Q&A

年末年始の航空券。

公開日 : 2011年09月14日
最終更新 :

毎年、9月初旬ぐらいに年末年始の予約をします。

私は、アジアが好きで毎年、SQかTGの経由便を利用
しているのですが、今年は、もうすでにSQもTGも取れる
可能性がないと旅行会社に言われました。
原因は、多くの人の航空券が発券済みなので、今から予約をしれても
キャンセル待ちで取れる可能性がないということでした。

今のところ、ベトナム航空やアシアナ航空、大韓航空で
調べてもらっていますが、乗継の時間等があまりよくなく
どうしようかなって悩んでいます。

行きたい国で探すんじゃなく、航空券が取れる国を探している
状況です。

皆さんは、年末年始の航空券はもうすでに確保されていますか?

キャンセル待ちから始まるのは、いつものことなんですが
キャンセル待ちもできない状況は、初めてなのでビックリしています。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 11/09/15 13:14

    皆さんありがとうございました。

    昨日、ボラカイのツアーを問い合わせところ
    空いている席があり、なんとか行けそうです。
    たぶん、ツアー用のブロックが空いていたのではないかと
    思います。

    自分でホテルを探したり、交通手段を調べたり
    するのも旅の楽しみの一つだったのですが、
    今回は、これに決めようと思います。

    年末年始の旅は、自分にとっての1年のご褒美
    のようなものなので、無事いけることになって
    ホッとしています。

    今年、残念ながら行けなかったコロンボは、
    来年早々予約をするか、初めての海外発券に
    チャレンジするか、どちらにしても早めに動きたいと
    思います。

    回答して頂いた皆様ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANA UAなど、シンガポール便はあいてます

    ちょっと気になったので、webのぞいてみましたが、
    まだ開いてますよ。

    12/30はあと数席となっていますが、12/27 12/28 12/29はまだまだ空きが多いです。
    帰りも1/3 1/4 1/5・・・ととれます。

    SQですから、行先はシンガポールもしくは、その周辺ですよね。

    どんなチケットがとれないのでしょうか。






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/15 13:07

    Re: ANA UAなど、シンガポール便はあいてます

    回答ありがとうございます。

    昨日、フィリピンに強い旅行会社に
    問い合わせたところ、
    なんとか12/30発の航空券が取れそうです。
    航空券だけではなくツアーで問い合わせた
    ので、たぶん空いているブロックがあったんだと
    思います。
    いつも利用している旅行会社にフィリピン航空に
    問い合わせもらったらUCの回答だったので。
    (HP上は、SOUD OUTでした)
    個人で行くよりはほんの少しだけ高いかなとは
    思うのですが、ボラカイは、交通手段が大変そうだし、
    年末年始のリゾート地のホテルの予約は、
    難しいらしいので、これに決めようと思います。

    ちなみに取りたかった航空券は、
    SQかTGのコロンボ行き。
    (他に航空会社は、乗継が悪く6日の日程だと
    ムリがありました)

    次にバリ島
    一応、GAも自分でも旅行会社にも調べてもらったけど
    今のところ厳しい状況ということでした。

    JALは、バンコク、台北など空いていたのですが、
    どこも何度も行っているところだったので、
    できれば行ったことのない場所にいきたかったので。

    (すべて関空発です。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りは海外発券のキャンセル待ちにする

    年末年始の航空券は帰りの方がきついです。
    現地発12/31、1/1だと空きはあると思いますので、
    そちらのチケットを確保して出かけます。

    希望帰国日のキャンセルが出たらラッキーという気持ちで、現地でキャンセル待ちをします。
    特にビジネスだったら、キャンセル出やすいです。

    年明けの運だめしにとうぞ(*^^)v

    負けたら、そうそうに帰って、日本の正月を楽しみましょう(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始の航空券。

    今年の12月の渡航分は8月末に購入しました。
    NHの便で12月最終週のSGN行きの便で6万円台前半ですからなかなか良い買い物ができました。

    いつも年末分は8月に、GW分は1月に、お盆の分は5月頃に購入しています。

    スカイゲートや空丸は、早い時期から安いチケット出してくれてはいますけれど、最初の表示価格と総額表示の差が激しくどうにも納得いきませんので、いつも航空会社のWEBダイレクトで購入しています。

    旅行代理店は安い価格表示のチケットを出していても殆ど取り扱っていないことが多く、チケット入手までに何社も問い合わせをしなければならない煩雑さがあるのでそれが疲れるのでもう旅行代理店で購入するのはやめました。

