Re: ミラノ発着スイス7日間の回り方教えて!

ぼんたんおやじさん

旅のノンビリ派か 飛脚やさん派かによっていろいろな組み方のアドバイスがあるとは思いますが、この掲示板のスイスの旅の過去の掲示板をご覧になれば 参考になると思います。

ツエルッマトとグリンデルワルドに氷河急行をフルに組み込むとどうしても結びが悪くなって どうしても忙しくなります。

そこでまずサンモリッツへ(どなたかのオトクイのベルニナ線経由)出て、その後氷河急行でツエルッマトへ。 ここからグリンデルワルド(何か特別の思い入れがなければインタラーケンの根拠地はおすすめしません。朝夕の雰囲気がまるで違いますし、各国の大型ツアーの拠点化している分・・もちろんグリンデルワルドもそうですが、インタラーケン泊のほうが大型で安売り型なのが・・)

グリンデルワルドの後 ルッツエルンへ出てここからミラノへ一気に帰れます。 

1泊、2泊、2泊であと一泊をルッツェルンにして ロートホルンによるか、サンモリッツを2泊にしてみるか。 ハイキングをお好みか、町ものぞきたいか・・・。

この移動距離だと スイスフレキシパスの4日間(お連れがいればセーバー)でしょうか。滞在地では有効日の間でも割引きが聞きますのでそれを利用します。

お泊りについては スイスは3星のガルニ(夕食用のレストランを持たないと言うだけ)のスイスらしい小型ホテルが楽しいでしょう。 もちろんユースホステル命の方のレスも後に続きます?のでその方はお任せです。

とりあえずの お返事です。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 欲張りすぎですね

ぼうふらおじさん

アドバイス有難うございます。初めてのスイスで旅行書を見ていたら、ここも見たい、あちらにも行きたいと欲張ってしまいました。それから個人旅行ではインターラーケンは薦められないとの事、大変参考になりました。
    ルッツエルンからミラノへ一気に帰れるとの事ですが何時間くらい掛かるのでしょうか? 自分で時刻表で調べれば
    判るのでしょうが、もう一度アドバイスください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません。乗換えでした。

ルッツエルンからはArth-Goldau で一回乗換えでした。 3時間半です。 ルッツエルンの湖群の反対側を走っている線路にでるのです。 このほかベルンへでて シンプロントンネル経由も有りますがこちらは 四時間半。どちらも Cisalpino と呼ばれるイタリアの国際急行です。

頻度数はほぼ1時間おきぐらいで 深夜便もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件