Q&A

『アメリカでショックだった事』お聞かせ下さい

公開日 : 2011年09月13日
最終更新 :

みなさんこんばんは
どうも僕は話があちこち飛んでしまう悪い癖があるので、他人様のトピックで雑談が伸びても失礼かと思い、自分でトピックを立ち上げました(汗)

アメリカで暮して早25年・・・・。
でも、アメリカへ来て感じた最初の(カルチャー)ショックのいくつかはまだ心に残っています。

人それぞれ、観光だったり留学だったり出張だったり新婚旅行だったり会社の研修旅行だったりの渡米経験で、「ありゃ?」とか「え~っ、なんでぇ?」というような、驚きと言うか一種のショックを感じた場面ってあると思うんです。

「売店でストロベリー・アイスを頼んだのに、これどう見てもバナナ・アイスなんです・・・俺、発音悪いんですかねぇ?・・・・」としょぼくれてた部下が居ました(笑)
機内食で、「チキン or ビーフ?」と尋ねられて、「カウ」と答えてユナイテッドのオバチャンに大爆笑された奴も居ました。
おばちゃんの笑い声はそこら一体に響き渡っていたので、後から「お前、なんて言ったの?」「いやぁ・・・・だって牛でしょ・・・・?」

レストランで勝手にさっさと歩いて空いてる窓際の席に鎮座したらウエイトレスさんに叱られたとか、タイムススクエアで1枚90セントと書かれている絵葉書を3枚買ったら$30取られたとか、30代後半なのにスーパーでビールを買ったら身分証明書を確認されたとか、笑える話笑えない話、今なら笑えるけど当時は真っ青だった話・・・通じると信じていた単語が全く通じなかったとか、日本での常識がアメリカでは非常識で赤恥かいてしまったとか、カルチャーショックでも怒りのショックでも赤っ恥のショックでも、電気ショックでも、体験談お聞かせ頂けると幸いです。

まずは僕から・・・
渡米間もない頃、道ばたの簡易窓口のサンドイッチ屋さんでの事です。
ランチを食べようと、窓口に並んで自分の番が来たので、メニューにある「ハム・卵サンド(だったかな?)」を注文したんです。
「よし、上手く注文できた・・・」と、お金を払おうとしたら、おばちゃんに「パンの種類は?」
慌てて窓の上に貼ってあるメニューを眺め回して「それってどこに書いてあるの?」
後で知ったんですが、そんな事はどこにも書いてないんです。
おばちゃんが早口で「白パン、大麦パン、甘パン、酸っぱいパン・・・・」とまくし立てます。突然の事で判ったのは白パンだけ(笑)
「White」と言ってお金を払おうとしたら「レタスは?」
「はい、入れて下さい・・・」お金を渡して列の横に移動しようとすると
「マヨネーズかける?」
「あ・・・はい、かけて下さい」手には引っ込みがつかない5ドル札を握り締めたまま(笑)
「卵は玉子焼きで良いの?目玉焼き?」
「目玉焼きで・・・・」
僕の後ろには、短いランチタイムを手軽で手っ取り早いサンドイッチで済ませようと並んでいる人の列・・・。
なかなか注文を終了出来ない僕の心の中は「おばちゃん早く金払わせてよぉ・・・」と居心地の悪い気分で一杯です。
何も判らない子供がお使いに来て戸惑っているような、なんとも言えない情け無い気分でした・・・。

「自分自身が何が欲しいのか、何か好きなのか、何がしたいのかを判っていないとサンドイッチすら買えないこの国では、自分自身を知らなければ生きていけない・・・・。他人任せの万人向け既製品なんて無いんだ(実はあります・・・でもその時はそんな風に感じました)」

僕が感じたアメリカでの最初のショックでした。

• いいね! 0
  • コメント 35件

35件のコメント

• 11/10/07 23:31

皆さん、ありがとうございました。

多くの読者の関心を集め、1200件を超える多くのコメントを残したこのトピックも
    そろそろ終焉の時を迎えたようです。
    本日午後14:50PMのコメントを最後にこの時間まで新しいコメントはありません。
    まさにお役目を終えて壇上を下りる準備が始まったごとくです。

また、時を同じくして、このトピックを立ててくださったJ@LAさんも
    このトピックを終了するために削除を申し出てくださいました。

いきなりの削除ではこの1200を超えるコメントを一生懸命書き込んでくださった
    コメンテーターの皆さんが悲しむことになりそうです。

そこでこのお礼の言葉を最後にこのトピックへの新規の書き込みを中止いたします。
    多くの皆さんの役に立つ旅行情報、そして楽しいコメントありがとうございました。
    謹んでお礼申し上げます。

管理者

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 『アメリカでショックだった事』お聞かせ下さい

◎大学でバスケットをしていると、ネイティブの女の子が、アジア人と思われるチームメートにyellowにはパスしないと言っているではありませんか。現実に人種差別を経験しショック。その日はバーで白人男性にracismに関して質問してしまいました。
    ◎アメリカに居る人は、相手が皆英語を喋れると思っているのか、平気ですぐに話しかけてきます。シアトルでネイティブ3~4人組に、SpaceNeedleにはどうやって行くのか、チケットはどこで買うのかと話しかけられました。私は「ここ初めてわからない」と言うと、俺たちもそうなんだと、明らかに口調が怒っているのです。ちょっと日本とは異なる感覚にショックを受けました。
    ◎私の居たネバダ州リノは夏でも乾燥しています。慣れない頃は毎朝喉が痛くなりました。唇も乾くのでリップクリームを買おうとスーパーマーケットへ。リップクリームはどこかと尋ねても通じません。えっ、リップバームとかチャップスティックって言うの??
    ◎英語では話が尽きませんが、特にVの下唇を軽く咬む?発音、Wを強く発音すること、シカゴのシの発音を何回も注意されてショック。シとシィはしっかり区別。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/06 18:12

アメリカでショックだったこと〜/アップルのジョブズ氏死去

午後からiPhonアプリのことを見てみようとAppleサイトを見ていて
    トップ・ページが、ジョブズさんのポートレイトなのを
    なにかぼんやりと見ていました。
    横に「1955-2011」とあるのも、なにかぼんやりと・・・
    http://www.apple.com/jp/

http://www.cnn.co.jp/tech/30004188.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/10/06 15:02

