Q&A

お土産の郵送について

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

今週、日曜日からヨーロッパへ行ってきます。
日本へ帰る日が、日曜日のロンドンからになります。

お土産をかなりの量買う予定で、ロンドンから郵送しようかと考えています。
ロンドンから日本へ郵送の仕方が、まったくわからず、また、土曜日・日曜日に郵送会社がやってるのかもわからず・・・
あと、バターやチーズは冷蔵という方法で送ることができるのかということも

たくさんの質問ですみません
もし、ご存知の方がみえましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• あら、いけない!付けたしです

別送品ではなく、国際宅急便(一般品)"ギフト便"にしてください。

ですから、国内のあて先はご家族のお名前にしてね。
    http://www.yamatoeurope.com/japanese/int_takkyubin.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三越にクロネコさんがいます

rikohiroさん

三越は年中無休です。
    http://www.yamatoeurope.com/japanese/

バターやチーズは、スーツケースに入れておけば大丈夫。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 送りました

先日イギリスから荷物を郵便で送りました。
    8キロの小包で80ポンドちょっと、船便(2カ月位かかる?)で取られました。
    …高いです。

何のお土産をどれだけ買うかは知りませんんが、エアーで送るともっと高額なので、中身が紅茶なら同様の物を日本で買った方が安く済む場合もあるでしょう。
    なるべく大きなスーツケースにして持って帰ることを考えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お土産の郵送について

冷蔵・冷凍品については経験が無いので分からないのですがその他の品物について…

一番安くてリスクが低いのはRoyal Mail(要するにイギリスの郵便局)から「International Signed For」で送る事だと思います。
    私自身が送ったわけではないのですが、イギリスから品物を送っていただいた経験は数十回かそれ以上の経験からなのですが、普通郵便はお勧めしません。
    それから送り先の住所は日本語は一切使わず英語で書く方が良いです。

単純に安い送り方でしたら普通郵便の船便ですが、時間がかかる
    運が良くて1ヶ月ちょっと、運が悪ければ2ヶ月以上とか半年とか最悪の場合は紛失のリスクが高いです。
    そしてそうでは無くても郵便物の扱いの悪い海外ですが船便は半端じゃないです。
    この梱包でどうして割れるんだ?というしっかりした梱包でも中身が破損して壊れた事もあります…まあダンボールを見れば、余程凄い扱いをしたのだなとも思いましたが…ダンボールが1/3潰れていました。
    そして普通郵便の航空便ですが、運が悪ければ“Air Mail”と書いてあるのに船便に入ってしまいます。
    これも経験があります。
    確かに航空便で出して、私の手元に届いた郵便物にも“Air Mail”と書いてあるのに、かかった日数は2ヶ月弱…「船便の方に入っちゃったな…」と思う他ありませんでした…まあこの時は届いたから良いですが。

そして日本語は使わずに英語のみで住所を書いた方が良いと思う理由は、海外在住の日本人の方に荷物を送っていただいた時に、気を利かせてJapan以外は日本語で書いてくださったのです。
    が!それをやられると品物が日本ではなく中国や韓国へ行ってしまう可能性が英語のみの時よりも高くなるのです。
    つまりは英語のみで書いていても、品物が何故か韓国や中国へ行ってしまうと言う事も有ると言う意味ですが。
    そして中国・韓国へ行ってしまった場合、まず中国へ行ってしまった荷物は届かない方が圧倒的に多いです。
    それが追跡できるような発送方法であっても何故か中国から先のデータが消えて追跡できなくなるのです。
    どうなるのか?それは中国の関係者が盗んでいるのです。
    運良く?届いてみたら中身を全部抜かれて空のダンボールが届けられた(しかも勿論箱は成田の税関に到着時既に開いていた)と言う事も確か私の周囲もしくは周囲の周囲でありました。
    凄く運が良ければ届くかもしれないですが。
    韓国は私自身が経験したのですが、人の荷物を英語でJapanって書いてあるのに1ヶ月以上も韓国国内で放置されたのです。
    どうやら韓国の郵便関係の人は“JAPAN”も読めないようで…読めないような汚い字ではありませんでしたが。
    でも取りあえず届く事は届いたので発覚した事でした。