    今回は乗り継ぎがスムーズでないとのことでお困りのご様子ですが、馬鹿高い航空券しか残っていないような最悪の場合は、LCCの飛んでいる経由地までの分を買って、乗り換えで行くというのも手だと思います。例えばREPやDPSやMNLに行かれるのでしたらアジア航空やセブパシフィック航空との組み合わせでも1人+20,000JPY位です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始の航空券。

    ご自身でこまめに色々なサイトを検索してみては、こことか
    http://www.skygate.co.jp/
    航空会社のHPとかをたえず見てみる事ですね。
    CIは安くて国にもよりますがある程度あるようです。
    ちなみに私は、昨年12月31日発のBKK往復チケットを11月30日
    にJAL HPでゲットしました。
    帰りの便の日にちを少し遅らせるとなんとかなりましたよ。
    御健闘を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/14 13:25

    Re: Re: 年末年始の航空券。

    回答ありがとうございます。

    スカイゲートでの検索もしてるのですが、
    今取れる航空券の乗継が悪すぎて・・・
    旅程が短いので、できるだけ現地滞在の時間を
    優先していまいます。
    JALの年末年始の航空券は、非常に高いんですよね。
    その分、今でも空いているところはあるのですが、
    行ったことのあるとこばかりで・・・

    皆さんの回答をみると、確保されている方は、
    1月2月には、発券までされているんですね。

    まめにHPを検索して頑張ります。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は確保済みです

    こんにちは。。私は今年の御正月に予約入れました。来年の年末年始はそれでも若干調整して貰いました。

    年末は動きが速いですよ。ですが今からでもキャンセルを入れないと始まりません。

    待ちが百人単位でも結構動きます。

    毎年28~29日ぐらいにピーク時で出国しますが飛行機が現場では満席なのは正直見た事が無いです。

    値段が高い為か何時も席の埋まりは8割程度の様な気がします。

    同じ航空会社で色々な会社から重複キャンセル待ちを入れると航空会社の方で気が付きます。

    なので行き先を複数にして色々な航空会社でキャンセル待ちを出すと結構取れると思います。取り合えず日本を出ればその先は経由地次第だと。。

    目安は2か月前・1か月前・2週間前が結構動きます。御検討を祈ります!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/14 12:25

    Re: 私は確保済みです

    大きい会社だと、年末年始の予定が早くわかるのですが、
    私の場合、小さい会社を営んでるので、だいたい12月初旬
    の仕事の受注状況で決めるような状況です。

    1日でも多く行きたいという欲を失くして
    29、30日出発にしておけば、たぶん大丈夫なんだと思うのですが。

    今は、GAでバリ島
    PRでフィリピン (ボラカイ)
    VNでカンボジア (シアヌークビル)
    でキャンセル待ちです。
    VNは、あと帰りだけなのでたぶんどこかには行けると思います。

    本当は、スリランカに行きたかったのですが、
    キャンセル待ちができるのは、乗継の悪い便のみなので
    あきらめました。
    来年は、そうそうに予約をするか、海外発券も視野に入れてみようと
    思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の2月に購入済み

    私は年末の12月29日日本出発で押さえています。

    海外発券ですけど。
    今回は円高の影響で日本出発のエコノミーより安い料金でビジネスクラスを購入済み。

    日本発のピークシーズンは日本発券で購入したこと無いので、キャンセル待ちなどの状況などはわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/14 12:15

    Re: 今年の2月に購入済み

    回答ありがとうございます。

    以前、バンコク発券しようかなって思っていた時期も
    あったのですが、その頃は、日本の格安航空券でも
    バンコク発券の1年オープンでもそんなに変わりはなかったので
    今回は、真剣に検討します。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/14 11:13

    近年は…

    私も、5~6年くらい前までは、9月に入ってから購入していました。
    というのも、9月に入ると、格安航空券が出そろったからですが・・・

    しかし、近年、9月では、キャンセル待ちであったり、キャンセル待ちにも入れてもらえない状況が続き、8月末までには、購入することにしています。

    今年は、8月28日に購入しました。

    このごろ、格安航空券よりも、航空会社のページで正規割引券を購入する人が増えたからかもしれないと思っています。

    値段も、格安と正規割引を比べると、そう変わりませんし・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/14 12:02

    Re: 近年は…

    回答ありがとうございます。

    私も9月ぐらいになると、各航空会社の料金が
    わかってくるのでその頃に予約をしていたのですが、
    今年の状況はビックリです。
    確かにHPの値段と旅行会社の値段は、あまり変わらないので
    直接航空会社から購入するのが主流になってきているのでしょうね。
    それにしてもキャンセル待ちでも入らないのはビックリです。

    私の場合、自営業なので休みが直前にならないと
    読めないので、予約→すぐに発券は避けたいのですが
    年末年始は仕方ないですね・・・

    来年は、すぐに予約しておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件