教祖さま、色がなくなりました

コメントを表示させると、下に、すべてのコメントが表示されますよね。
    その部分の色がなくなりましたぁ(@_@;)

莫大なコメント群で負荷がかかりすぎるので、色をなくして、少しでも軽減する措置でしょうか…

これは、日本でびっくりです(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 2件

「拍手」

これいきなり出てきましたけれど、意味はわかるんですが、なぜ突然に???
    (仮)ポイントとは別物なのか、同じなのかわかりません。

• ショックな出来事3~ハンバーガー~

これほど美味しいハンバーガーがあるとは・・・
    と、ニューヨークのShake Shackというハンバーガー屋に私は感動しており3度ほど食べたのですが、
    そこで最初に注文した際のトラブルです。

メニュー表記に
    【hamburger】
    ・single $3
    ・double $7

と書かれていました。(金額はアバウトです)

「ああ、2つ同じのを頼む$1安いんやな!4人いるしそれでいいな!」
    と、2人組になって注文をすることになりました。

列に並んでいると、店員さんが
    「何か質問はありますか?」
    と聴いてきたので、友人が
    「このdoubleバーガーは、ハンバーガーが二つという意味ですか?」

と、尋ねたところ
    「イエス!2hamburger!」
    との返答が。

いざ、注文!
    ということで、頼んだ結果・・・・チーズと肉が2枚・・・ハンバーガーは一つでした。

しかし、もう一つのグループはなぜかハンバーガが2つ。しかも両方ともチーズ×2、肉×2。

「え?俺ら一個足りひんやん」
    ということで、一つ足りませんと、レシートを見せて説明したのですが、
    「何言ってるんだ、ダブルはチーズが2つ肉が2つのことだ!もう$7払って!」
    と。

結局、
    ・singleはチーズ1肉1
    ・doubleはチーズ2肉2
    でしたが、もう一つのグループになにが起こったのか、
    また店員さんが「2hamburger!」と笑顔で
    答えてくれたのは、どういう意味だったのか、分からないまま帰国しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/10/05 21:36

doubleは2段

2個ではなく、2段のハンバーガーという意味ではないかと思います。

つまり、一番上と一番下のパンはそのまま、間のチーズと肉が2セット(2枚ずつ)・・・

もう一方の組が、ダブルハンバーガーが2つもらえて、7ドルしか払ってない方が、間違いだったような…

• ショックな出来事2

非常にしょうもない事なので、スル―してください!
    記録として書き込みさせていただきます!

夜のナイトクラブの話です。
    ドレスコードということで、事前に現地でDJをされている方等とコンタクトを取り、
    服装に関して質問させていただいた結果、
    以下のようにまとまりました。

・帽子はアウト
    ・Tシャツはアウト
    ・襟付きのシャツを着ること
    ・ズボンはジーパンアウト
    ・靴もスニーカーアウト

マイアミのホステルへ宿泊した際には、
    VIP待遇だったのですが「その服装じゃあだめだから!」
    と、上記と全く同じような注意点を受けたのですが・・・

ニューヨークでも、マイアミでも、ハリウッドでも、べガスでも、

外国人はTシャツでした。
    スニーカーでした。
    帽子かぶってました。

私達は注意されました!

身長が低く、かっこよくないからでしょうか(笑)
    「アジア人はおしゃれに着こなせんから似合ってないからちゃうか?」
    「じゃあ服全般的にアウト?全裸?」

こんな流れが何度か続いたアメリカ旅行でした。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/10/05 21:46

これは・・・

悲しいかな・・

我らは、所詮、黄色人種だから・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/10/05 21:01

別トピですが…

グランドキャニオンで、強盗にあった人がいるみたい(@_@;)

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/387190/-/parent_contribution_id/387190/
    怖いねぇ・・

でも、公園内ではなく、公園の外かなぁ…
    中って、治安はいい方だよねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/10/05 20:46

小布施の栗の写真

旅スケに、写真を張り付けましたので、よかったら、見に来てください<(_ _)>
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/48410

栗の大きさがわかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『アメリカでショックだった事』で ショックだったこと は

J@LAさん こんばんは!!
    とうとう レス4桁の大台に乗る長寿トピックスになりそうですね!!
    おめでとうございます

掲示板の趣旨から
    旅行に直接関係ないことは書くべきではない・・とか思っている方もいらっしゃるようですが
    旅行から派生する 楽しい話ならokなのかな・・
    管理人さんも 感じる物があるのか・・・
    など どこまで続くかたのしみにしております

のりーた的に1番ビックリしたのは 500以上書き込めるんだ・・ということです

おじゃましました

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/04 16:32

1000越えましたね

のりーたさん、こんばんは

> のりーた的に1番ビックリしたのは 500以上書き込めるんだ・・ということです

なんと、1000を越えちゃいましたね。
    しかもトピックを立ててから20日・・・(汗)

荒れずに、イエローカードも出ずにここまで続いたのも、参加して下さった方々の、なごやかでお互いを思いやるやり取りのおかげと、大変感謝しています。

アメリカ・コーナーには、旅行全般コーナーのような、『旅の発見やウンチク』というのは無いので、みなさんストレスが溜まっているのか(笑)、テーマを特定しないウンチクや世間話って結構盛り上がるんですね。

イノウエさんのように、トピ主として「みなさん、そろそろお開きにしましょう」と、管理人さんに新規コメント投稿不可依頼をするのも一つの手だとは思うのですが、このトピはある意味で既に僕の手を離れて皆さんで作られているトピのような気もしているんです。

もう『僕のトピ』では無く、『参加者皆さんのトピ』と言えると思うので、僕はこのまま皆が飽きて(笑)自然消滅するか、管理人さんから「お前ら、ええかげんにせぇ!!」とストップ台指定が入るか、どちらかまで見守っていようと思っています。

11/10/02 01:57

ブルーバレンタイン(BLUE VALENTINE)

