Q&A

カンボジア入国(出国)の時の指紋のスキャンについて

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

タイ-カンボジア
ハトレック-コッコンの国境

カンボジアの入国の時(出国の時)に全員に手の指紋のスキャンが撮られるという書き込みを某掲示板で見ました。
(今月の情報です)

これはカンボジア全ての国境および空港でも行なわれているのでしょうか?

私が最後にカンボジアに行ったのが今年の前半なので最新情報を知りません。

最新状況をご存知の方どうぞよろしくお願いします。
何処の国境・どの空港の情報かも含めての回答をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/09/19 01:46

9/12~9/14行ってきました

9/12~9/14までシェムリアップ行きました。
    空港ですが、入国・出国ともに手の指紋撮られました。
    確か、入国時は両手。出国時は片手だけだった気がします。
    たまたまかな。
    「ヨンホン」「イッポン」(親指とそれ以外の指)って言われて。

上手くできれば、ピッとスムーズに終わりますが、
    上手くできない人は、何度もやり直していましたよ。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9/12~9/14行ってきました

aochayさん、情報提供ありがとうございます。

入国、出国両方ですか・・・・・。
    今までスキャンのシステムが無かったので少し面倒な感じですね。

数年前に顔写真を新たにシステム化して撮りだした時にも、最初の頃は人の出入りの多い時間だとイミグレーションが混んだりしていました。
    早くイミグレーション職員がなれてくれればいいのでしょうけど。

他の場所からの情報がある方がいらっしゃいましたら、情報をまだまだお待ちしています。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップ9/5情報

シェムリアップでも出国時に指紋のスキャンがはじまりました。
    指を乗せる順番(手順)はスキャンパッド横のライトで表示されます。
    女性の一人旅をされている方にご注意。この出国審査で1-3ドルの賄賂を要求してくる審査官がおります。
    見ている限り若い女性にのみ要求しております。
    グループで旅される方は皆無事審査が終わるまで見守ってあげましょう。
    他にUS$25の空港利用税は航空券に切り込みになっているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シェムリアップ9/5情報

旅ブチ猫さん、情報提供ありがとうございます。

往路(シェムリアップ入国時)は指紋のスキャンは無かったのでしょうか?
    もしかして8月下旬にシェムリアップ入りされましたか?

賄賂請求はたまにあるようですね。
    もちろん違法行為なので、係官も見つからないようにこっそり行なっているようです。
    賄賂請求は断固拒否すれば問題ないようです。

男にもたまに賄賂請求はありますが、カンボジア語で「お金は無いよ」と言うと何も言わずに笑って通してくれます。
    「もらえたらラッキー」って感じで請求しているのだと思います。

空港利用料の切り込みは今年の4月1日からですね。
    それ以前に発券した航空券の場合は事前支払いをしていないので今でも空港で25ドル必要ですが、ほとんどの人は4月1日以降に発券した航空券で旅行しているでしょうから問題ないですね。

他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジア入国(出国)の時の指紋のスキャンについて

8月22日ココンから入国したときには指紋スキャンなし。
    9月8日、ポイペトから出国したときには、ありました。
    一回で取れなかったみたいで、左右、親指と4本指別々と
    何回もやりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カンボジア入国(出国)の時の指紋のスキャンについて

ミスターKさん、情報提供ありがとうございます。

旅行者の多いポイペットでもスキャンが始まっているのですね。
    そうなると昼間の国境越えの人数が多い時間帯だと入国にとんでもなく時間がかかるかもしれませんね。
    国境越えする時間に気をつけないといけないな。

私の場合はだいたい早朝もしくは昼の2~3時頃に国境越えすることが多いから良いですが、カオサンなどからのツアーバスで国境越えする人は、ほとんど同じ時間に国境越えするから混雑して大変ですね。

8月の時点ではココンでのスキャンは無かったということは、私の情報(質問参照)の9月にはココンではスキャンがあったので、9月からスキャンが始まったという可能性が高いですね。

他の国境超えした時の情報をお持ちの方からの書き込みお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップ空港では

アジアンフードさま

こんばんは

8月の盆休みにバンコクから空路でシェムリアップに入りました
    空港でビザを取得し入国審査がありましたが手の指紋のスキャンは無かったと記憶しています。

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シェムリアップ空港では

ソムラーム さん、情報提供ありがとうございます。

8月(お盆)の時点では指紋のスキャンは無かったのですね。

今月(9月)以降の状況はどうなんでしょうね?

他に最近シェムリアップに行った方からの情報お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件