Q&A

インターラーケンからユングフラウヨッホへの観光について

公開日 : 2011年09月16日
最終更新 :

初めまして。
10月初旬にツアーでインターラーケンに行きます。
インターラーケンでの滞在は1日しかないのですが、
是非ユングフラウヨッホに行きたいと
あれこれ調べているところです。
しかし、情報も大量、新旧いろいろあり、欲しい情報がなかなか手に入らなく、
こちらで質問させていただきます。
●女性2人
●宿泊:インターラーケンwest駅の近くのシャレースイス
●グッドモーニングチケットを購入し、6:35ost駅発の列車乗車希望
①6:35ost駅発の列車に間に合うwest駅からの列車はありますか。
ない場合はwest駅からost駅まで歩いても大丈夫でしょうか。
②ユングフラウヨッホへの道すがら、おすすめのレストランなどあれば是非教えてください。
③そのほか何か注意点などありますでしょうか。

何分初めて行くところなので、わからないことだらけです。
拙い文章ですが、どなたがご教示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• スイスに行ってきました

情報を頂いた皆様、ありがとうございました。
    先週、1日だけの滞在でしたがユングフラウヨッホに無事行くことができました。
    前日、予定より早めの19時前にインタラーケンに到着し、
    宿泊ホテルがwest駅より5分の所だったので、すぐに駅に行きました。
    (ちなみにwest駅のチケット売り場は19時で閉まりました)
    翌日のグッドモーニングチケットを頼んだところ、どのようなチケットなのか、
    また何時の電車に乗り、何時までに帰らなければいかないのかまで説明して頂き、
    時刻表にマーカーまでしてくれました。
    翌朝は、west駅から乗車。上下線のホームしかありませんが、突然乗車ホームが変わりました。
    近くにいた何かを売っているおじいさんが教えてくださいました。
    ost駅でも駅員さんがホームにたくさんおり、行き先を告げれば乗るホームや電車など
    すぐに教えてくださいます。
    ラウターブルネン経由で行ったですが、Zweilütschinenで連絡バスに乗車となりました。
    15分ぐらいしかなかったので、ホントに間に合うのか不安でしたがぴったり間に合いました。
    クライネシャイデックでは、あいにくの小雨模様。
    しかし、頂上に着いてみたら、眼下に分厚い雲は広がっているものの、
    アレッチ氷河などは、非常に美しく見え、見上げれば青空が広がっていました。
    感動的に美しく、ホントに自分がこんなところに立っているのが不思議なぐらいでした。
    1時間ほど滞在した後、帰りの電車に乗りましたが、登りはツアー客で大混雑。
    ぼうふらおじいさまに教えていただいた、クライネシャイデックのレストランは、
    かなり濃い霧で行き先が見えず、さらにはアイガーも全く見えなかったので断念しました。
    帰りはグリンデルワルド経由で帰りましたが、しばらく下るとなんと雲が晴れました。
    首が痛くなるほどのアイガーの絶壁が目の前に広がり、長いこと眺めることができました。
    山の天気は変わりやすいのは本当でした。行きに天気が悪くても行ってみるといいかもですね。

駅員さんは皆親切ですし、片言の英語でも何かと助けてくれます。ツアーで行かれる方でも、
    フリーであれば、オプションに申し込まずに行かれることをおすすめします(金額的にも、
    時間的にも)。
    皆様いろいろとありがとうございました。おかげでとても楽しい旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい

前日にグッドモーニングチケット買えて良かったですね。
    Zweilütschinenで連絡バスという事は、大雨の後だったんですね。
    実は、山岳地域では列車より車の方が速いので、代替バスでも
    ちゃんと間に合うんです。
    クライネシャイデックは残念でしたが、ユングフラウヨッホと
    グリンデルワルトで晴れたのは良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さまありがとうございます

>gga02757さま
    再度の情報ありがとうございます。
    レストランの情報も参考にさせていただきます。
    スイスらしいというのは素敵ですね!
    ウェブカメラまで!気候などもチェックできるので重宝します。
    わざわざありがとうございました。