今、表題の映画を見終わりました。
    この映画は、2010年のアメリカ製作の作品で、子供がいる夫婦の愛の始まりと終わりを物語っています。

愛の終わりごろに、関係を修復しようと、なんと!! ラブホへ行くのです。

この映画で出てくるラブホは、宇宙ステーションのような部屋で、窓がありません。
    ベッドは丸く、しかも回転します(@_@;)
    浴槽は出てきません。
    ただ、シャワーブースが出てくるんですが、あまり2人で入るような広さではありません。
    (でも、無理をすれば入ります)

このトピックで、アメリカにはラブホがないなんて書いたから、「こういうのがあるんだぞ」って紹介してくれたのかもしれません。

この映画を見ると、男と女の別れが、リアルで…
    女にとって、いやな男は、とことん嫌になるというか…

それを追う男が…いじらしい(-_-;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

映画みてもそこへ行くかい(爆)

この前ラブホに詳しい後輩が言ってましたよ~
    ラブホの丸い回転ベットって法改正で風営法に触れるようになり
    1985年頃から無くなっていったらしいんです
    なんで、そのころ中学生の ぴちょが見たこと無いのもうなずけますよ・・・(汗)

ゆうちゃんやJさんはぶんぶん廻って猫猫してたんでにゃんすかね(=^・^=)

>ただ、シャワーブースが出てくるんですが、あまり2人で入るような広さではありません。
    >(でも、無理をすれば入ります)

いつも2人でお風呂っすか(爆)お若いっす(爆)

• 帰国しました

こんにちは。
    お久しぶりです。

またもやこの掲示板にて多くの情報やアドバイスを
    頂いたアメリカ旅行から、無事帰国しました。

早速ですが、今回体験したショックだったこと。

NYからナイアガラへ飛行機で移動しようとした時のことです。

ナイアガラ行きの飛行機も事前に予約しており、
    A空港までのシャトルバスも一番有名であり大きな会社(のはずなんですが)
    へ出発の二日前に往復で予約をし、いざ出発!

と、当日の早朝5時にバスが出発する始発の駅へ行ったところ・・・・

なにやらもめている。
    女性が怒りだして、帰った。

バス会社の人「A空港行きはあと3人しか乗れません。B空港行きはもう乗れません。
    運転手が勝手に途中の道でのせてきちゃったからです。
    この駅が始発なのになんででしょうね。」

え?
    なんででしょうねって、え?!
    このバスに乗らないと、飛行機間に合わないのに・・・
    一番使いたくなかったけど、タクシーで行こう。

「すみません、もう乗れないなら次のバスでは間に合わないので、返金してください」
    「返金はしません。」

え?
    3人の空席も、先に来ていた中国人の方々がジャストで乗車してしまい・・・。

もう予約した往復券は諦めて、タクシーで行くか・・・
    と、友人と話していると、ちょうどB空港行きの次のバスが早くに帰ってきました。

「どうしても今ここを出ないと飛行機に間に合わないんです!」
    と伝えると、そのバスで特別A空港まで乗せてくれました。

帰りも悲惨でした。
    A空港についてから、電話で到着したことを伝え、
    「20分でつくから●●で待っててください」
    とのことなので、待っていたところ・・・・

約一時間後に来ました。
    これはまあ渋滞とかあるだろうからそういうものだろう。
    と思っていたのですが、その後、宿泊しているアパートへ帰る途中なのに、
    高速を降りてまた空港に引き返そうとしたのです。

え・・・・

それも4回も。
    何人かは私達のように電話をかけた人を乗せていたのですが、
    その場の交渉で4人程乗ってきました
    (値段は飛び入りの交渉なので高かったです)

それだけで1時間のロスをしました。
    ようやく近くまで帰ってきたと思いきや、
    アパートの前まで送ってくれるはずなのですが、

「誰か4人この駅で降りれないか?4人乗せるんだこの駅で。地下鉄でも家に帰れる人は降りてくれ」
    と、私達を含む5人おろされました。

そりゃ飛び入りで乗せたら誰か降りることになりますよね。
    おそらくですが、交渉で乗せる場合は正規の料金より多い分は運転手さんのチップでしょうか。
    よって、できるだけ多くの人を乗せたいのでしょうか。

さらに、
    NYからマイアミへ移動する際は、違うバス会社を選択したのですが、
    A空港行きのバスを待っていたところ
    先にB空港行きのバスがやってきました。

すると、
    「A空港行きの人もこれに乗ってください。A空港行きのバスが来るかわからないので」

とりあえずそのバスに乗り、次の駅で降ろされ、バスが来ることを信じて30分ほど待ちました。
    おそらくですが、2本ほど欠便?となったようです。
    理由は不明です。
    今回も無事バスがやってきたので、マイアミへ向かうことができました。

しかし、マイアミでバスに乗る予定は全てタクシーにチェンジしました。

• いいね! 0
    • コメント 5件
    11/09/25 16:12

ひっでぇ・・・そこ本当にアメリカだった?

メモリー君、本当にアメリカに行ったの?
    そこ、もしかして東南アジアとか南米だったんと違う?
    みんな集団暗示とかにかかっててさ・・・「やった!にゅーよーくぅ!!」とか思ってたけど、実はどこか南米とか東南アジアの国だったとか?

