Q&A

荷物について

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

現在スイスで夢だった個人旅行9泊10日をしているものです。

13日から
チューリッヒ2泊←今ここが終了!
ベルン2泊
ローザンヌ1泊
ツェルマット1泊
グリンデルワルト1泊
ルツェルン2泊
の予定です。

個人旅行で、なおかつ海外旅行の経験がほとんどないわたしなので、スイスパスやBookingや航空券だけでも大変でしたので、大事な中身が無計画です(^_^;)

質問は、他の方もされている荷物に関してのことです。ベルンまでは2泊なので余裕があるのですけれど、ローザンヌ以降の3泊が、ツェルマット泊の次の日の朝からハイキング(ゴルナーグラートから2駅くらい)を予定しているので、ローザンヌから、グリンデルワルトまで荷物を送りたいのですが、この場合、ライゼゲペックというものを使用するのが効率がよいと思われるのですけれど、ライゼゲペックのシステムがあまり詳しくないので、確認したいと思います。

あとは、旅の内容について、オススメなところがありましたら、教えてください。(特にローザンヌ)ツェルマットは朝早くから登るのがよいと過去の質問から感じましたので、朝から行く予定です。

今、チューリッヒなのですが、まだ、スイス料理のようなものを食べていません。COOPで買って食べています。(十分おいしいのですが)一人ですので、レストランが不安です。初日のスターバックスでの店員さんの態度がトラウマになってなかなか踏み出せません。どうしたらよいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/09/15 18:25

スイスのライゼゲペ(Pウムラウト)ック(旅行荷物)システムは

出発駅で(出発直前でも、事前でも)切符を見せて10CHF出せば、行き先どこでも荷物が別送されますわ。夕方7時までに頼み、朝は9時からって書いてるけど、実際はもっと早く開いていたな。運用が駅で違うから聞いたらよろしいな。
    http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/baggage-switzerland.html
    一応2日掛かるって言うけど、殆ど、翌日には着いてますわ。せやけど、2日掛かってもええように計画せなあきまへん。何日間保管してくれるかは?ちょっと知りまへんが、2~3日大丈夫だっしゃろ。
    どうしても翌日欲しいなら、FAST BAGGAGE Systemって、20CHFですん。
    朝の9時までに頼むと夕方6時以後には着くらしい。
    http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/fast-baggage.html
    あんさんの場合は、2~3日先の目的地に送って、1~2泊分はバッグで持って行けばええんとちゃいまっか。
    なお、切符売場の横とかに、荷物預けのような場所があって、そこで、ライゼゲペック?って聞けばええ。確か伝票に目的地を書かされたと思うけど、手続きの詳細は忘れた。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/09/15 18:30

げっ!10分も掛からん間に、僕の回答は後ろの方になってしもた。

おそろしいなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/15 13:34

ルツェルン1泊

日程についてのアドバイスです。

ルツェルンは小さな町なので、ここでは1泊で観光し、
    グリンデルワルトで2泊することをお勧めします。

と言うのは、ユングフラウ観光後、ここでもハイキング
    するといいからです。アイガーグレッシャー駅~クライ
    ネシャイディック駅間のハイキング(1時間)で下り道
    で楽ちんです。

スイス料理はミートフォンジュやチーズフォンジュがあり
    ますが、なべ料理なので独りでは寂しいかもです。
    でも、過去のトラウマは忘れて開き直り、折角の機会です
    から挑戦してみてください。

この6月にスイス旅行をしたばかりで、その折の詳しい旅
    行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    ルツェルン、ツェルマット&ハイキング、グリンデルワルト、
    などの様子が詳しく分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルツェルン1泊

スイス紀行読ませていただきました。

スイス料理をまだ食べていないので、ぜひとも食べたいと思います。一人でも大丈夫そうなレストランがあれば教えていだきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物について・・それと

uiyauiyaさん

ライゼゲペックの頼み方は駅でカバンのマークの看板を見つけて、その窓口で送り先の駅名をいってスイスパスを見せ、お金を払えばいいだけです。頼んだ日の中一日置いた日の朝までについていますが・・。

ただあんまり早いと窓口が開いていない心配があります。

ツエルマット行きが朝早い・・?。 この場合どうするかですがローザンヌ駅からは乗換が一回、VISPだけでゴルナグラード行きの電車のホームへは地下道からエレベータもありますのでそのまま持ち込んでもいいのでは。ツエルマット駅にはロッカーもあります。

すでにご承知でしょうがスイスの駅のカーとは鎖でつながれていますが1フラン2枚または2フランコインを入れると鎖がはずれ、ホームについたら他のカートにつなぐとコインが戻ります。 

さてゴルナグラードでのお泊りのホテルはどちらでしょう。ユースホステルででもなければこの場所は基本送迎つきです。駅のホテル案内板の電話(無料)で連絡すると電気自動車出迎えに来ます。

ハイキングが終わったらどうせ駅に戻りますので荷物ごとホテルへ・・。 寒さ対策の荷物をそのままツエルマットへ持ち込める利点があります。

グリンデルワルドへの移動もVISP, SPIEZと2回はガマンした上でインタラーケンOST駅でコインロッカーに入れておけばいかがでしょう。 グリンデルワルドのホテルも荷物は同じシステムが原則ですが、この地の送迎は・・すぐというわけには行かないのが常です(ホテルによります)。

