09/06/28 13:46

お城を見る日に泊まる場所の話なら

お城を見る日にどこに泊まるかという話ですよね? ならばミュンヒェンからの日帰りの方が良いと思います。理由は重い荷物がないので身軽に(=速く)行動できる。その日に宿を移るとなるとミュンヒェンから荷物を持って移動、駅のロッカーに荷物を入れてからバスに乗るか、先に宿に入って荷物を預けて来なければなりません。それでバス1本か2本遅くなるんじゃないですか?

ミュンヒェン連泊だと往復とも荷物を持たずに行動できるし、帰っても寝るだけですから、フュッセンが気に入れば夕食もフュッセンで済ませてあとは寝るだけの状態でミュンヒェンに帰れば良いので、気が楽です。

それとフュッセンのJH(ユースホステル)ですが、地図で調べたところ駅から900mくらいあるようです
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&ie=UTF8&q=Jugendherberge&fb=1&split=1&gl=jp&ei=SvFGSr6DE9KYkQWCv8z5CQ&radius=0.74&sll=47.573746,10.698838&sspn=0.015663,0.031886&rq=1&ll=47.573746,10.698838&spn=0.015663,0.031886&z=15

普通大人の歩く速さは15分で1kmと言いますから、荷物がなければ10分前後で着くでしょうが、重い荷物を持ってだとやはり15分くらいかかるでしょう。

たぶんそれなりの事情があってミュンヒェンに宿泊されるのだと思いますが、わたしが一番良いと思うのは前夜フュッセンまで移動してしまいフュッセン泊。朝食を早めにすませてお城に行き列が長くならないうちにチケットを買う。お城見物のあとフュッセンにもう一泊することです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それがベストかも!

    ありがとうございます。ミュンヘンからフュッセンまで夕刻から夜に移動して、2泊にしようと思います。朝の移動は時間のロスが多いですし・・・。ひとつ問題は、次の日のバス移動がフュッセンからローテンブルグの予定なので、8時間と結構な時間がかかることかな(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/30 09:57

    問題ありません。

    時間のない方は、中高年の方も含めて、ほとんどがヨーロッパバスでフランクフルトまで1日で行きますよ。
    時間のある方はローテンブルクで1泊しますが。よって、ネルトリンゲンやディンケルスビュールでも泊まる人を除いてほぼ全員がローテンブルクまでは乗ります。乗り詰めでなく、各地で下車、観光しながら行きますので、まったく疲れませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件