ところで、シャトル・バスって、『バス』だったの?
    30人とか40人とか乗れるやつ?
    それとも、まぁ20人位のマイクロバスタイプ?
    それにしても、ひどいねぇ・・・(汗)

なんかドライバーが好き勝手やってるって感じ?
    個人経営の(白タクに近いような)シャトル・バンならなんとなく判らなくも無いけど、それにしてもひどい・・・。
    『昔の』LAは結構やばいシャトルバンも居たけど(数十社・・・下手すると100社位あったから)、ひどい時は乗ってからあちこちのホテルに寄って客引きして「なぁ・・・もういい加減に空港へ行こうぜ・・・」って言いたくなるようなバンに乗った事もあったし・・・。

A空港ってラガーディアでB空港ってJFKだよね?
    それにしても・・・・ヤバイ
    社名出した方が良いよ。
    今後、NYへ旅行へ行く人への警告としても・・・。
    これはあまりにもひどい・・・・しかも一度だけじゃないから、たまたまという事じゃなくて、普段からそういうオペレーション(ドライバーの好き勝手で予約無視、突然の運休当たり前)をしているという事だよね。
    僕なら大喧嘩して金は払わないと思うなぁ・・・(汗)

11/09/25 01:34

クマちゃん、お帰り~(^O^)/

別トピで、コメントつけてるの見ましたよ~

こんど、ぴちょ君が、セント・トーマス島と、雪上ドライブにつ入れて行ってくれることになってますからね~

まぁ、今度ゆっくり話を聞かせてね。

ところで、毛色は緑になった?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/25 01:36

あらら、まだ異国の地のようですね

英語でのカキコでした(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/09/24 17:01

年齢

アメリカではお酒を買う時IDをみせた覚えがあるのですが
    20歳の時小学生に ほんとに20歳なの?20歳にみえない
    といわれて25歳の時いったオレゴンのとある美術館で
    知らない人に、あなたあのグループと一緒なの?(みたら中学生
    ぐらいとおぼしき団体。。)といわれたこと。

一体私は何歳にみられていたのか。。

23歳の頃、高校生ぐらいにみられていたりしたぐらいなので
    相当幼くみられていたことと思います。

若くみられるって時に若い時はショックだったりします。

アメリカの小学生は大人びている子だと小学六年生ぐらいで
    当時の20歳の私とほぼ同じ背丈で、体系が大人な上
    香水のサンプルを試してうっとりしていたりします。

私は小学生の頃父にお土産で香水をもらったのですが、
    使いませんでした。。興味が出たのは高校生ぐらいからやっとです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/24 18:02

>若くみられるって時に若い時はショック・・・おばちゃんでも・・・

ショックというか、戸惑います。

うれしいという半面、そんな若造に見られてるのかと、複雑な気持ちで・・・
    「若い」年齢からちょっと上になった頃は、単にうれしい気持ちでいっぱいだったんですがねぇ・・・(-_-メ)

今は、そんな気持ちになったことは、はるかかなたの出来事でございます(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港で使えないって・・・

去年の11月と、今年の4月にNYへ行って来ました。
    11月は、JFK、4月はラガーディア空港を利用したのですが、
    帰りに空港で買い物をしようと思い、
    ドル建てのT/C(アメックス)を出したところ、
    店員に「これ、何?」と聞かれました。

・・・?????

他の店員さんも交えて、しばらく話し込んで、
    結局、そこのお店のマネージャーらしき男性が来て
    そこでT/Cの説明をする始末。

最近はT/Cよりもクレジットカードを使う人が増えてるとは思うのですが、
    アメリカの国際空港でこれはなしでしょ
    と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/22 11:34

なんと・・・・

確かに、TCってしばらく見ていないなぁ・・・と思っていたけど、そこまで来ているんですね。
    店員さんたちは、確かに見た事が無い人が相当数居るかも知れませんね。
    勿論、見た事が無ければそれが何だか知る予知もなし・・・・。

以前は、アメリカのスーパーでもレジで小切手(パーソナル・チェック)で払う人が大半だったんですよ。
    でも、最近はスーパーのレジ(に限らずほとんどの小売店)で、チェックブックを取り出してパーソナルチェックに書き込んでいる人も、全然見かけないですもんね。

勿論、パーソナルチェックは普段の支払いとかにまだまだ使われていますから、学生でも当然見た事も使った事もあるはずですけど、TCとなると若い店員さんだと(店員歴の短い人だと)その存在すら知らない人も増えているんでしょうね。

でも、頭では理解出来ても、実際にJFKの店員さんがTCの存在を知らなかったとお聞きするとやっぱりショックですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ(人の飼う)猫の名前は?

藤竜也似のJお兄さん、こんばんは。
    藤原竜也君をドヤシから守るおばちゃんcokemomoです。
    ちょっと出かけていて戻ってきたらこんな面白いトピがっ!遅ればせですが~。
    少々お題からずれて「アメリカの猫にショックを受けたこと」です。

OKってオクラホマのことかぁと唸るほどアメリカに疎いので、現地でどうのって
    ことはないのですが(ありすぎて例も出てこない)。
    私の家は、国際基督教大、東京外語大、そしてアメリカンスクールが近所に
    あるので、わりと外国人とくにアメリカ人が多くいらっしゃいます。
    去年ほぼ隣の家にアメリカ人のご夫婦が引っ越してきまして、
    まぁご挨拶程度のことは朗らかに、深いことには立ち入らずで暮らしてます。

そのご夫婦は「ラスター」という可愛い三毛猫を外飼いしてて、
    この猫が我が家の猫を含めご近所中の猫と仲が悪いくせに、人間には
    とても愛想を振りまいておやつをもらいまくってます。もちろん私も。
    空腹だと遠くから「うわ~~ん」となきながら駆け寄ってきて、尻尾をピンと
    立ててスリスリしながら私の足元をクルクル回る・・・く~~っかわいい(^^)
    手からでもワシワシ食べるくらい、人慣れしてる甘え上手なんですよ。

この猫、よく木の上で寝てるので下から「ラスター」と呼んでも無視なんです。
    だが、しかし!
    アメリカ人夫婦のアメリカ人友達がふらっと来て「ラスター」と呼ぶと「みぁっ」と一声、
    とっとと降りてくるではないですかっ!?
    こ、これは、私の発音がお気に召さないのか!?
    どーせ私の日本人英語、LとRの発音はむちゃくちゃでしょうよ!
    あんたの名前はLなのRなの、どっちなのよ!?
    あ、ターのとこの発音も違うの?
    以来、周りに誰もいない時(恥ずかしいじゃない)、自分なりにLとRを変えて呼んだり
    ターを派手に巻き舌で呼んでみたり、合わせ技にしたり・・・
    一向にラスターは相手にしてくれません。
    そんなにネイティブの発音と違うのかよ、ちくしょーーーっ!です。

あ、あと、お隣を見て「やっぱりそうなんだ」と思ったのは、スタンドなどを多用して
    部屋全体がなんとなく暗いこと。ムードはあるけど、なんとなく目が悪くなりそうな・・・
    Jさんのお宅も、煌々と明るくは照らさないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/09/19 01:30

ドヤシって?(@_@;)

なんですか?

