Q&A

スワンナプーム空港から王宮への最短の行き方

公開日 : 2011年09月14日
最終更新 :

タイ航空でスワンナプーム空港の乗り継ぎで8時間ほど時間があります。
せっかくなので、忙しいことは承知の上で、王宮付近を見学したいと思っているのですが、最も早く確実に行けそうな方法はどのようなものでしょうか。
エアポートリンクでマッカサンまたはパヤータイに出て、そこからBTS,MRT、バス、船、徒歩、トゥクトゥク!?。
どの交通手段が良さそうですか。
ご存知の方、よろしくご教授のほどお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 11/10/16 01:37

スワンナプーム空港から王宮へ行ってきた記録です

このトピを立てた是流です。
    皆さんの意見をいろいろいただいて、バンコクに行ってきました。

もう読んでる人もいないでしょうが、検索で引っかかった人のために、実際に行った記録を残しておきます。

13:40 スワンナプーム空港着
    14:30 スワンナプーム空港発
         エアポートリンク+BTS
    15:30 サパーンタクシン発
         エクスプレスボート
    16:00 ター・ティアン着
         ワットアルン、ワットポー観光
    18:10 ター・チャン発
         エクスプレスボート
    18:40 サパーンタクシン発
         BTS
    19:20 パヤータイ発
    19:45 スワンナプーム空港着
    21:50 スワンナプーム空港発

駆け足でしたがワットアルン、ワットポーを観光できました。
    いろいろとアドバイスくださった方々ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/16 18:43

チャオプラヤーイクスプレス

こんばんは

チャオプラヤーイクスプレスでお決まりのようですが、ボートにも種類があります。

王宮最寄りのターチャンへは、鈍行船(旗なし)と、オレンジ旗船です。黄色の旗は急行船なので停まりません。
    料金は鈍行船2ゾーンにまたがるので11Bのはずです。サバーンタクシンから時間は20~30分を見てください。

あまり舳近くに座ると、水をかぶります。

夕方から、ワットアルンや王宮がライトアップされます。川からの眺めは良いですよ。

他の方もおっしゃってますが、下りの船がなかなか来ないことがありますから、時間にはくれぐれもお気をつて。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 23:46

Re: チャオプラヤーイクスプレス

ご回答ありがとうございます。

船の種類の説明ありがとうございました。

>夕方から、ワットアルンや王宮がライトアップされます。川からの眺めは良いですよ。

これですよ。これ。
    何かのTVだったか写真集だったかで、川から見たライトアップされた寺院を見たことがあって、ぜひ一度見てみたいなとずっと思っていたのですが、今回たまたまトランジットの時間があったので、バンコクの街まで出かけようと思ったのです。

だから、今回は時間もないので、この風景だけでも見れたら大満足です。
    また、タイは時間をかけてゆっくり訪問したいと思っています。

• やってはいけない方法

チャオプラヤエクスプレスで行くように決まったようですね。
    一番確実な方法と思います。

乗るときに、観光案内付きのツアー船と間違えやすいので気をつけてくださいね。
    ちょっと値段が高いです。まあ、たいした額ではないですが、気分的に損した気持ちになります。

それと、パヤタイ駅から直にタクシー乗って行ってしまう場合があります。
    私の場合、地図をみるとこれが一番速そうな気がして、一度使ったのですが、
    タクシーがつかまりにくく、また乗っても渋滞に入ってしまい、
    時間的に空港から直にタクシーで行った方がはやくなりました。
    地図を見ていると、ついやってしまうコースのでお気を付けください。

いい旅を(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 23:38

Re: やってはいけない方法

観光案内付のツアー船と間違いやすいということですね。確かに間違うかも。

パヤタイからタクシーに乗るってのは地図を見て真っ先に思いついたのですが、渋滞ひどいと聞くしどうかなと思って、ここで質問させてもらいました。
    結論としては急がば回れということですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運河を使うと早いですよ

私なら、エアポートレールでマッカサン、アソークから船でパンファー(終点)、タクシーで王宮ですね。
    パンファーから王宮まではタクシーで5分程度、この道はほぼ渋滞しません。
    不安を感じるのは船でしょうが、行き先をちゃんと伝えられれば、お金を払って乗ってるだけです。途中で乗り換えもありますが、方向は1つしか無いので迷うこともないでしょう。料金は西側にあまり乗らないので覚えていませんが、25バーツはしないはずです。
    船からは色んな意味で興味深い景色が見られますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/15 22:48

Re: 運河を使うと早いですよ

運河ルートですか。時間があれば乗ってみたいです。
    ですが、今は情報が少なくて、出発まで間がないので、確実なチャオプラヤエクスプレスルートになりそうです。

でも、現地からの貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム空港から王宮への最短の行き方

行ける方法はバス、タクシー等です。
    しかし、直接行けるのはバス。
    空港からバスタミナルの556番バスに乗れば、カオサン通りまで行ける。
    そこから、タクシーで10~15分くらい掛かります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/15 22:40

