Q&A

クリスマスマーケットめぐりの行程について

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

クリスマスマーケット巡りの行程について是非、ご意見をお願い致します。

日程はわずかで3泊5日
フランクフルト発着です(諸々の事情により)12/2(金)夕方着、12/5夜発
ジャーマンレイルパスを購入予定です。

この条件で
1日目 空港→フルダ泊(翌日の移動時間を少なくするため)
2日目 フルダ→ドレスデン泊
3日目 ドレスデン→ニュルンベルク泊
4日目 ニュルンベルク→シュトゥットガルト→空港
5日目 日本着
は厳しいでしょうか?

フランクフルトに連泊してニュルンベルク、シュトゥットガルトその他小さな街を幾つか巡るのもいいし、行程を決めかねています。
冬のドイツは初めてで寒いと行動が鈍りますし。。。
昨年、ケルン、ハイデルベルク、リューデスハイム、ローテンブルク、ヴュルツブルク、ミュンヘン、フュッセンは行ったので、それ以外で考えています。

また、冬の列車は雪で大幅な遅延、運休が生じ易いでしょうか?
列車の旅は何回かありますが、英語はジェスチャーで何とか切り抜ける程度の為、そのような自体が生じやすいならフランクフルト連泊が安全かとも思っています。

どうぞ皆様の知恵をご教示下さい。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/09/15 14:40

初日にシュトゥットガルトを見てからドレスデンに

エアフルトにも行きたいとの話でしたので、少し考えてみました。。

初日フランクフルトに到着後シュトゥットガルトに移動(例えば)、見物後夜行でドレスデンに(23:05発、マンハイム乗り換え、8:04着)
    2日目ドレスデン見物、ドレスデン泊
    3日目エアフルトに移動(2時間半から3時間)、エアフルト見物、ニュルンベルクに移動(例えば15:17発、フルダ乗り換え、18:24着)ニュルンベルク泊
    4日目フランクフルトかマインツに移動、見物、買い物後空港に移動

強行軍の割には4日目にやけに余裕のあるいびつな日程ですが、もともと時間が少ないのですからしかたありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり

やはりこの時期は混むのですね。
    列車は2等予定なので座席指定をしっかりしようと思います。
    あと行程もお考え頂きありがとうございました。
    連れと検討したいと思います。

• 追加の質問です

クリスマスマーケット時期の週末移動ですが
    列車は混雑するものでしょうか?
    ICEの指定席を押さえた方が無難なのでしょうか?
    ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/15 14:12

混みます

時間帯によりますが、金曜日と日曜日はほぼドイツ全土列車は混みます。2等ならば座席指定してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初の晩はシュトットガルト泊がお薦めです

特に厳しくはありません。

4日目は深夜発ならいいのですが、マーケットはどこも夕方から夜がきれいなので、逆に回るほうがいいかも。旅程通りだとシュトットガルトが夕方以前に発つことになり、楽しめないかと。

フランクからシュトットガルトにICEで直行、泊、ニュルンベルク泊、ドレスデン泊、朝出てフランクへ。

フランク発が早ければ、または列車の遅れが心配なら、最後をニュルンベルク泊にします。シュトットガルト→ドレスデンが時間がかかりますが、ドレスデン→フランクも時間がかかるので同じです。午前中は移動、午後観光、夕方からマーケットを楽しむというパターンがよろしいかと。

長い区間では食堂車でランチとお茶して楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます

いつもご回答ありがとうございます。
    お蔭様で良い旅をさせて頂いております。
    シュトットガルトのマーケットは到着日
    丁度、21時までやっているようなのでそれを活用して
    シュトットガルト→ドレスデン(帰国日の列車遅延、運休は怖いので)→ニュルンベルクもいいと感じました。
    列車移動が1回位長いのは以前もやったので苦ではないです。

1つご相談なのですが、こじんまりとして観光客でごったがえさない?のエアフルトの雰囲気にも惹かれます。
    別案として、シュトットガルト→ニュルンベルク→エアフルトもいいかと思ったのですが
    ドレスデンのマーケットを経験した方がベストでしょうか?
    ドレスデンは旅行記を見ると雪が多く寒さで行動の稼働率が下がりそう
    &移動時間&列車運休の場合のリスク等がありますが
    それを払拭するようなオススメ度があればドレスデンにしようかなと思っているところです。

• 11/09/15 08:44

私も中途半端だと思います

Fuldaの街に目的がある訳ではなく、多分列車の関係からなのでしょう。

金曜日夕方と言うことですが、夕方の定義は人それぞれ。

NH 209 NRT 1220 FRA 1635
    JL 407 NRT 1225 FRA 1640

これらの(どちらか)可能性が高く、ついでに帰国便は、
    JL 408 FRA 2025 NRT 1555*
    NH 210 FRA 2045 NRT 1605*

夜なので、最終日に移動が可能なのでしょう。

遅れがないとして17時以降。

ICE 1655
    Wiesbaden Hbf --> Dresden Hbf

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 16:59 17:02 Fern 4
    Dresden Hbf 22:07 3[5]

これは無理。

ICE 1657
    Wiesbaden Hbf --> Dresden Hbf

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 18:59 19:02 Fern 4
    Frankfurt(Main)Hbf 19:13 19:19 6[4]
    Fulda 20:12 20:14 7[5]
    Dresden Hbf 0:16 3[6]