>ぼうふらおじいさんさま
    ありがとうございます。レストランまさしくそれだったのですね!
    朝早く&ツアー利用のホテルなので、朝食は難しいかもですね。
    前の晩にお店が空いていることを祈ります。
    後はチケットが無事購入できるのか(前日は時間的に無理なようですね・・・)、
    心配ではありますが。
    お天気はとても気にかかるところです。
    でもとても楽しみです。
    バスと電車ともに情報をいただきましたので、
    歩きではなくどちらかに乗車していけそうです。
    詳しい情報ありがとうございました。

>bahnhof
    情報ありがとうございます!
    行く日は木曜日の予定ですので、バスに乗れそうです。
    (前日にチケット購入が難しそうですので、早めにost駅に行って
    窓口でチケットを購入したいと思います)
    ホテルはツアーですので、朝食はダメ元で聞いてみます。
    何事も挑戦、いただいた情報をもとに楽しんできます!
    いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターラーケンからユングフラウヨッホへの観光について

West駅からOst駅はぼうふらおじいさんの徒歩1キロではなく
    マルコポーロ3さんの2km徒歩25分の方が正解に近いです。
    (West駅から2kmはないけど、シャレースイスからだと2kmちょいです)

列車はWest駅6:14発→Ost駅6:19着があります。
    バスはWest駅5:57発→Ost駅6:04着がありますが月~金曜のみです。
    これ以降の便ではOst駅6:35発の列車に間に合いません。
    グッドモーニングチケットはクライネシャイデック8:00発の列車に
    乗るのが条件となっていますので、上記の時間に間に合わなければ
    通常のチケットを購入して下さい。

West駅の窓口は19:00で終了なので前日到着時は無理でしょう。
    また当日朝もWest駅窓口は6:40からなので間に合いません。
    Ost駅の窓口も夜は19:30で終了です。朝は6:00から開いています。

朝食は、個人客ならぼうふらおじいさんが書かれているような
    対応をしてくれるホテルが結構ありますが、団体ツアー参加者の
    場合だとそうとは限りません。
    まあ、ダメ元のつもりで聞いてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドブックには両駅間は15分・・・と

Bahnhofどの

いつもご訂正ありがとうございます。

ですがWEST とOST の距離はおよそ12~300メートルという所でとても2キロはありませんよ。(25000
    分の1で確認しました) あんまり権威付けにはなりませんがXXのXき方と買いうガイドブックにも15分とかいてあります。

確かにシャレースイスはWEST駅から川向こう2~300メートルありますから合計で1500メートル20分という所でしょか。

まあそれほど違いがないといえば無い、あるといえばあるご訂正ですね。

駅窓口が閉まっているだろうとのことですがこの駅は賑やかな駅で乗降客も結構遅くまであるので案外駅窓口は遅くまで開いていることが多いのです。 グリンデルワルドの駅などもそうですが誰かしらいればms度口の対応・・はしてくれるのがかの地です。 モチロン決まりは決まりとしてですが。 

• 早速のご回答ありがとうございます

>マルコポーロ3さま
    2kmだとちょっと距離がありそうですね。暗いようですし、タクシーが無難でしょうか。
    ご回答ありがとうございます。
    >GGA02757さま
    そうですよね。そこもちょっと心配の種なんですが・・・。
    治安の面から真っ暗な早朝、ふらふら出歩いて大丈夫かなぁと思っているところです。
    >電子スピン共鳴さま
    アドレス載せていただき、ありがとうございます。
    列車やバスもあるんですね!前日にwest駅などでチケット購入できれば、
    十分間に合いそうな時間で安心しました。
    >ぼうふらおじいさんさま
    詳しいご回答ありがとうございます。
    前日は20時半ごろホテルに着予定なのですが、この時間、
    west駅でのチケット購入は可能でしょうか?
    ost駅までバスや電車も早朝でもあるということで安心しました。
    歩いて行ける距離とのことなので、前日時間があれば行ってみようかなと思います。

