Q&A

中央アジア周遊

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

今月末あたりに中央アジアを周遊する計画を立てています。
今の予定では、ウルムチ往復の航空券を利用して、

①ウルムチーカシュガルーフンザ(パキスタン)ーカシュガル
②カシュガルーオシュービシュケク
③A:ビシュケクーカザフスタンビザ(有)ーカザフスタン経由ーウルムチ
③B:ビシュケクーカザフスタンビザ(無)ー空路ーウルムチ

約20日間のルートで検討しています。

パキスタンアライバルビザの情報が今年に訪れた人の中でありましたので
トライしてみようと思っています。

オシュまでの国際バスも運行がなければ乗り合いタクシーを利用して行く予定です。

カザフスタンのビザはビシュケクでトライする予定です。

今気にしていることは、現地での情報を得るための宿探しです。

ウルムチ:Xinjiang Youth Hostel
カシュガル:其尼瓦克賓館or色満賓館
カリマバード:HYDER INN or OLD HUNZA INN,KHOSHOSAN GUEST HOUSE
ビシュケク:南旅館 (SOUTH GUEST HOUSE)

行ったことのある人、オススメの宿があれば教えてください。

最後に、中国国内での移動に列車を利用しようと検討しています。
オンラインで予約したほうがいいのか、前日でも現地で直接購入できるか迷っています。

ちなみに、インドに行ったときは全て列車をオンライン予約しましたが、散々な結果でした(遅延)

一応、今まで南米、CIS諸国など訪問済みで、ヒッチハイク経験有りです。
それなりに、なんとかなるかと思っていますが。。。

今回のルートで何か情報をお持ちの方いらっしゃれば是非話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 中央アジア周遊

    カシュガルの其尼瓦克賓館は建築中、主楼だけ経営ですけど、現地政府の会議が多いので、観光客によってやや不便です。色満賓館の交通はやや辺鄙にあり、設備もふるいので、進めしたくないです。進めしたいのは其尼瓦克賓館のすぐそばにありイーデェンホテルです。四つ星ホテル、2010に新しいオープンしたホテルです。パスタプつきです。値段も300元/1室・1泊、朝食つきです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 21:57

    Re: 中央アジア周遊

    問い合わせ専門さん

    回答ありがとうございます。
    其尼瓦克賓館は建築中みたいですね。
    他の方のブログでドミが利用できなかったと書いていました。

    国慶節が迫っているので
    列車の件は結局飛行機で飛ぶことにしました。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビシュケクの宿

    新築したてで綺麗、オヤジと酒盛りならサクラゲストハウス。
    割と静かで落ち着いた雰囲気のヌマド。どちらも良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 21:45

    Re: ビシュケクの宿

    ケケッチョさん

    再度回答ありがとうございます。
    さくらゲストハウスは歩き方の本に載っていましたね。
    新館が完成したみたいなのでよさそうですね。

    カザフスタンのビザの件はこちらで相談してみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北パキスタンの絶景ルートをオススメします

    >①ウルムチーカシュガルーフンザ(パキスタン)ーカシュガル

    3年前ですが、ウルムチークチャーカシュガルータシュクルガンー(カラコルムハイウェイ・国境)-
    スストーパスーーフンザーギルギットーシャンドール峠ーマスツージーチトラルーカラーシュバレーー
    ペシャワールーラワルピンディーギルギットーフンザー・・・中国
    ・・・というルートを旅しました

    キルギスやカザフもいいと思いますが、せっかくフンザまで行くのなら絶景の連続である
    北パキスタン周遊のほうをオススメします
    残念ながら、カリマバード(フンザ)は少し観光化されてしまっています
    途中のパスー(氷河・つり橋・峡谷)、先のシャンドール峠やカラーシュバレーなどが
    特にオススメですね

    また、中国側では遺跡のクチャ、カシュガルの日曜バザールなどもお見逃しなく

    20日間でキルギスやカザフの陸路移動を入れると相当な早足になりませんか
    移動だけで時間がつぶれてしまいもったいないなあと

    >カシュガル:其尼瓦克賓館or色満賓館

    チニワクのほうにとまりましたが、安い棟は工事中で今は高めの部屋しかないようですね

    >カリマバード:HYDER INN or OLD HUNZA INN,KHOSHOSAN GUEST HOUSE

    今は旅行者が激減して、閉めている宿もあるようですが、いづれかは開いているので
    大丈夫でしょう

    >最後に、中国国内での移動に列車を利用しようと検討しています。
    >オンラインで予約したほうがいいのか、前日でも現地で直接購入できるか迷っています。

    オンラインで予約できましたっけ?
    ご存知のとおり、10/1~10/3は国慶節でその前後は非常に込み合います
    普通の日(除く週末)であれば、前日の朝くらいであれば現地でキップは買えるでしょうが
    希望の席(硬臥下段が一番人気)が買えるか否かは別です

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 21:42

    Re: 北パキスタンの絶景ルートをオススメします

    silver foxさん

    回答ありがとうございます。実は北パキスタンが一番訪ねたい場所なので楽しみにしています。

    ただ、アライバルビザがとれなければ引き返すことになりますが・・・
    (その場合はキルギス周辺をゆっくり回る予定です)

    パスーは道中にあるみたいなので行ってみたいと思います。

    今回の旅は空気の澄んだ絶景でリフレッシュすることが目的なので、
    できれば気に入った場所でゆっくりしたいと思っています。

    長期のバックパッカーではないので、いざとなれば空路で飛ぶつもりです。
    (結局カシュガルまで飛行機で飛ぶことにしました。)

    国慶節はやっかいですね・・・
    イランを旅行した時はノールーズ、インドではホーリーと重なって大変な思いをしましたっ汗

    そういえば、復路ウルムチからのフライトが混んでてなかなか取れませんでした。
    今理由がはっきりしました。

    最後にsilver foxさんが旅されたのはいつ頃ですか?
    この時期は季節の変わり目なので持っていく服装が気になります。

  • ビシュケクでカザフスタン査証

    申請日によりますが1週間ほどかかる事が有り時間の無い人には薦められません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/15 23:02

    Re: ビシュケクでカザフスタン査証

    ケケッチョさん
     
    回答ありがとうございます。
    カザフスタンのビザはウルムチ発のフライトに余裕があれば申請する予定です。
    あまりにも時間が必要な場合は空路でウルムチに戻ります。

    ちなみに、実際に行った方の情報によると2営業日で受理できる
    (ただし開館日が月・火・木・金なので実際は月曜申請の場合木曜受理)

    みたいなので1週間以内で間に合えばトライしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件