今、ちょっと、ベッドで本を読んでて、図書館の本を予約しようと思いだし、PCを起こしたついでに、ここを見てたら・・・

「どやしつける」の「どやし」?

検索してもわからず…

ところで、ラスターちゃんですが、こんど、頭を一発殴ってやったら、言うことを聞くのでは??なんて思いますが、かえって、寄りつかなくなることもアリーナって?(;一_一)
    (まあ、これは冗談ですが・・)

ところで、ラスターですが、luster(日本語で光沢っていう意味)ではないでしょうか・・・
    で、Lの発音ですよ。

Rで始まる言葉もあるようですが、ネコちゃんだから・・・

頑張ってみてください(^O^)/

ちなみに・・Jさんは、腹痛でお休み中・・・・ではなく、今週末は稼ぎ時(エミー賞だそうで)で、週末が開けたら、私たちの相手をしてくれると・・・信じてます(☆_☆;)

• 私のショックだった事

こんにちは、J(JXX)さん 
    ひょんな事で、このトピックを発見してしまいました・・・PASADENAです。

しかし!Jさんの文章は、非常にわかりやすく本当に勉強になります。

私のアメリカでショックだったと言うよりも【あ~アメリカって・・・こうなんだ!でも、いいね!】って事は

①20年以上前になりますが、ニューヨークのタイムズスクエア近くのディスコ(当時クラブとは、言わなかったと思います・・・よく覚えておりません。)で、ド派手な女の人の格好をした背の大きい男の人達を見た時。

②20年以上前になりますが、LAXで、白人の空港職員に、トイレの場所を、英語で聞いたら日本語で教えてくれた事・・・空港は日本語通じるじゃん!

③20年以上前になりますが、LAでレストランへ朝ご飯を食べに行ったら、ウエートレスのおば様に、日本人かと聞かれそうですと答えるとそのおば様が、私はシバドッグ飼っていると言った事。(シバドッグ???って何?あ~柴犬かっと・・・最近日本でも*しばいぬ*と言いますが、昔は*しばけん*と言いませんでしたか)

④ラスベガスのホテルのクラブ(昔のディスコ)で、ビップルームへ入ったのはいいけど、請求金額が銀座のクラブ(こちらは、おねえさんのいる所)より高かった事。

⑤モンドリアンホテルのスカイバーで、入場待ちのゲストが長蛇の列にもかかわらず、係りのおにいさんに、握手と一緒にチップを渡したらおにいさん見えないように金額を確認して、すぐに入れてくれた事。

Jさんトピックと違いますが、質問があります。
    CHPの警察署(何というかわかりません。)の場所を教えて頂けますか。CHPのカワサキを見たいんです!

長々失礼しました!しかしJさん・・・何時に寝るんですか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 20:24

Pasadenaさんですか?

Pasadenaさんて、白バイのPasadenaさんですよね?
    世間って狭いもんですねぇ(笑)
    これだから悪い事は出来ない(汗)

他はともかく、

> ド派手な女の人の格好をした背の大きい男の人達を見た時
    これって、【あ~アメリカって・・・こうなんだ!でも、いいね!】ですかぁ?(笑)

> ビップルームへ入ったのはいいけど、請求金額が銀座のクラブ(こちらは、おねえさんのいる所)より高かった事。

これ、最初から「俺たち、VIPルーム行くけど一緒にどう?」とか、外(大広間)で踊ってる子に「俺たちVIPルームあるんだけど、来る?」とかって、銀座と違って自己調達しなきゃだめですよぉ(笑)

さて、CHPですけど、ご存知の僕の友人は栄転でめっちゃ遠いところに飛ばされたんです(それって栄転?・・・笑)
    でも、別なStation(Area Office)に、まだSGT(でも彼は4輪勤務)が居ますし、いまはどこに居るやら不明の白バイも居ます(なんとJohn &PunchのBakerと同じ苗字のBaker隊員・・・笑)

ここで、Southern DivisionのArea officeの住所と電話番号が載っています。

http://www.chp.ca.gov/depts_divs_offs/501.html

僕の友人が栄転(まぁ、LTに昇格して地方回りだから栄転なんですが・・・)した先は、Inland Divisionなんで、めっちゃ遠いんですよ。
    http://www.chp.ca.gov/depts_divs_offs/801.html

新Kawasakiは、数ヶ月前に友人が(まだBoldwin Park署に居た頃)「ウチの署にももう入ってるぜ」なんて言ってたから、結構配備されてると思うんですけど、僕もまだ一台も見てないんですよ・・・(汗)
    ちなみに、LAPDはフルフェイスが増えてきましたねぇ・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/09/16 05:03

Re: 『アメリカでショックだった事』お聞かせ下さい

こんにちは〜
    なにぶん20年以上前のことなので、忘れていることの方が多いのですが...

ショックだったことは、やはり、L.A.のショッピングセンター
    (ビバリー・センターだったのかな...? http://www.beverlycenter.com/ )で、
    タクシーを呼ぼうと電話した時、交換手に「スパニッシュ?」と聞かれたこと。
    気が急いていたにせよ、ああ〜私の英語は聞き取りにくいのだとショックでした。
    ジャパニーズ?と言われるならまだしも、スパニッシュって(なにも知らないのに...)
    同時にこの辺りはスパニッシュが多いのだろうと気がつきました。

関係ないけど、シモネタ系では、NYのホテルのTV(VTR?)で、
    「Oh Gorgeous!、Oh Gorgeous!」とのたまいあう二人を呆然と見ておりました。
    旅行中、しばらくこの台詞が流行りました。

あと、L.A.で「山城」という日本食レストランに行きましたよ。
    http://www.yamashirorestaurant.com/
    ライトアップされたジャパニーズなお城が異彩を放っていました。
    眺めのいい、なんだか凄いところでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ショックではなく・・・

