09/06/28 18:47

ぼうふらおじさんにお聞きします

私はスイスは6月ころと2006年の10月に10日間国中を動き回りました。
そのときは最初の日以外はよく晴れて有名な山々もきれいでした。

日本では10月から11月に近づく程太平洋側は晴れる日が多くなりますが、スイスも晩秋は夏よりも天気が続くのでしょうか。
何度も写真で紹介している様ににいつも晴れた天気で下手な写真もきれいでした。

私は寒い気候が好きなせいか海外旅行の時はあまり雨や雪にたたられた事はほとんどありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうはいいましても私なりのお返事ですが・・

EAVO先輩殿

あくまで私の経験の範囲内でのおへっじですが・・。

スイスの晩秋と言うのは10月後半から11月初旬、いえもう少し前かもしれません。 日本の北部と同じように冬の雨季?いえ雪シーズンに向かっての天候の変わり目です。

乾季と雨季の境目ですが ある意味では北海性気候の転換期なのでしょうか 不思議と天候が安定する1週間か10日があるようです。 かっての山屋さんがご存知の日本での雨季の終り、7月中旬のピーカンの1週間(滅多に遭遇はしませんが・・)と同じような時期がスイスの短い秋の終わりにあるようです・

山村では山の上の放牧地から牛を我家に下ろす作業時期ですし、高嶺には時雨が新雪になって朝霧が晴れた遅い昼前の日射しに淡淡と消えてしまう時期です。

家の壁の蔦が赤く染まり、片付けられる夏の間咲き誇ったぜラニウムの花が残りの季節を彩る時期です。

ただし夏と違って長続きしません。夏のお天気周期はほぼ1週間、晴天が主で夕立が間を埋めますが、秋は晴天は長くて10日、しかも朝は10時ごろまで朝霧のなかです。 

お返事になっていましたでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/29 08:00

ぼうふらおじさん、有難うございました

私は気象には子供の時から無線以上に興味がありましたが各国の1年中の天気のことは意外に知りません。
    私がスイスで晩秋の10日間も好天に恵まれたのは運がよかったのですね。

いつも寒暖計はリュックにぶら下がっています。スイスでは6月にユングフラウヨッホでも小雪が降っていましたが長い時間ではありませんでしたからそれ程寒くは感じませんでした。

有難うございました。私はこれからも未踏地を中心に回りますのでスイスへは当分行けないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件