Q&A

今週末(9/17)から成都・九賽溝・黄龍

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

今週末から、父(79歳)を連れて成都、九賽溝、黄龍と旅行に行きます。
ガイド同行の個人ツアーです。

九賽溝、黄龍は高地で寒いと聞いておりますが、服装はなにに気をつけたほうがいいでしょうか。
ダウンジャケットとか、厚手のコートまで必要ですか?
それとも長袖と上着一枚あれば十分でしょうか?
また、ホテルももしかしたら暖房がないと聞いてますが、夜はどれくらい冷え込みますか?
成都は半そででも大丈夫でしょうか?
同じ時期に行った方などいましたら、気をつけること教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 今週末(9/17)から成都・九賽溝・黄龍

舞辺来様 こんばんわ

8月30日 成都 ⇒ 九黄空港 ⇒ 黄龍観光 ⇒ 九塞溝口:九塞溝泊
    8月31日 九塞溝観光:九塞溝口泊
    9月 1日 九塞溝口 ⇒ 川主寺 ⇒ 九黄空港 ⇒ 成都

このコースで観光してきました。
    私の場合、3日間とも快晴でした。

九塞溝での朝は、少しひんやりとした感じで気持ちよい朝でしたが、いざ、歩き出すと汗びっしょりでした。
    服装は、半そでポロシャツが1枚だけ、Gパンにスニーカー、デイバッグに着替えとカッパの代わりにウンドブレーカーを入れて歩きました。
    黄龍では携帯用の酸素ボンベも入れていましたが、使用することはありませんでした。

km45様のアドバイスのように、寒くなりますと、服装も冬に近い秋と言う感じでしょうか。
    私は、ウンドブレーカーを持って行きましたが、使用することはありませんでした。
    実際、10度まで下がると、真冬の服装、手袋や、帽子など準備が必要ですね。

寒ければ着る物が無ければ困りますが、暑ければ脱げばよいので、準備は必要と思います。
    私も気になりますので、旅行の直前まで、ITで九塞溝の天候を検索していました。

九黄空港に着くと、ロビーに厚手の冬着を売っていましたので、最悪、購入されてはと思います。
    黄龍・九塞溝とも、とにかく歩きましたし、汗もかきました。
    お父上にも、休憩の時やバスで移動の時、汗で体が冷えないような配慮が必要と思います。
    風邪でも召しますと大変でしょうから。

九黄空港に着き、機内から出た時に、ふわっときました。
    黄龍への移動で、雪山梁:4050mの峠越えでもふわっと来ました。

過去、レスがありましたが、九塞溝を先に回り、体を高度に順応させて黄龍観光したほうが良かったと思っています。
    私は、団体ツアーでしたので、先に黄龍観光とコースが決めて有りましたので、時間的な配分によるものでしょうが。

良い旅でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

8月末だと、まだ気持ちいいくらいの天気なんでしょうね。
    半そでで歩けるのはいですね。
    今時期だとkm45さんの言うように、ちゃんとした冬服を持っていかなきゃだめなんだろうなー。
    ちょっと面倒(>_<)
    父がもうもういい年齢なんで、高山病とか、風邪とかにならないように気をつけます。
    ありがとうございます。

• 11/09/15 14:42

Re: 今週末(9/17)から成都・九賽溝・黄龍

同趣旨の質問に、YAHOO!知恵袋で回答(knzw45)していますので、そちらをご覧ください。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271302097

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

はは、こちらも私が投稿したものでした。
    あとで確認します。

• いいね! 0
    • コメント 0件