とある婦人と話していた時 英語を学びに来ましたと言うと 丁寧に私の発音を直してくれました。
    Engrish ではなく English ですよ と。うれしかったです。
    テキサス オースチンの町を歩いていて 日本と違って 外国人である私のことを誰一人振り向きもしない。「私ははるばる日本から来ているんだぞ」と叫びたくなる衝動にかられた記憶があります。人種のるつぼのアメリカではどんな人が町を歩いていようが ごく自然なことなんだということを実感しました。
    そういえばアメリカ旅行中に街中で道を聞かれることがよくある。知っていれば教えてしまうし 知らなければ 英会話の教科書で学んだ Sorry, I'm a stranger here. でやり過ごしています。道を聞かれたときも何となくうれしくなるんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワシントンDCでもNYでも

ネオンギラギラしているのはアルトビデオの見られる所だったこと。
    1976年の話。
    初めてアメリカに行った時のことです。
    入って観てきたかって?
    勿論・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/15 23:32

勿論・・・のあとが気になります(*^_^*)

どちらにも、ネオンがギラギラした●●ホがあったんですね・・・( ..)φメモメモ

もちろん・・・ラスベガスでも、ネオンがギラギラしてますが違いますね(^^ゞ

もしかして、目指せ100ケ国さんの目指しているのは、外国の●●ホ100ヶ所ですか?

11/09/14 19:41

掲示板の北米旅行質問の謎ならばある

J@LAさん みなさま こんばんは

欧州や中国に比べても、北米旅行に行く人ってけっこう多いと思うんだけど、
    質問が少なくてあっさりしてないですか?

謎は、とくに欧州や中国旅行などに多発の
    ・旅程の添削をお願いします
    ・○○と××と△△を効率的に回るには?
    ・○○周辺の見どこを教えてください
    ・荷物を預けるところはありますか
    ・トランクとバックパックどっちがいいですか
    ・○○美術館・博物館に費やすべき時間は?
    ・空港からホテルの移動に最適な交通手段は?
    ・服装について
    などの質問が北米にはめったに発生しない!!ことです。

なんでだろう?
    地域特性?

あっさりというのはですね、
    「○○地域にATMある?」
    「あるよ!」
    「ありがとう~! 行ってきます♪」
    的な会話で済むこと。
    いいことだとは思うけど、これは北米を選ぶ旅行者の特性?
    果敢で自主性に富む人が多いとか?

不満はないよ。

では!

• いいね! 0
    • コメント 2件

だって 情報量が違うもん!

イノウエさん こんばんは

地球の歩き方・・アメリカ1国に何冊出ているのですか!!
    ハワイをごらんなさい あんなに小さな州なのに 情報がものすごいです
    大抵の旅行者は 同一地域のガイドブックを複数持参しています
    友達と行けば 違う出版社の物を用意できるし
    デ○ズニーランドだけみたいな、ガイドブックとか 
    バックパッカー用・女の子の旅・・みたいな旅のスタイル別とか・・・とにかくイッパイあるしね

私が最近読んだのは アトランタですが
    地下鉄の切符の買い方から 南北戦争の歴史まで・・・・
    誰もが聞きたい 「よくある質問」みたいなのも 結構書いているし
    隅から隅まで読んだら 結構良い勉強になりますし 他に聞くことないんじゃないの? 

なんべいエリア をご覧下さい・・・
    あんな大きな地域が 本3冊です
    ちゅうべい編なんて 1冊に何カ国収まっているのか・・・・

あ・・ 1999年以前は 南米編は1冊でしたっけ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 『アメリカでショックだった事』お聞かせ下さい/J@LAさん、こんにちは。

FiatのClioです。

この表題を拝見して以来、“ショック”だったことを何とか思いだそうとするのですが、どうも、私は順応性がありすぎる?らしく、あまりショックだったことがないようなのですね、殆ど思い当たらないのです.....

何とかここに参加しようと記憶の底をさらってみた結果が以下のとおりです。
    1、朝食のパンケーキとベーコン&エッグがひとつのお皿に盛られてくる。~あの、甘いメープルシロップにひたった塩辛いベーコン、はじめは驚きでしたが、今になって妙に懐かしいから不思議です。
    2、郊外のガソリンスタンドでトイレを借りたところ、便座もなく(はずされていた)、坐ると後ろから今にも雪崩を打って落ちてきそうながらくたの山の中でした。これで確かお金を払ったような。
    3、スーパーで買うあれこれのものすべてが巨大!?であったこと。例えば、ミルクやオレンジジュースは日本の灯油缶ほどの容器で売られていましたし、バターも日本では見かけたことのない1ポンド塊が普通に売っていました。それに対して、お魚の売り場は実に貧弱、というか、冷凍のもの少量以外、殆どなかった気がします。

~ただ、スーパーですが、当時、日本の私の周囲ではようやく“スーパーというもの”がぼちぼち出店してきたぐらいの時期で、それまでの個人店と違って“初めからパックづめしてある”“集中レジでお金を払う”というのが特徴だと理解していました。
    ところが、本場の?アメリカに来てみますと、例えばマッシュルームは大小さまざまなものが山積みされていて、自分で量りではかって袋にいれて買えましたし、オレンジジュースもその場でのしぼりたて。
    レジでも、私の持ち物が少ないと、“Go ahead”と先に行くように譲ってもらうことが多く、全体にとても和やかな気持ちのいい店の雰囲気でした。

実のところ、どちらかというと、その後帰国してから日本のスーパーで買い物をしたときの方が、カルチャーショックが大きかったんですよ。
    レジを待っている間も、品物を差し出すときも誰も無言、順番は絶対譲らず目を光らせている。野菜から果物まで全部ラップでくるまれて売られている。慣れるまでちょっとしんどかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/14 12:59

スーパー

> 何とかここに参加しようと記憶の底をさらってみた結果が以下のとおりです。

いやいや、無理に記憶をかき回さなくても結構なんですよ・・・
    第一、既に思い切り参加しているじゃないですか(笑)
    表向きはともかく、趣旨はトピズレ常習犯の僕が「どうぞご遠慮なくトピズレを・・・」という事ですから(笑)
    でも、アメリカで「ありゃ?」「なんでぇ?」って経験は結構多いみたいなんですよね。
    拝見してても笑えるものとか多くて楽しいです。

