Re^2: 私も甘辛両党です。

血糖値、肝及び体脂肪、コレステロール、血圧のどれをとっても内蔵介さんには負けません。これを「年寄りの病気自慢」と言います。

蟹の値段はそれこそピンからキリまで。街で買ってきて自分で蒸せば激安で食べることも出来ますが、美味いタレを作ることが鍵ですね。

今回が3回目になる某大飯店の日本人観光客向けセットメニューは388香港ドル(6千円弱!?)すが、J●Bで予約したら15%引きでした。上海蟹一杯、蟹肉と鱶鰭のスープ、蟹三味(蟹入り餡かけおこわ、蟹入りの茶碗蒸し、蟹入りのパイ)、蟹には定番の胡麻団子入り生姜湯のセットです。

前の晩は別の某飯店で10人以上で円卓を囲みました。結構大きな上海蟹一人一杯の他に、たくさんの料理を食べて飲んで割り勘にして475香港ドル(7千円強!?)でした。こちらの方が圧倒的に美味しかったです。蟹も大きかったし。

中華料理は大勢の仲間と一緒に食べるに限りますね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 2晩続けて『上海蟹』なんて、羨ましいです~♪

    スポンサー提督、内蔵助さん、こんにちは。
    みなさま、こんにちは。

    わ~~、2晩続けて、上海蟹、召し上がられたんですか?
    とっても羨ましいです(笑)
    今回は、去年のように、前足で引っつかんで、無言でガシガシ
    召し上がったんでしょうか?どの部分が、蟹を味わう上で、
    違いましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 2晩続けて『上海蟹』なんて、羨ましいです~♪

    旅クマちゃん  こんにちは

    上海蟹みたいなもん 中央市場で一匹90円で売ってまんがな。(笑)
    友達のシェフに作らせても 一匹300円以上になるハズない。

    ワタリ蟹の方が オイシイと思うけどな。
    淡路のウニ、阿波のアワビ、甘鯛、津軽の一本釣り本マグロ。
    何でも手に入りまっせ。 一度こちらに遊びにおいでよ。

    FANクラブパーティーも友達のレストラン借りきって この調子でやるつもりだけど。
    女性から お金を取るケチじゃないよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海蟹

    >これを「年寄りの病気自慢」と言います。

    仰せの通りですね。
    飲み仲間が集まるといつの間にか病気ネタ。
    何時ごろからだったか・・

    上海蟹コース料金御提示、ありがとうございます。
    日本のちょっと高級な中華並みですね。
    年に一度のイベントとしてはリーズナブル。

    >中華料理は大勢の仲間と一緒に食べるに限りますね。

    ですね。いろんな種類の食べ物がシェアできますし・・。
    で、とりあえずはチンタオでのどを潤して、そのあと紹興酒でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お酒は、

    「とりあえず」ではチンタオ・ビールに失礼なので、丁寧にチンタオ・ビールを飲んでから紹興酒をいただきました。

    宴会の後はホテルに帰って一人のんびりワイルド・ターキーでした。