恐らくこれでしょう。深夜着は恐いので、途中駅で下車ということなのでしょうか?
    PP&Mさんも書かれていますが、これって時間の無駄だし、かなり面倒。
    どうせ、”毒食わば皿まで ”なので、一気にDresdenまで行くと言うのではダメなの
    でしょうか?駅からはタクシー利用すれば問題ないし。途中で途切れると、再起動が
    大変です。

ANAは確かやめてしまったはずですが、JALは、
    //www.jal.co.jp/vacation/db/
    という強力な武器があります。DBのFly&Railは私自身使ってみて、とても便利なので、
    ここでも良く勧めるのですが、意外に人気がない。でも、安いし、しかも予約不要。
    と言うことは、変更可能。何時でも(到着日かその翌日)使えます。

ただし、JALのドイツサイトに書かれているように、
    Rail & Fly - Take the train to your flight
    In cooperation with Deutsche Bahn AG Japan Airlines is offering 'Rail & Fly' to Frankfurt. The so called "Bahntix" needs to be picked up from the ticket machine. Passengers receive a pick-up number once the flight reservation is finalized. Frankfurt airport can be reached from more than 6.500 DB stations, mimimum distance to/from Frankfurt airport is 50 kilometers.

Economy Class fares from Germany (except booking classes M, L, V, S, Q and flights booked via the JAL Website) include the free of charge train transportation in First Class.

Please note - Rail & Fly is not available for reservations via the JAL website.
    It is not possible to arrange it via telephone once the online reservation has been finalized, either.

Rail & Fly is only available for tickets purchased in a travel agency or purchased completely via phone with JAL reservations. Phone 0180 2 228 700 (6 cent per call from the german landline, from the mobile net max. 60 cent per call). Ticket service charge may apply.

Passengers will receive 2 pick-up and ticketnumbers (one for inbound, one for outbound travel). Tickets can be picked up 72 hours the earliest before travel.

For more information about Rail& Fly please click here.
    とあるようにオンラインでは得られません。

JALは無料ですが、それ以外では有料ですが安いものです。何より変更可能が良い。
    特にドレスデンは長距離なので、これが使えると大変便利です。
    でも、受け取った案内は、全てドイツ語で、初めて使ったときには、”車内で見せるだけ”
    と書かれているが、とても長居説明文のため、不安なので現地の知り合いのドイツ人に読んで
    もらい確かめました。

これが使えると、多くのかたがジャーマンレイルパスを不要とするので、パス使用は
    旅の原則、必須、使わないものは旅人にあらずという珍説も生存基盤を失います。

LH214 18:15 Frankfurt 19:20 Dresden JPY1553
    LH216 22:15 Frankfurt 23:20 Dresden JPY9510

これでも良いと思います。

列車運休は昨年~今年はじめの大雪です。
    日本の台風もそうですが、明らかに過去の統計が役に立たなくなっていて、現時点では
    神のみぞ知るです。でも、そのような時は、空港への交通手段からマヒしており、
    さらに動いている交通機関に客が殺到するので、弱い立場(情報が得にくい、異郷人、
    言葉の壁、経済力、国民気質・・・)の人間は不利です。でも、今から心配しても
    胃に悪いだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんな手段があるんですね

ご回答ありがとうございます。
    そして、詳細な検索&情報に感謝感謝です。
    Jalの最強情報にビックリです。
    よく調べてみます!
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周遊がベター

「フランクフルトに連泊して往復」はムダが多すぎるし,列車が遅れるリスクを増やすだけ。ゆっくりしたスケジュールで周遊するのがベターだと思います。フルダに泊まらず,初日はフランクフルトに泊まったら?わずか1時間のために乗換を増やすのも労力が要ります。翌朝7:20発,12:04着のICEでいいのでは。

シュツットガルトに行かれるなら,温泉に行かれることをお勧めします。サウナと温水プール(いずれも混浴)があり,プールは水着必着,サウナは水着禁止です。中央駅からU-Bahn U2またはU14でMineraläder下車。Das Leuze(ロイツェ)という温泉です。
    http://www.stuttgart.de/kbb2/menu/187535

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。
    フルダへ泊まってもクリスマスマーケットは時間的に終わってる可能性もあるし
    到着日にあまり意味も無いことに体力の消耗をしてもと思いました。
    温泉情報、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/15 02:09

遅れる可能性はありますが、本当に遅れるかどうかはその時になってみないとわからない

>また、冬の列車は雪で大幅な遅延、運休が生じ易いでしょうか?

季節的にはもちろん遅れや運休が生じやすい時期ですが、こればかりはその時になってみないとわかりません。暖冬で雪がない時もあるし、大雪に見舞われる時もありますので。

>1日目 空港→フルダ泊(翌日の移動時間を少なくするため)

そんな中途半端なことをしないで夜行でドレスデンに行ってしまったらどうですか? 0:54フランクフルト南駅発、8:04ドレスデン着のCNL459ではどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね

ご回答ありがとうございます。
    天候ばかりはその年によってマチマチですよね。
    夜行列車はフランクフルト「南駅」からでるんですね。
    てっきり中央駅かと思っていました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件