そして私のお勧めの「International Signed For」…この発送方法はイギリス人やイギリス在住の日本人でも知らなかった事もあったのですが…。
    重さは必ず2キロ以下にしてください。それ以上は送れません。印刷物のみ印刷物として送れば5キロまでOKです。
    送料は普通郵便(航空便指定で航空便料金)+4.95ポンドです。
    細かく言うと「Small Packet を Air Mail with International Signed For」で!!!
    Small Packet(2キロ以下)は日本で言う小型包装物でして、小包で送るよりも安いです。
    そしてInternational Signed Forは日本国内では簡易書留扱いになるのです。
    つまりイギリスからの追跡も出来ますし、受け渡しも本人受け取りのサインが必要となります。
    そして補償付きです。
    印刷物の場合には「Printed Matter」のAir Mail with International Signed Forとなります。
    追跡できる国は限られているのですが、日本は可能国に入っております。

勿論高級な品物などを送る場合は更に高くなりますが、書留もしくは民間の宅急便会社を使う方が安全ですが、雑貨レベルのお土産物だったら2キロ以下に分けて、この方法が一番安くてリスクが少ないです。

ただし注意事項として、一度にであろうが数回に分けてであろうが、同じ宛先に複数の荷物を送ると、成田などの税関でのチェック率が高くなります。
    そして場合によっては税金を取られますので念頭に置いてください。(これも私が経験しました)
    また、壊れ物を発送する際には梱包にもくれぐれもお気を付けください。
    海外はイギリスに限らず郵便の扱いは非常に!悪いです。
    梱包が甘いと、破損しても補償はされません。
    そして実は梱包がちゃんとしていてももしもの場合の補償は日本の郵便局経由でとなるので、物凄い時間がかかったりと言う事もありますのでご注意ください。

出来れば高価なもの等は郵送せずにご自身で持ち帰る事をお勧めします。

詳しくはRoyal Mailのホームページをご覧ください。
    http://www.royalmail.com/portal/rm/home/

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

長々とごめんなさい。ついでにSmall Packetに“s”をつけ忘れていました…。

ついでに料金についての詳細を…Max2キロをAir Mail Small PacketsのInternational Signed Forで送った場合の料金は28.8ポンドでした…Royal Mailの計算機で計算すると。

単純に一番安いのはSurface Mailつまり船便で14.36ポンドです。
    普通のAir MailはSmall Packetsでも23.13ポンド、単純にAir Mailとして発送すれば32.9ポンドです。

普通のAir MailとSmall Packetsの違いは、Small Packetsには手紙は入れられませんのでご注意ください。

郵便局の窓口で、「日本へ送りたい」ではなく「Air MailのSmall PacketsでInternational Signed Forで送りたい」と必ず言ってください。
    単に日本へ送りたいだと、普通のただのAir MailもしくはSurface Mailになると思います…だから私が過去にお願いしたイギリス人の中にはこの方法を知らない人も珍しくなかったのだと思っております…。

最近はスーツケースの重さにも厳しいですから、ほんの1~2キロオーバーで1万前後から空港で取られるという状態だったら郵便で送ってしまった方が安いですよね…。
    3~4キロだったら二つに分けて発送すれば良い事ですし。

上手く機内持込と預けと少々の発送程度で出来ると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お土産の郵送について

この手を情報を探すのは留学などのサイトが一番向いていると思います。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/uk/uk13.shtml

温度管理が必要なものは預けいれ荷物で、重く壊れにくいものは別送。
    日本に到着したとき別送品申告しないとトラブルになります。
    また民間の会社はまず間違いなく関税を請求されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/15 08:59

海外クール便って

ジェットエイト株式会社の国際クール宅配便
    低温エクスプレス便「Cool24」

//www.jet8cargo.com/

ここだけのような気がするのですが・・・・。

今はヤマトあたりでもやっているのかな?

バターなどは持って帰るので十分のはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件