Q&A

海外へ電話で予約・・・個人情報に関して

公開日 : 2011年09月13日
最終更新 :

海外の国内線のフライトチケットをオンラインで予約しようとしたところ、自分のクレジットカードだと決済できず、コールセンターに電話して、とエラーが出たので電話で予約をしました。

電話手続き中はいっぱいいっぱい(汗)だったのであまり気にしませんでしたが、予約時にクレジットカードの番号・セキュリティコード・有効期限、氏名や電話番号やメルアドなど、もろもろの個人情報を全部口頭で伝えてしまいました。
(エラーになったのが支払いの段階なので、仕方ないかもしれませんが・・)

一応、チケットは正しく取れたようですが、カードの番号など全部電話で言ってしまったことが今になって気になって気になって。。。(>_<。。)
これはやっぱり悪用の危険性高いですよね・・・。
コールセンターの人は、つたない英語のなか対応してくれて感謝なのですが(涙)
第3者が電話を盗み聞き?とかする可能性もあるのでしょうか。

こういう対処をしたほうがいいなど、何かアドバイスございましたら、ぜひお知恵をお借りしたくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 電話の方が安全性が高い。

    電話やファクスはアナログ信号がベースだから、
    不正を働こうとする人にとっては、面倒くさい。

    実際、「安全のためパスワードは電話(ファクス)で
    送ります」ね というメール文はよくあること。

    インターネットが出る前のホテル予約はもっぱら
    電話でやっていました。

    カードのリスクは利便性とトレードオフ関係にあり
    ます。(原発と違い)この場合、利便性のほうが
    大きいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/13 23:40

    盗用されたら、カード番号を変えてもらえばいいことです

    このごろのクレジットカード会社は、本人が使ってないとわかれば、請求はしません。
    そして、さっさと新しいカード番号に変えてくれます。
    心配しても、このカード社会で、せっかくの便利さが失われてしまいます。

    ちなみに、カード番号やらを口頭で伝えるのは、日本語でも嫌なものですよね。
    番号に聞き間違いもあるわけですし・・・


    私がよく使うのは、FAXとメールの混用です。
    カード番号は、FAXで送り、名前や有効期限等は、メールで送ったり、両方ともFAXで送ったり・・・

    2回ともFAXで送るときには、1回目の分がついたと連絡が来るまで、次の発信を待ちます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えたら切り無いですよ

    こんにちは。

    私も時々オーストラリアと口頭でやり取りしますが、、まぁ何も無いので気にしてません。

    気を付けるのはメールで日本人とやり取りする時に全角の漢字を使用する程度です。

    カードのスキミングは途上国の街中等で多いみたいですね。

    変な使用が有るとカード会社からすぐに連絡きますよ。まぁ余り気にしない事ですね、と私は思いますが。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件