食事の件もありがとうございます。
    朝食は、スーパーかどこかで調達しようかなと考えていたのですが、
    ホテルに交渉することもできたのですね。フロントにてお願いしてみます。

昼食は、クライネシャイデック駅近くのレストランEiger nordwanndというところが
    おいしいというのを聞きましたので、行ってみようかなと思っているところです。
    いろいろと詳しいご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

noelnon さま、

私の 「Ost駅発があるようですが。」はまちがいで
    「West駅発があるようですが。」 が正当です。
    失礼しました。

なお、West駅は、停車場 といった感じです。
    このあたり、未明でも危険はありません。

お昼のレストランですが、1つグリンデルワルト寄りに
    あるアルピグレンという駅にある山小屋風のところ
    で食べた経験があります。途中下車できます。

クライネシャイデックはちょっと喧噪がありますが、ここへ
    下るとかなり静かです。このレストランでヨーデルを
    聞きながら食べたシンプルなランチ、よかったです。
    ウエイトレスのお嬢さんもいい感じだった記憶があり
    ます。「ああ、スイスらしいなあ」 って感じ。

クライネシャイデックのレストランの詳細は知らないの
    で、上記は 「比較コメント」 ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徒歩1キロ・・・分りやすい道です。

noelnonさん

まずグッドモーニングチケットを前夜にWEST駅で買っておきましょう。当日朝は窓口が込み合うと気が揉めますので・・。 ついでに明日のお天気もホテルで確認しましょう。 その際に乗り継ぎは確認しておけば良いでしょう。 たしかバスもあるはずです。

ところで歩いていくと2キロで25分・・これはかなりお年寄りペースですね、という書き込みがありますがこれは時刻表の線路キロだとおもわれます。道路はWEST駅と直角にビクトリアユングフラウホテル(この前からユングフラウヨッホが見えますのでお散歩の際にはどうぞ)の前を通ってほぼ1キロでEST駅まで行けます
     。何故かというと線路はこの間に大きく曲がるのですが道路はまっすぐ、三角形の1片・・の所に持ってきて線路キロは営業キロといって運賃計算上建設コストがかかった時は水増し?しているからです。

EST駅周辺はオフィス街?ですので何もありませんが・・。

まだ夏時間なのでこの時間は真っ暗ですが街灯はついているはずです。 ベルナーオーバーランド鉄道の始発はこの周辺からユングフラウ周辺への勤務する人の通勤電車でもありますのでバスも走っています。

なお朝食ですがこの時間ではホテルの朝食はとても間に合いません。 到着時にフロントで明日は5時過ぎに出るというと簡単な朝食・・を用意してくれるはずですので電車内で召し上がれ。

その前にフロントでそうしてくれるかを確かめておいて、ダメなら散歩がてらスーパーでパン、ミルク、果物などを購入しておきましょう。 乗り継ぎでそのままユングフラウヨッホまで行きますのでお尋ねのレストランはやはりユングフラウヨッホの上か、戻ってきてのクライネシャイデックのグリンデルワルドを見下ろすレストラン・・アイガーノースバンド(ウーン名前がちがうかな)。

日本と違っててっぺんだからといって値段がバカ高くはなりません。

混んでますがクライネシャイデック駅の中はレストランですし、一つ上のアイガーグレッチャー駅(大トンネルへ入る直前駅)も駅舎内はレストランです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Interlaken West-Interlaken Ost

SBBのWebサイトで列車検索してください。
    http://www.sbb.ch/en/home.html

Interlaken West 6:14 発-Interlaken Ost 6:19着があります。
    そのほかにバスもあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6:14 Ost駅発があるようですが。

なお、この時間は真っ暗です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2km徒歩25分

始発でも6時57分着と、間に合わないかと。駅間は2kmなので歩くと25分くらいかと。
    またはタクシー利用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件