Re: Re: スワンナプーム空港から王宮への最短の行き方

バスだと直接王宮近くまで行けるのですね。
    乗り換えが無くていいのですが、渋滞がこわいので、面倒だけど列車や船の乗り継ぎで行くことになりそうです。

• Re: スワンナプーム空港から王宮への最短の行き方

>スワンナプーム空港から王宮への最短の行き方
    利用する交通機関による最短距離、最短時間による移動、2種類考えましたが、
    >タイ航空でスワンナプーム空港の乗り継ぎで8時間
    >最も早く確実に行けそうな方法はどのようなものでしょうか
    とあるので、後者であると判断して回答しています。

時間帯が不明なので確実では有りませんが、エアポートレイルリンクのパヤタイ駅から
    タクシー、BTSを乗り継ぎサイアム駅もしくは国立競技場駅からタクシー、BTSを
    乗り継ぎサパーンタクシン駅からチャオプラヤ・エキスプレスが無難と思います。
    空港からの路線バス(廃止されたエアポート・エクスプレス・バスではありません)や、
    王宮に近いカオサン方面へのワゴン・バス(ロッ・トゥ)も下記の理由ではずします。
    渋滞などの不確定条件に左右される事が多い、道路上の移動をより少なく考えました。

路線バスをお薦めされる方もいますが、利用される時間帯や天候により極端に交通状況が
    変わる、運行が不安定である事(立て続けに来たり、しばらく来なかったり)がお勧め
    しない理由です(タクシーにも影響が出ますが、運転手によってはうまく回避してくれます
    )。また、多少バス乗車と地理に慣れていないと、乗降場所や土地鑑に苦労します。

ちなみに、バス15番は一部往路と復路が異なるため、当惑しかねません。また、ラマ
    Ⅰ世通りにバスレーンがあったとしても、サイアムから王宮前広場までの15番バスの
    運行路にあったかどうか記憶に有りません(先週の話)。無ければ、ただの絵に描いた餅。
    夕方、途中からの降雨という条件付きですが、ラーンルアン通り(民主記念塔の少し北に
    あり15番バス等の運行経路です)からラチャダムヌン・クラン通りの民主記念塔を通り
    抜けるのに1時間以上かかる場合があります(この経路では15番と同じですが、乗車
    していたのは79番で、1時間半程かかったのはやはり先週。王宮に行くのであれば、
    降車して歩けば30分程でしょうが、私はそれでは家に帰れません。59番バスもこの
    経路を通ったと記憶していますが)。
    そして、48番バスや25番バスはジャルンクルン通りを運行していたと思いますが、
    「地下鉄MRTの延伸区間が7月よりスタートしました。それに伴い一部の道路で、完成
    予定の2016年まで車線が減らされ、路上駐車が禁止になるなど走行制限が実施されて
    います。」(現地情報誌DACOの2011年8/20日No.319号より転記)
    この事では私は未体験ですが、これにもご注意。
    バスによっては、「指定方向外に直進や右折ができたり」を有効利用しているのか、渋滞に
    遭遇すると一部経路を変更したりする(特にミニ・バス)のにも注意が必要。変更時に説明
    されます(タイ語)が、結果的に目的地を通らないことも有ります。
    これらはバス乗車における生活情報、実体験であり、これが例外であるかどうかの確認は
    出来ていません、あしからず。

貴方の目的が、「路線バスに乗って市井の人々の暮らしを垣間見る」のであればバスによる
    移動を否定はしません。乗車料金改定、無料バス、他人が何処に住もうと、貴方には
    どうでもよい事でしょう(私の住むバン(グ)プラット区など、知る人も無いでしょうし、
    滑稽な論議です。バンコクバス路線図(DACO版?)など、旅行者用の地図を超えた地域
    などは書かれていませんし、誤りも有ります(発行後の改変?)。回答以外の皮肉が多くて
    失礼。)。

もう一つだけ余計なお世話を。今日たまたま帰宅するのに、チャオプラヤ・エキスプレス
    (サパーンタクシン~パヤップ)に乗りました。現在チャオプラヤ川の水位が上昇しており、
    降船したパヤップ船着場、家のある方の対岸の渡し船の船着場では、桟橋は浮き桟橋で変化
    はないのですが、川岸との連繋部分が水没しそうになっており、土嚢が積み上げてありまし
    た。利用される場合には、事前の情報確認をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 渋滞に気お付けて

時間からすると 王宮は 難しいかもしれません。入国審査して空港を出る場合 1時間は
     みたほうが無難です。(ファーストトラックという早い入国審査(手数料がいる)ですと
    半分くらいですが)

