Q&A

フランスのTGVとフランスレイルパスについて

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

こんばんは。
みなさまにはいつも丁寧な回答をいただき、とても助かっています!

9/25~10/9のフランス旅行での、TGVとフランスレイルパス利用について質問させてください。


わたしはいまのところ、

●9/30 パリ⇒アヴィニョン
●10/3 アヴィニョン⇔カルカッソンヌ
●10/4 アヴィニョン⇒パリ
 10/5 パリ⇒レンヌ
 10/6 レンヌ⇒パリ

でのTGV(2等)の利用を考えています。

10/5、6のパリ―レンヌ間の移動は別としても、ほかの三日間(●印)は格安でない運賃だとそこそこの値段がするようなので、フランスレイルパス(2等ユース)が利用できないかと思っています。

ちなみにレイルヨーロッパ(http://www.raileurope-japan.com/)で調べますと、
フランスレイルパス(3日間、ユース):14600円(指定料金別)
であり、もしパスを買わずに上の9/30、10/3、10/4の希望する便をすべてフレキシー二等(ユース)で予約すると34200円(指定料金込)となるようでした。

こちらの掲示板の過去の記事(http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/385970/-/parent_contribution_id/385970/
をみますと、もしパス利用の座席が満席でも、列車の座席自体があいていれば12ユーロ払って乗れる(Easy access)ようですね・・・?(読み違えていたらすみません)

だとすると、レイルパスを利用することにすれば、3日間で利用する4便すべてで12ユーロを支払うことになったとしても、パス+6000円くらいで乗れますので、普通に予約するより10000円くらいは安くあがるかな?と考えました・・・

ただ、一つ気になるのが、TGVは果たして乗車直前でも席があいているのか・・・?ということです。
大まかではありますが、上記のように日程を決めてしまっているので、たとえば朝出発の予定が満席のために昼過ぎ出発になった・・・というようなことになるのは避けたいです。



フランスの列車事情に詳しい方、以前フランスレイルパスを利用したことがある方、ご意見よろしくお願いします。


・・・もし、「フランスのTGVはよく満席になる!」ということであれば、日本から格安2等(フレキシー2等の半額くらいですが便の変更ができない)を予約していくことも考えます・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ウーン,悩ましいところだね

    要は,変更する可能性があるかどうかだ。私なら,朝移動して午前中の早い時間に目的地に着き,荷物をホテルに預けて観光する。朝移動するので,変更する可能性が少ない。

    フランスに着いてから3件とも予約する手もあるけど,そうするなら,むしろ半額のチケットを日本で買っておいた方がよいということになる。多分,私ならそうするでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件