インタラーケンOSTからルッツエルンは乗換なしですからカートを利用すれば楽です。

いまさらご計画のあらすじに茶々を入れる気はありません。(それが礼儀ですし・・)

お天気についてですが、ツエルマット到着日が悪い場合で翌日が晴れれば翌日シッカリゴルナグラードからのハイキングを済ませた上で夕方遅くグリンデルワルドへ入ればいいと思います。列車の本数は朝早くから夜遅くまであります。 グリンデルワルドからルッツエルンも遅くまでありますのでご心配なく。

なお早朝移動の場合ホテルの朝食時間前に出発などという時は前日にフロントに申し出ておくと時間によっては早めに用意してくれるか、簡単なお弁当を用意してくれますのでご利用ください。

スイス料理については御一人旅なのでフォンデュー(チーズは濃厚すぎてかなりな人がもてあましますのでシノア・・肉しゃぶしゃぶ、ブルギニオン・・赤み肉をサラダオイルを通して・・の方が)原則2人前からですが一人でも食べられる表示があれば・・、ラクレット(溶かしたチーズとゆでたジャガイモ)などのチーズモノはにおいが強いので特別に表示のあるレストランで無いと食せません。

スイス料理をあえて探すより、イタリアレストラン・・・沢山ありますを探してピッツアがおすすめです。

良い旅を・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 荷物について・・それと

ぼうふらおじさんのことは兼兼他の方の質問から拝見させていだだいておりました。今回の旅行の際にも、さまざまな回答を参考にさせていただいています。この場をかりて、お礼申し上げたいと思います。ほんとうにありがとうございます。

ライゼゲペックのことに関しては、確認できました。ローザンヌ~ツェルマットに行く際にライゼゲペックを利用して、グリンデルワルトへ荷物を送りたいとおもいます。

ツェルマットからのハイキングでは、ツェルマットに一泊した次の日の朝から、ゴルナーグラードに行き、ハイキングをしたいと思ってます。

チーズフォンデュは二人専用が多いんですね。知りませんでした。スイス料理がメインの旅!というわけではないので、各地でいろいろなおいしいものを食べれればいいという気持ちでこの旅を満喫したいと思います。

ツェルマットが雨だった場合はゴルナーグラード展望台には行かないほうがよいのでしょうか?雨のような予報が出ていて、少し不安です。よろしければ、雨対策のようなものがあれば教えてください。

• 荷物,他

スイス鉄道で荷物を送るシステムはBaggage SwtizerlandとFast Baggageがあります。
    http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage.html

Baggage Switzerlandは,午後7時までに持ち込むと翌々日9時以後に,Fast Baggageでは,午前9時までに持ち込むと当日6時以降に受け取れます。いずれもLausanneからGrindelwaldまで可能です。料金は10-20CHFです。駅で確認して下さい。

スイスは観光立国なので,レストランなどの対応もよいはずです。スターバックスの店員がどういう対応をしたか分りませんが,一度,勇気をもってレストランに入ってみて下さい。きっと歓迎してくれるし,あとは問題なくなると思います。

ツェルマットでは,下記レストランがおすすめです。牧場を経営している家族のレストランで,羊料理が大変おいしいです。私はツェルマット滞在中に2度も行きました。
    Shäferstube
    3920 Zermatt
    027-966-76-00

では,楽しい旅を続けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物,他

迅速な対応ありがとうございます。皆様本当に親切に回答していただけるので、勇気を出して質問して良かったです。

分かりやすい記述での説明でとても参考になりました。ツェルマットでそのレストランに行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルトを2泊に。ダメなら最低限、ベルニナ急行を加えるのをお薦めです

もうホテルは全部予約されているのでしょうか?

9月の絶好の季節なのに、大自然がたった2泊なのはすごくもったいない気がしました。

可能なら、ベルンを1泊にして、グリンデルワルトを2泊にされるといいかと。

まあ、天気さえよければ、1泊ずつでもいいのですが、世界遺産ベルニナ急行に乗られないのがすごく残念です。最後の2泊をルツエルン泊、サンモリッツ泊とすれば、朝ルツエルンを出て、サンモリッツへ。午後ベルニナ急行往復(ティラーノまで)サンモリッツ泊が可能です。

その後、帰国のチューリヒ発が夕方なら、ハイジの故郷マイエンフェルトにも寄れます。

途中のホテル変更が無理なら、最後の1泊だけ、ホテルをサンモリッツに変えて、ベルニナ急行の旅にされるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グリンデルワルトを2泊に。ダメなら最低限、ベルニナ急行を加えるのをお薦めです

迅速な対応ありがとうございます。こんなに、皆さんがご回答していただけるなんて思っていなかったので感動しています。

ホテルの変更はキャンセル料がもうかかってしまうので厳しいと思います。ちなみにホテルはオクトパストラベルでとりました。ホテルに直接連絡すればキャンセル料なしで変更できるものなのでしょうか?

ですが、ベルニナ急行には乗りたいと思っています。この予定でベルニナ急行に乗るとすれば、どのタイミングが良いのでしょうか?

最終日は余裕を持って空港まで行きたいので、空港直行便に乗っていこうと思います。飛行機は13時出発です。