉敷に行かず岡山駅周辺で夜ご飯とお土産時間に変更し早く寝て、
    翌日早朝(6時とかに)に倉敷を1時間ほど散歩→ホテルに戻って朝食食べてチェックアウト→2日目の旅程をスタート
    という流れはいかがでしょうか?
    岡山駅周辺って、夜にお土産(有名なきびだんごとかむらすずめ?など)売っている場所ありますか?


    2日目なんですが、豊島を旅程に入れたのは、犬島から高松に戻る途中にあったからです。
    こちらの豊島フェリーの時刻表を見て決めました。
    http://t-ferry.com/time.html
    飛行機が高松19時発なので、逆算していくと豊島の家浦港15時10分発に乗らないといけません。

    豊島に着くのが予定では13時25分なんですが、豊島のバス時刻表を見ると、うまいこと移動する時間がなさそうで・・・
    島キッチンと豊島美術館にも行ってみたいと思ったんですが、正直厳しそうです。
    なので、豊島では無理せず(帰れなくなるので)、イルヴェントでご飯を食べてゆっくりするだけにしたほうがよさそうですね(^^;)

    犬島は2時間あれば大丈夫なんですね!
    ちょうど維新派の公演があるんですが、時間的に無理そうで残念ですが・・・
    犬島の見学はチケットセンターでチケットを買えばすぐに自由にできるんですかね?
    精錬所は必ず行きたいんですが、その他の余りの所要時間でできることといったら何でしょうか?

    色々感想と質問が入り乱れて見づらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします(^^)

  • 「島キッチン」または「イル ヴェント」はいかが?

    tonkichiさん、こんばんは!

    豊島でごはんの予定でしたら「島キッチン」はいかがでしょう?
    ごはんは「島キッチンセット」or「カレーセット」から選ぶことになります。
    尚、こちらでのごはんは予約制と言うことなので
    下記リンク先からメールで予約してください。(到着の2日前まで)
    http://shimakitchen.com/

    この他、アート作品が食事空間というレストラン(?)もあります。
    レストラン「イル ヴェント」
    http://www1.ocn.ne.jp/~ilvento/

    スケジュールに関しては、ご希望順が犬島→倉敷→直島なので
    こんな感じになるでしょうね☆
    初日の岡山空港着があと1時間ほど早ければ
    直島の宮浦港発→地中美術館着の12時すぎのバスに間に合うのに、
    とその部分だけが惜しい気がしますが…。

    …きびだんごに関しては分かりません(笑)。
    岡山~四国は海を挟んだお隣の県なので、売っていそうな気もしますが
    高松駅、高松空港で見かけた訳ではないので断定は難しそう。
    もしも売ってなかったときのため
    第2希望を訊いておく…と言うのはダメなんですか?(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    cocteau様へ

    cocteauさん、今回もありがとうございます(^^)!

    島キッチン、イルヴェント、どちらもみてみました。
    島キッチン素敵ですね~!!是非参考にさせていただきます!

    今調べなおしたら、直島は宮浦港から散策はじめて本村港から宇野に帰れば17時40分宇野着というフェリーがあるので、少し宇野駅で余裕が出そうですね。
    5時間かけて宮浦から本村まで地中美術館などなど一周したいと思ってます!
    飛行機の時間も決まっているので、本当にちょいちょい交通機関の時間がネックで困ります(苦笑)。

    きびだんごもご丁寧にありがとうございます(^^)
    確かにお土産ですし、もしなかったとしてもうどん買っていけばいいですね!

    毎度参考になります!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 岡山~瀬戸内海の島々プランを添削お願いします。

    島のことはよくわからないのですが、
    岡山空港は街から離れていると思います。
    30分で岡山駅に着くかどうか。
    もし調べていらっしゃったら、余計なことですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぽんかん70様

    ありがとうございます。

    一応、このURLでみたら
    http://www.benesse-artsite.jp/access/index.html
    岡山空港から電車で約30分と書いてあったので、安易に考えてしまいました。

    確かに待合の時間も考えると、もう少しみた方がいいかもしれませんね(><)
    ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考URL

    追加します。
    参考にした諸々の時刻表です。

    基本は「島へのアクセス」
    http://www.benesse-artsite.jp/access/index.html

    四国汽船(直島~豊島~犬島間)
    http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shikoku/

    両備バス(岡山~西大寺~宝伝)
    http://www.benesse-artsite.jp/access/pdf/inujima-regular.pdf

    ことでんバス(高松~高松空港)
    http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/limousine/2011/limousine0901.html

    などです。
    よろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件