別切りならば仕方ない あの扇動的なタイトルがお好きなのでしょうか? ”騙されてる”はオーバーだし、犯罪者扱いなのでは? 一応、公共の場なので(友人と飲む酒の場ではないので)・・・ JALのバンコク単純往復と他とは全く関係ないのですよね? 同じ代理店に全て投げていれば、交渉もしてくれたかも 知れませんが、それに掛かる手間を考えて、普通はしないでしょう。 もし、個々の航空券を独立に買ったならば、そもそも売った相手は (恐らく機械でしょうが)、バンコクから先のことなど知らない。 万が一(ここでは億に一)知っていたとしても、関係ないことです。 当たり前のように空港使用税(700バーツがその日のレートで2000円弱) を徴収します。ああ、レートが悪すぎると”訴える”などと言わないで ください。 しかし、すご~~~~~~く不思議なのは、誰かが言っていた (私ではありません)百戦錬磨のかたが、そのような事例にあった ことがないとは考えにくい。その足下にも及ばない私ですら、 これまでに数十回(もっとでしょう)は無駄な使用料(航空税)を 払っています。努力して戻しても雀の涙だし、その手間暇がむしろ 惜しい。この手の議論は、良く航空券を扱うサイトでも起きますが、 『できるはず』、『儲けさせる必要はない』と書くひとは居ても、 実際どうすれば可能で、その結果どうなったという報告例は 目にしていません。 世の中の不条理に義憤を感じて行動していただけるのならば、 影ながら応援します。かつて、フィリピンに入国の際に、 入れ墨禁止を旅行代理店が客に教えないことが違法であると 損害賠償を命じた下級裁判所もあるので、意外に訴えが 認められかも知れません。しかし、代理店は客の顔と 言動から、服の下に入れ墨があると思っても、『もうしわけ ないのですが、服を脱いでいただけませんか?』とは言えない ですよね。
Re: 別切りならば仕方ない もし、BKKで乗り継ぎの場合、私達が支払ったTaxと言うのはJALが受取って、どのような形で支払われるのでしょうか?
同感です!! 度々 タイトルには驚かされてますね。そんなに 疑いを持つのなら、行かなきゃいいのにと思うときがあります。
Re: 同感です!! 私も徹底的に細かくけちならば納得しますが、細かい割にはずいぶん無駄な旅行方法を変えないのが矛盾していると思います。 航空会社も含むいわゆる商人はずるいという先入観がありすぎと考えます。