チャオプラヤ川を走る チャオプラヤエキスプレスですが 夕方から通勤帰りの人が利用
    するので、サパーンタクシンから上流の王宮へは 便が多いのですが、午後8時が
    最終になるため その逆は 船の便が少なくなります。

陸上は 王宮方向は 渋滞でバス専用レーンもありませんので なんとも言えません
    逆に帰りは バス専用レーンがあるためと車が比較的すくないのですが 初めてで
    あれば 無理をしない方がよかもしれません。

2時間前に空港に戻り、出国手続き 身体検査(ここが混む場合があり、日本より検査が
    厳しい感があります)を 早めに済ませることでしょう。

ついつい 欲張りたくなりますが、渋滞ばかりは予測できません。

タイ料理を楽しみたいというのであれば 空港 1階の西側に フードコートがあります。
    入口で クーポンに変えて店で払い、クーポンが残れば現金に換えてくれます。
     価格もリーズナブルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これ以外考えられません

タイ在住です。
    ぶんぶんバンコクさんの答えが一番正解です。
    バスは金額は安いけど行き先別のバスが時間通りに来るためしもないし。
    よほどバンコクの交通事情を知ってないと無理無理。

質問者もお尋ねの通り、もつとも早く確実に行ける方法と書かれてます。
    バスは二の次三の次でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件

バニアードさん、あんまり市バスに乗ったことないのでは

バンコクの市バスは今や市街地では一般車より優先されているのですよ。
    ラーマ1世通りにバスレーンがあったり、指定方向外に直進や右折ができたりで、タクシーよりいいです。

時間帯にもよるのはもちろんですが、市バス15番なんてサイアムからサナームルアンまでとても速いですよ。
    パヤタイから59番は乗ったことありませんがラーンルアン通りの流れは悪くありません。
    市バス48番は黄色のエアコンバス新車もきれいでいいですし、以前からのピンクの48番もたくさん来るので待つことなく乗車できます。

階段を上り下りする手間や、改札前で紙幣をコインに両替したり自販機で乗車カードを購入するのに並ぶことを不便と思うので、わたしは市バスで重宝しています。
    乗ってから車内で小銭を出してキップを買うので、BTSのように乗車カードを買う時間が省けるのです。
    運賃は安いですしね。

BTSのプリペイドカードを持っている在住者は市バスを利用しなくなるのでしょうね。

• タクシーを使わないとすれば

エアポートレイルリンクの終点、パヤタイ駅からBTSでサイアム駅下車。
    サイアムパラゴンの向かい側から市バス15番に乗車してサナームルアン(王宮前広場)で下車すれば、ワットプラケオと王宮の入口近くに到着します。
    帰りはワットポーの裏からチャオプラヤエキスプレス利用サパーンタクシンへ出るか、市バス48番でサイアムセンターへ。またはそのままサナームルアンから市バス15番でサイアムセンターに戻ります。
    BTSサイアム駅からパヤタイ駅乗り継ぎでエアポートレイルリンク利用、スワンナプーム空港へ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パヤタイからサナームルアン

バンコクバス路線図を見るとパヤタイからサナームルアン方面の市バス59番もあります。
    パヤタイ通りを右折してペッブリ通り、ラーンルアン通り経由というのはふだん自分が乗らないので思いつきませんでした。

• 船が便利でしょう

王宮への入場時間は 午後3時半 入場料は値上がりして 400B

エアポートリンクからBTSに乗り換えて サパーンタクシン駅 そこから
    チャオプラヤエキスプレスで ターチャンまで そこから徒歩です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/15 00:18

Re: 船が便利でしょう

ぶんぶんバンコクさん、早速のご回答ありがとうございます。

> 質問者の方が 初めてで 英語しか理解できないとすると バスに乗って降りるところも
    > 自分で判断となると 非常に難しいかもしれません。

初めてで、タイ語はもちろん、英語も苦手です。
     なので、バスは非常に難しそうですね。

海外は20か国近く個人で旅行していますので、難しいといわれるとバスにも乗ってみたい気持ちにもなりますし、地元の人の生活を垣間見れるかもしれませんが、飛行機に乗り遅れるわけにはいけませんので、リスクの少ないルートで行きたいと思ってます。

教えていただいたサバーンタクシンからの船のルートも検討していたのですが、どうしてもかなり遠回りしているように思えてどうかなと考えていたのですが、やはりこのルートが確実のようですね。

そういえば、建物の入館時間を失念していました。
     スワンナプーム13:55着、22:10発なので、15:30までに王宮はきついかもしれませんね。
    ワットアルンやワットポーなら17:00までらしいので入館できそうですが。
     最悪、どこにも入館できなくてもチャオプラヤー川からワットアルンを望む風景が見られたら良しとします。(今回はこれだけでも見れたら満足)

有益な情報本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件