Q&A

ホーチミンからカントー行きのバスについて教えてください

公開日 : 2011年09月16日
最終更新 :

10月にホーチミンからカントーとチャウドックへバスで行く予定ですが、バス旅は初めてなのでよく分かりません。Phuong TrangかMaiLinh Expressを考えていますが、それぞれの予約の仕方(正確な電話番号が分かりません)と、どこでチケットを買うのか?、バスの乗り場はどこなのか?について新しい情報を教えて下さい。
当日は9:50ホーチミン着のチャイナですので空港からすぐにバス乗り場に行きたいので、日本から前もって予約しておきたいのでお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ホーチミンからカントー行きのバスについて教えてください

一昨日日本に戻ってきました。チャウドックでは3泊してきました。観光らしい観光はしていません。帰りのバスは前日にチャウドック市場近くのオフィスで購入。30分前にそのオフィスからターミナルまで送ってくれます。地元の人たちはほとんど乗車前にチケットを購入していました。

Phuong Trangの時刻は先に記しましたが、9:50ホーチミン着で10:45ミエンタイ発のバスに乗るのはよほどスムーズに行かないと無理でしょう。そうなると次は15:45なのですがチャウドック着がおよそ22:00頃となります。

チャウドックからカンボジアへ向かうのが目的なら、遠回りとなるカントー経由ではなくロンスエンまで行きミニバスに乗り換えた方が早いと思います。ロンスエン-チャウドックは1時間くらい。ホーチミン-ロンスエンは約5時間で、Phuong Trang、MAILINHともに、ほぼ24時間30分に1本くらいバスが出ていますので、チケットブースで早いほうを購入すればイイと思います。ともに大型VIPバスです。

ちなみにホーチミン-チャウドックの料金は125000ドン。バスターミナルから中心部まで送ってくれるので結果安つつきます。ホーチミンーロンスエンは105000ドン。ホーチミン-カントーは90000ドンです。

ベンタインからミエンタイへの市バスは4000ドンです。空港からベンタインへのエアポートバスも4000ドンですがスーツケースやバックパック(大きいもの)を持っている場合は追加4000ドン掛かります。

逆方向ですがプノンペンのキャピトルで依頼したプノンペン-チャウドックのスピードボートは17ドル(2011年1月)でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミンからカントー行きのバスについて教えてください

つい先日まで、バスのみで東南アジアを放浪しておりました。ホーチミンから入って、カントー、チャウドックと周りました。

バス乗り場についてですが、ホーチミンのミエンタイバスターミナルからカントー行きが出ております。ちなみに、ミエンタイまでの行き方は、ベンタインバスターミナルから30分ほどです。終点になります。運賃は、ミエンタイまで5000ドンぐらいだったでしょうか。ミエンタイより、南西部行きのバスが頻発しており、カントーまでは、ホーチミンから所要3時間ぐらいで到着します。しかし、バスターミナルまで走るかどうかは事前にご確認なさった方がいいです。私の場合、途中で降ろされ、バイタクで町中心部まで連れて行ってもらいましたが…。
    チャウドックへは、新カントーバスターミナルから向かいました。これも所要3時間ほどで着きます。ちなみにチャウドックからはプノンペンへの船が出ており、たしか24ドルでした。

バスの予約についてですが、特段そういうことはしなくても普通に買えますよ。チケットは各バス停付近に設けられているチケットオフィス、ドライバーもしくは同乗している乗務員などから買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様情報有難うございます

皆様色々情報有難うございました。

皆さん旅馴れた方たちばかりの様でうらやましいですね!

今から旅の期待でワクワクしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

去年の4月にホーチミン-カントー間で使いました。

私の場合はホテルのコンシアージに予約を頼み(無料)ましたがミニバンなら頻繁
    に出発しているようなのでいざとなったら直接乗り場に行っても1本やり過ごせば
    次のに便には乗れそうです。
    場所は10区ですが場所ははっきり覚えてません。
    マイリンの小さなオフィスの前でした。
    最近のベトナムのバス旅はこういった私営バスを使えば楽ですよ。

http://homepage2.nifty.com/hf/viet1004/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああ、ラングナムさん

ラングナムさん、回答有難うございます。実は私以前名指しでラングナムさんに色々お尋ねしたことあるんですよ。<半年前のことですが>のタイトルです。今回のコースがラングナムさんのコースと同じですので色々お聞きしたかったんですよ。あ、それから旅行記すっごくおもしろかったですよ。
    まず、スピードボートの事ですが私も安いHang Chau Touristを使うつもりです。H.Pが見つかったので直接予約をいれたいとおもっています。1月前位なら大丈夫ですよね?
    なんせ1日1便らしいので乗れなかったら大変な事になるんです。それから途中でバスに乗り換えるなんて事はないんですよね?トイレは附いているんですか?南国へ行くと結構お腹がゆるくなるものですから‥
    Victoria Chau Doc Hotelに泊まるのですが、チケットはHang Chauで購入して乗り場はVICTORUAなんて‥  まずいですかね?朝7:30の出発なので折角
    高級ホテルの朝食逃すのもったいないと思って。心配性なものでVISAは事前取得しました。
    プノンペンの船着場から町まではそんなに遠くないですか?

カントー行きのバスは、ミエンタイバスターミナルから、大型バス、ミニバン共頻繁に出ています。
    空港からバスターミナルへはタクシーで行かれるのですか?。市バスですとベンタインターミナルで乗り継がないと行けないし。渋滞も考えると予約しておくのは考え物かも。

Phuong TrangかMaiLinhなら「地球の歩き方」に電話番号載っていますよね(最新版のP79)。掛けてみましたか?。そもそも予約しても実際にお金が入らないと他の人に席をまわしてしまうでしょうね。

私は明日(17日)からベトナムへ行きます。今回は再びチャウドックも訪れる予定ですが、バスやホテルの予約は一切していません。

今年の初めに乗ったPhuong Trangのチャウドックからのバスはリクライニングが大きい寝台バス。110000ドンでした。予約無しの現地で購入です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答有難うございます。

ノリック1963様

回答有難うございます。
    Phuong Trangの方が良さそうなので決めました。
    当日は空港からタクシーで直接行くつもりですがMien Tayに直接いってもチケット買えるんですか?
    Lehong Phong通りのオフイスにいった方がいいんですかね?
    地球の歩きかたに乗っているTelに電話してみましたがここは予約のofficeではないようでいわれたナンバーにいくらかけてもお話中になってしまいました。まあ、頻繁にカントー行きは出ているようですので、予約しなくても大丈夫かなって気もしてきました。17日に行かれるようですが気をつけて行ってください。