ところで初期の頃のスーパーって懐かしいですよね。
    確か子供の頃に近所にスーパーが出来て、それまでの縦長の市場(イチバ:屋根のある通路の両側に八百屋さんとか魚屋さんとかお菓子屋さんとか並んでいた)と、店の中が正方形で明るいスーパーとの違い(特に広さ)に戸惑ったのを覚えています。

今、日本のスーパーへ行くと、その狭さに戸惑ってしまいます。

・Wing を Ranch にたっぷり浸して食べること。
    ・ハンバーガーを食べる時、ハンバーガーを上から押し(つぶし)て(口に入らないほど大きなバーガー)食べること。
    ・イチゴの”缶詰”を見たこと。
    ・女性用ジーンズでサイズ24、男性用ジーンズでサイズ44を見たこと。
     (細いアメリカ人もたくさん居るのに、その細い人達ってどこでジーンズを買うのか??って真剣に思います)
    ・スーパーとかで”長蛇の列”に文句も言わず並んでること。(閉まってるレジ開けてよ!など文句も言わずに。)

J@LAさんのサンドイッチの注文って今のサブウェイみたいですね。今はもうサブウェイには行かないですが、昼のランチはシェフに”自分自身が何が欲しいのか、何か好きなのか、何がしたいのか”をきっちり注文してます。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/14 13:19

ヘラジカのツノ

Dancingqueenさんの新居はワイオミングでしたっけ、てっきりモンタナだとばかり・・・
    ところで、鹿の角って毎年勝手に落ちるんですよね?
    ヘラジカのあのでっかいのも落ちるんでしょうか?

以前、Jacksonvilleへ行った時に、レストランだったか道路のアーケードだったかが、鹿の角で出来ていて、その数がまた凄かったんです。
    なんだかちょっと無残というか「うーん・・・」と思っちゃったんですよね。
    そうしたらそれを察したのかドライバーさん(チャーターバス)が、「鹿の角は毎年生え変わるから、別にあれは殺した鹿の角というわけじゃないのでご心配なく・・・・」と説明してくれて気持ちがすっきりしました。

僕が良く行くBeverly Hillsの丘にも親子連れの鹿の家族が良くウロウロしてるんですよ。(母子家庭のようで、雄鹿は見たこと無いです。でもマリア様じゃないんだからきっとどこかには居ると思うんですけど・・・・)

この前は、夜中に目の前3メーターで接近遭遇しました。

ところで
    > 女性用ジーンズでサイズ24、男性用ジーンズでサイズ44を見たこと。

女性用24というのは・・・凄いと思いますけど、男性用44って普通サイズじゃないですか?
    (僕はあと一回りは小さいですけど・・・・)
    最近は、怠けてばかりいるので昔のジーンズとかスラックスとか、相当息を詰めなきゃ入らないんですけど(涙)、昔はスーツにしてもスラックスにしてもサイズが合わなくて大変でした。
    ジーンズは何とか最低サイズの28インチがあるんですけど、スーツだと下が30インチだと上の肩幅と袖丈が合わない・・・肩幅と袖丈に合わせると下は34インチくらいでブカブカ・・・・
    上下別々のサイズでは売ってくれないし・・・・

その頃、40インチ台は結構沢山種類があるのに、30インチ台は数着しか品揃えが無くて悔しかったです・・・・。

いちごのカンズメ・・・見た事ないです。
    カリフォルニアは国境の南からの労働力を使ったイチゴの産地だから缶詰にしなくても年中パックのカゴに入ったのが並んでいるからかも知れませんね。
    ワイオミングではイチゴ畑なんてきっと無いでしょう(笑)

カリフォルニア、9月で20度台後半です。

11/09/14 01:25

英語が

J@LAさまこんばんは

1年間アメリカにて暮らしておりましたがなにより驚いたのが英語が通じなかった事であります!

アパートの周りのコンビニ、ファストフード店、お隣さんなどほとんど英語がしゃべれない方が多かったです。ヒスパニックさんのなんと多いことか。

学校以外の日常生活では西語を使うことが多かった、、、英語の勉強に行ったんですが(汗

余談ですが先祖自慢をよく聞かされました。ほとんどが

「私の家系には何代か前にインディアンの血が入ってるらしいんだ」という言葉。

これは一体何だったのか今でも疑問であります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/15 10:45

いつか日本も、日本語以外の方が強くなるんでしょうかねぇ・・・

bom2さん、こんにちは

アメリカは本当にスペイン語民族が多いですよねぇ・・・・
    しかも我が物顔で、スペイン語が話せない奴はアメリカ人じゃねぇみたいな(笑)
    確かに学校で習う外国語もスペイン語ですし、日本の英語の位置づけに近いんでしょうね。

多分、中西部とか北部の方へ行くとさすがに少なくなるとは思うんですけど、カリフォルニアでもサンフランシスコまで上がっても、まだメキシコ系不法移民が居ますから、どこまで北へ行けば居なくなるのか・・・・。

LAに居ると、ファーストフードの店員さんとかはたいてい中南米系なんです。
    白人の高校生や大学生のアルバイトみたいな子って、ショッピングモールのファッション系ショップ(Gapとか)や、大手チェーンの本屋さんしか見かけないんですよね。

ところが、オハイオだったかペンシルベニアだったかで、夜中にファーストフードへ入ったら、ブロンドの色白の高校生位の女の子がカウンターに立っていたんです。
    なんだかすっごく新鮮で(笑)、それを新鮮だと感じる自分も可笑しくて・・・(笑)

> 「私の家系には何代か前にインディアンの血が入ってるらしいんだ」という言葉。

これは、一時期一種の流行(トレンド)だったみたいです。
    昔、ある記事を読んだ時に、「最近は自分の家系にインディアンの血が入っているという人が増えているが、そう言う人たちのほとんどは正確な家系図も無く、自分が子供の頃に親から聞いたという程度の人たちが多い」と書かれていました。

