Q&A

IC座席の予約料金について

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

来る日曜に出発というのに、毎日あわてふためいています。ドイツ国鉄のICを何度か利用するのですが、ジャーマンレイルパスを購入した代理店で、9月23日ケルン発ブレーメン行きのICの座席を母と私の2名分予約したところ、一人あたり18ユーロの予約料金を請求されました。旅行会社の手数料ではなく、あくまでDB規定の料金として。私が調べる限りでは、通常の予約料金は5.5ユーロ(1等)、ICEスプリンターでも16.5ユーロとあります。旅行社の方に、その旨尋ねると、いくつか特別区間の設定があって、そのような料金体系となっているとの回答でしたが...。私が寡聞にして知らないのかもしれません。モヤモヤをすっきりさせて出発したくて質問させて頂きました。詳しい事情ご存知の方、教えて頂けませんか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 料金

実際の乗車券、指定券上に料金が出ているので、それを確認してください。機械が出しますので変えれません。
    この様な場合はルールの上から2回分の指定券が必要です。
    最初に乗った列車が自分の目的地を通過する場合、それを途中下車して、次の別な列車に乗った場合。
    最初から乗り換えになる場合は1回分の指定券料で2回分の指定券が出て、乗れます。
    ただこれもオンラインでは1回分で買えるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 21:20

Re: 料金

教えて下さった2つの場合の何れにも該当しないので「?」というところです。出発前日、代理店まで出向く用がありますので、ストレートに尋ねてきます。いつも素人同然の質問にお付き合い頂き、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: IC座席の予約料金について

こんにちは

どうもすでに購入済みで、実はどうだったのよというところが知りたいご希望のような感じですが、未購入なら、みなさんおっしゃるように現地で買えばいいでしょう。

>いくつか特別区間の設定があって、
    個人で買う場合はいっさいないですね。国内移動だけならすべて均一料金です。

>私が調べる限りでは、通常の予約料金は5.5ユーロ(1等)、
    正しいと思います。

代理店に2人分で25EURほど余分に払っている感じですから、帰国後クレーム入れるのもいいでしょうね。ただし、返金に応じたとしてもせいぜい3千円たらずですから、これに要するエネルギーとどっちを取るかといったところ。もし証拠保全したければ、以下の方法で出てくるページの印刷でもどうぞ。

次のページにアクセス
    https://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en

「Start」欄に「koeln」と入れると選択肢が出てくるので「KÖLN」を選びます
    「Destination」欄に「bremen」と入れると選択肢が出てくるので「Bremen Hbf」を選びます
    日付を「Fr, 23.09.11」にします(右側の上下矢印かカレンダーで)
    時刻を自分の乗るICの出発時間の少し前に合わせます(右側の上下矢印または直接入力)
    一番下の選択肢は「Travel in first class」の方のボタンを押す
    右下の「→Search」を押す

次のページ

乗る予定の列車の「Standard fare」欄の「→Purchase」を押す(実際には買いません)

次のページ

下の「→Continue without BahnCard」を押す

次のページ

このページには実際に乗る予定の列車情報と金額が書かれています。
    これを印刷する(右の方に「Print page」ボタンもある)

「Reservation」欄に

Seat reservation only (no ticket)
    5,50 EUR EUR per seat and direction (for max. 2 trains in each direction).

という記述があるのが分かるでしょう。1等の座席指定のみの場合は5.50EURです。

未購入の場合は、最初のページで人数を変えて同じことをやっていくと、ここで買うことも出来ます。ただし、購入する場合は上記の続きがまだあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 21:10

Re: Re: IC座席の予約料金について

そうなんです。調べる限りでは5.5ユーロなのに、実のところはどうなのよ?と。証拠保全しました。納得の行かないことには、きちんと説明して頂きます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で前日に予約が普通です

お母様のため万一に備え、予約するにしても前日で十分です。
    他の国の要予約の列車にしても寝台車を除き前日でもたいてい取れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 20:46

Re: 現地で前日に予約が普通です

私が、このサイトで散々「超」初心者の質問ばかりするのに、いつもお付き合い下さってありがとうございます。どなたのアドバイスを拝見しても、前日窓口で問題なさそうですね。それで行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で

ドイツ到着後,現地で買うのが一番です。前日までなら,席は十分あるはずです。紙に書いて窓口にジャーマンレイルパスと一緒に出して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 20:39

Re: 現地で

そうします!ギリギリまでおろおろするばかりでお恥ずかしいです。いつもご助言下さってありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/16 08:23

DBで予約すれば

Buchungsdaten
    Köln Hbf
    Bremen Hbf
    Fr, 23.09.2011 09:10 Gesamtpreis 11,00 EUR
    になります。大人一等二名の料金。

Köln Hbf
    Hannover Hbf
    Fr, 23.09.2011 08:48 11:28 ICE 555

Hannover Hbf
    Bremen Hbf
    Fr, 23.09.2011 11:45 12:44 ICE 1132
    とわざと経由にしても、

Köln Hbf
    Bremen Hbf
    Fr, 23.09.2011 08:48 Gesamtpreis 11,00 EUR

とIC乗り換えを選んでも、
    Köln Hbf
    Bremen Hbf
    Fr, 23.09.2011 09:13 Gesamtpreis 11,00 EUR
    以下、どのようにしても全て同じ。

まさか、7ユーロのために嘘をつくはずもなく、手数料として取ってもおかしくない
    金額なので、実体はそうなの(手数料)なのでは。

ご自分でとるほうが、間違いもなくて良いですよ。つい最近の記事でも、旅行会社に手配して
    地図まで貰って行ったら、そのようなホテルは存在しない。なんと担当者が、似た名前別ホテル
    の地図を渡していたとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 20:36

Re: DBで予約すれば

大手の旅行会社なんですが、「当方でパスを購入した場合、列車の座席指定の手数料は不要です」と、はっきりいわれたんですが...。なんだか「?」です。明日、旅行社に行く用向きがありますので、やはり腑に落ちない事は確認してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/16 00:17

DBの座席予約料金

DBのホームページでは座席予約料金は以下の通りです。

二人分をSingle 2枚の予約とすると、Single resarvation(When served by a parson)に該当して
    2等で 9ユーロ、1等で11ユーロとなります。

Single reservation
    (when served by a person) Second class EUR 4.50
                   First class EUR 5.50
    (at bahn.com/uk, if a ticket is bought at bahn.com/uk at the same time)
                   Second class EUR 2.50
                   First class EUR 3.50
    (at bahn.com/uk, if no ticket is bought at bahn.com/uk at the same time)
                   Second class EUR 4.50
                   First class EUR 5.50
    (at bahn.com/uk, for BahnCard 100 holders) Second class EUR 2.50
    (at ticket machines, if a ticket is bought at the ticket machine at the same time)                  Second class EUR 2.50
    Family reservation
    (at ticket machines, if no ticket is bought at the ticket machine at the same time)                 Second class EUR 5.00
                   First class EUR 7.00
    (at bahn.com/uk, if a ticket is bought at bahn.com/uk at the same time)
                   Second class EUR 5.00
                   First class EUR 7.00
    (at bahn.com/uk, if no ticket is bought at bahn.com/uk at the same time)  
                   Second class EUR 9.00
                   first class EUR 11.00

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 20:29

Re: DBの座席予約料金

私が調べたものも、おそらくこれを和訳した内容だったと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件