Q&A

フランクフルトとクリスマスマーケット

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

こんにちは!
今年のクリスマス、ドイツに行こうと思っています。
17日から29日までヨーロッパに滞在し、ドイツ→パリに行く予定で、どのくらいドイツに滞在するか決めていません。

ニュンベルクとミュンヘンのクリスマスマーケットに行くことは決めました!!
それぞれ2日ずつくらい見ればいいかなと思っています。

フランクフルトにも行こうかなと思ったのですが、
「クリスマスマーケットはとっても素敵だけど2,3か所みたら結構満足。似たような感じだから、フランクフルトはいかなくてもいいんじゃない?」
と友達に言われて迷っています。

実際ドイツのクリスマスマーケットに行かれた方の印象を教えてください!!
もし同じようだったら、すこし早目にパリに移動してしまおうかなと考えています◎

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/09/19 07:50

ニュルンベルク

こんにちは。楽しみですね。
    昨年、ニュルンベルクのクリスマスマーケット行ってきました
    (半日滞在)すごくにぎやかでしたし、楽しかったです。
    有名だと思うのですが、一日あれば十分楽しめるかもしれません。。

ミュンヘンのクリスマスも楽しみましたがこちらは、数時間
    だったのですがとても賑やかでした。1日あれば余裕もってみる
    ことができます。

後印象に残っているのはケルンのクリスマスマーケット。到着が
    夜だったのですが暗闇のなかにぼうっとうかびあがる明りが
    とても素敵でしたし、出ているお店にも魅力的なものが沢山
    ありました。

どちらも1日ずつあれば十分ゆっくりみれると思うので後の2日
    はどうしても行きたい場所に充てられてもいいかもしれません。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一日ずつでよい

一日ずつで楽しめるとのご意見ありがとうございます!
    せっかくの機会なのでいろいろな所にいってみたいなと思います、楽しい旅行にできるよう計画してみます!ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マーケット巡りも楽しいです

初めまして。
    私は毎年末各地(ドイツ以外の国も含む)のクリスマスマーケット巡りをしていますが、とても楽しんでいます。
    一都市滞在が数日に及ぶ場合でも毎日通って屋台で食事をしたり、露店を冷やかしたりしています。
    大都市の場合はマーケットの広場で毎日異なるイベントが開かれていたりするので、飽きたことは一度もありません。
    夜景が綺麗なので写真も毎年撮影しています。
    ドイツでは「グリューワイン」というハーブなどを入れたホットワインがあり、これを入れるカップが街ごとにデザインが異なっていて、集める楽しみがあります。
    また、マーケットでは品揃えはもちろん、イルミネーションも街ごとに異なっているので、違いを楽しんで下さい。
    マーケットは日中より夕方~夜の方が、イルミネーションも美しく、人も多くて賑やかで楽しめます。
    もし一都市2日では飽きそうというのであれば、近隣の小さな街のマーケットか、大都市であればミュンヘンの近くのレーゲンスブルク、アウクスブルク、シュトットガルトなどへ一日ずつ行かれては如何でしょうか。
    なお、24日午後~25日(26日も休みの場合多し)は、クリスマス休暇で街に人通りがなくなり、一般の店や観光名所も閉まるのでご注意下さい。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

細かい地名などありがとうございます!

どこも素敵なマーケットで目移りしてしまいますね、ぜひ訪れてみたいと思います!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3大マーケットに計4泊

クリスマスマーケットなら3大マーケットのニュルンベルク、ドレスデン、シュトットガルトを回られるといいかと。欧州唯一の元世界遺産のドレスデンは見どころが多いので2泊して観光も楽しみ、他は1泊ずつでもいいかと。
    どれが世界最大、ドイツ最古だか忘れましたが、他のマーケットよりはダントツにいいかと。
    フランクはそれほどでもないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランクフルト

フランクフルトは交通の便のために利用するくらいで検討してみます。
    ドレスデンってやはり素晴らしいのですね!みなさんがほめているようなのでぜひ検討したいと思います◎ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退屈します

クリスマスマーケットはどこも同じようなもので,2-3ヶ所見れば十分。1ヶ所1晩あれば十分です。他のたのしみ(コンサート,オペラなど)を考えては?
    http://www.classictic.com/en/
    http://www.operabase.com/oplist.cgi?lang=en&ask=t

• いいね! 0
    • コメント 1件

新しいアイデア!

コンサートですか、思いつかなかったです!
    雰囲気もよさそうで素敵ですね、新しいアイディアありがとうございます◎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトとクリスマスマーケット

こんにちは!

2年前に行きました。
    私もげるよしさんと同じくミュンヘン、ニュルンベルク、フランクフルトのクリスマスマーケットをはしごしました。
    私の場合、
    アムステルダムから寝台特急でミュンヘンへ(早朝ミュンヘン着)
    午前中マーケットを見てからお昼のICEでニュルンベルクへ
    19:00頃までマーケットを見てからICEでフランクフルトへ(フランクフルト泊)
    丸1日マーケットを見て1泊
    翌日の午後の便でフランクフルト出発
    という日程でした。

ミュンヘン&ニュルンベルクの2か所をほぼ1日で見ました。
    ミュンヘンは午前中だけでしたので若干時間が足りなかったかな?とも思いましたが、クリスマスマーケットの雰囲気は十分感じる事が出来たかな?と思います。
    ニュルンベルクは午後から日没までいたので十分堪能できました。
    フランクフルトは、レーマー広場の大きなクリスマスツリーが印象的でした。
    大都会のビルの狭間のクリスマスマーケットもなかなか良かったですよ!

「どこも似たようなもの」という意見は納得ですが、それでも売られている物等に若干の地方色もありますので軽く流す程度で沢山見るのも面白いかな?と思います。

>それぞれ2日ずつくらい見ればいいかなと思っています。
    各1日ずつでも良い気もしますが・・・
    隣近所の小さなま街のマーケットに足を延ばすのも面白いかも・・・

その時のレポートがありますので興味があれば・・・
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/31536/

妻が「もう一度クリスマスマーケットを見に行きたい!」と言っていますので、来年あたり行こうかな?と考えております。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます!

いつも丁寧なお返事ありがとうございます!とっても素敵なレポート拝見しました、参考にさせていただきます。
    1日ずつでいい感じなんですね、少しずついろんなところを回ってマーケットの雰囲気を味わえればと思っています◎アムステルダムから電車で行けるとの情報も大変助かります!めったにないチャンスなので思い出深い旅にしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件