Q&A

ドイツ一人旅日程のアドバイスください

公開日 : 2011年09月13日
最終更新 :

数日前にも投稿させてただきました
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/386221/-/parent_contribution_id/386221/
いただいた回答を参考に、日程を組んでみたのですが
無理がないかアドバイスください。

12月25日発予定。(関空)
先にベルギーに入り、その後ドイツ観光の予定です。
航空券は明日、旅行会社に相談に行く予定ですので
到着時間等まだわかりません。
なので、観光の日程だけ・・・。
日数は9日間です。


■1日目  ブリュッセル&ブルージュ観光 
     (ブリュッセル泊)

■2日目  ブリュッセルからケルンへ
      ケルン大聖堂等観光
     (ケルン泊)

■3日目  ケルンからミュンヘンへ
      ミュンヘン観光
     (ミュンヘン泊)

■4日目   ミュンヘン発のノイシュバンシュタイン城観光ツアーに参加
     (ミュンヘン泊)

■5日目   ミュンヘンからローテンブルクへ
      ローテンブルク観光
     (ローテンブルク泊)

■6日目   ローテンブルクからフランクフルトへ
      メルヘン街道観光
     (フランクフルト泊)

■7日目   時間があればフランクフルト観光
      帰る準備


ブリュッセルから順に南下する予定でしたが
ノイシュバンシュタイン城ツアーの休みに重なってしまうので
ケルンからミュンヘンへの移動を先にしてみました。

日照時間が短いのと、慌しく動きたくないので
自分なりに考えてこのような日程を組みましたが、
やはりキツイところはありますか?
旅行中はジャーマンレイルパスを利用する予定です。


宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 2日目のみ

    急ぎ足の旅なら、ケルンは駅前の大聖堂しか見るところがありません。

    ブリュッセルからケルンまで、2時間ほどの列車がありますので、
    ケルンは途中下車で大聖堂だけ見て、少しでも南下した方が、
    次のミュンヘンへの移動も楽だし、もう1つ町を見られると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2日目のみ

    やはり大聖堂だけなのですねー笑
    そこの日程はよく検討したいと思います。
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 都会がつまらない私なら。。

    こんにちは~都会は面白くないですよ~泊まるなら小さな街が雰囲気有って良いですよ。

    ケルンって大聖堂だけなのでコブレンツやハイデルベルグまで降りては如何でしょう?

    この中でミュンヘンは例外かな?

    フランクなんて超つまらないので近場のマインツなんか良いかと。。

    都会は宿も高いし街も汚い傾向が有るのでドイツの良さを知るなら小さな街がお勧めです~。

    まぁ色々な御意見出ると思いますが私はこんな感じです(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 都会がつまらない私なら。。

    私も都会はつまらない派です 笑
    ケルンはやはりケルン大聖堂だけなんですねー。
    ガイドブックを見てもあまり心惹かれる場所がなかったのですが
    行けば何かあるかなーと思ってました。。

    また、ミュンヘンは例外かな?とはどういう意味でしょうか??
    ミュンヘンでも、特に見たいところはないかなーと思ってるのですが
    ノイシュバンシュタイン城のツアーがミュンヘンの中央駅前発なので
    どうしてもミュンヘンに泊まっておきたくて・・・笑

    マインツも素敵な街そうで、検討したいと思います。

  • アルスフェルト

    初日はブリュージュ泊のほうがいいかと。運河の夜景が素晴らしいので。まあ、それを見てからブリュッセルまで行けますが。ブリュッセルからケルンはすぐですから、昼過ぎにブリュッセルを出て大聖堂観光でもOKです。
    よって朝ブリュージュを出れば、ブリュッセルを午前中の3時間以上滞在可です。

    6日目はローテンブルクからヴュルツブルク、フルダを経てアルスフェルトに昼過ぎには着けるかと。赤ずきんちゃんの街でメルヘン街道では一番可愛いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アルスフェルト

    運河の夜景も見てみたいですが
    夜のグランプラスの雰囲気を見たいというのがあって
    グランプラスの近くに宿泊したいなーと思っています。
    赤ずきんちゃんの街は知りませんでした!
    調べてみます。
    ありがとうございます。