異人種間婚姻を禁止する法律が撤廃されて40-50年経ちますから、白人が「自分の家系にはインディアンの血が入っている」と(誇らしげに)言う事がトレンドだった頃があったようです。

• Japanese Restaurant でショック

J@LAさんこんにちわ
    私は アメ飯は余り好かないので、仕事の訪米でも時間の許す限り日本食レストランへ行きます
    わざわざ車を30分も飛ばして、和食を注文してイザ出てきた物が、期待と大きく違うとショックは大きいです
    今は日本食の概念が行き渡ったので外れが減りましたが 10-20年位前まではひどいものでした

(1)ロチェスターで昼飯に和食を食おうとハイウエイを降りて街中へ、早速あった怪しげな○○Sushiへ
    日本人経営ではないらしく、厨房では黒人がすしを握っています。いやな予感がしたので無難そうな
    Yakitori Bowl と Salada with Japanese dressing(胡麻ドレッシングを期待) を注文
    醤油タレの大きな焼き鳥モモがご飯の上に乗っかったものと、味噌がべっとり付いた野菜が出てきた。

(2)North Carolinaの田舎町で写真付メニューに SUSHI Dish を発見、早速オーダする
    スーパーで売っているような内側海苔巻き寿司でしたが、隣のサラダに掛けたフレンチドレッシングが寿司にも ドバドバとたっぷり、初めての体験でした。

(3)ボストン郊外の赤提灯日本食屋
    お客様もいたので、思い切って ロブスター入寄せ鍋を注文、
    でかいロブスターが 鍋の中で真っ赤に茹で上がり、美味そう でも
    ロブスターの生臭さと、味が強すぎて、期待したイセエビ味とは大違い、一口食べて降参です。

(4)FloridaのPensacola と言う田舎町
    昼飯に日本語が通じない日本食堂へ 日本語メニューで「肉うどん」を注文
    乾麺だろうけど 久しぶりのうどんを期待したが、丼の中は肉だらけで うどん はちょっぴり
    オイオイ、俺は うどんを食いにきたんだよ、肉じゃない うどんだよ,うどん!!

(5)ヒューストンの日本食堂 東京○○ 日本人が多いので本格的な日本食が食べられます。
    ショータイムが始まり黒田武士の音楽がかかり、庭の池にかかった橋の上で日本刀を振り回して黒田節を踊る踊り子をみて ビックリ、金髪碧眼の大柄な美女で、迫力満点でした。

(6)Texasの田舎町、で日本語の通じない日本食堂 Vegetable Tempura うどん を注文
    素うどんが出てきて、別皿で 長さ20cmの巨大なすの半身、直径30cmのかぼちゃの薄切りの半分、マッシュルーム、でかいサツマイモ(?)の薄切り のフライ(天麩羅じゃないが出てきた。 おいしかったけどね。

食い物に関してはまだまだ 有るナー

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/15 10:30

日本食

Endless346さん、こんにちは

なんだか自分が書いたレスを探すのが大変という状態になっていますが(汗)

僕は、食べ物に疎いんですよ。
    一週間ぶっ続けでハンバーガーでも気にならないし、3日続けてヤキソバでも文句は言いません。

ですから、『わざわざ』日本食を食べに行く事は滅多にないんですけど、一度NJでベニハナ風(お城風)の建物の日本食があったんです。
    相棒(白系アメリカ人)と夕ご飯を探していたので、「おいお前日本食、食ってみる?」と入ったんですが、「こんばんわ」と入るとまず受付で日本語が通じない。
    ベニハナ風に鉄板を囲んだ席に出てきたお兄ちゃん、「必勝」とかなんとかのハチマキをしてるんだけど、なんと逆さま・・・・まるで悪いジョークかと思うほど・・・・(汗)
    勿論、日本語は誰にも通じない・・・・
    漢字って、東洋では共通だと思うんだけど、それを逆さまにして気が付かない人たち・・・・。
    相棒にも、誰にも何も言わなかったけど非常に居心地の悪い夕食でした。

あと、上司と3人でWestwood(UCLAの学生街)を歩いていて、ちょうど昼飯時。
    「T君、腹減ったなぁ・・・昼は日本食にしようよ・・・」
    「無いっすよ、この辺にそんな店・・・」
    「ほら、ほら・・・あそこ、XXX(忘れた)って書いてある」
    なんと裏路地に、今まで知らなかった日本食レストランの看板が!
    とりあえず入って、席に着くとブロンドのおねーちゃんが注文を聞きに・・・・
    まぁ、そこまでは良いです・・・上司も喜んでたし(笑)
    でも、出てきた味噌汁がピカピカ光った(ステンレスのような)鉄の器・・・・?
    「あちゃ・・・やばいかも・・・」と思うと、ご飯もそのぴかぴかの鉄の器・・・・
    カウンターではなくてテーブルに座ったので、寿司はお好みじゃなくて、松竹梅の盛り合わせで頼んだんですが、寿司が乗ったお皿の上には、ガリならぬキムチが・・・・。
    ちょっと離れた所にあるカウンターの板さんを時々観察していたんですが、客は僕らしか居ないのに決してこちらを見ない(目が合わないように・・・)

いっそのこと、EndlessさんのヒューストンのようにKill Billのおねえちゃんみたいなパフォーマンスでお茶を濁してくれた方が、本物に似せようとした偽物よりはずっと納得が行くような気がしてます。

ちなみに、LAでビバリーヒルズ人に人気のNobu、Katsuya、Katana・・・・。
    Nobuは食べた事無いですけど、KatsuyaもKatanaも、客に日本人は居ない(滅多に見ない)のに、とってもちゃんとした日本食です(店内は日本っぽくないですけど)

• L A、ホテル加宝の閉鎖

私は宿泊した事は無いのですが、みどりのくつした大先生の定宿だったホテル加宝、
    ここが閉鎖されベニヤ板を打ち付けられた現場を目撃した時に、
    大先生に一報を入れたら、当初は全然信用してくれなくて、
    他人事の様な味気ない返事が返って来てショックでした。

私も貧乏だった時代にサンパウロで世話になっていた富士パラセホテルが閉鎖した時、
    悲しくて仕方なかったのに、彼から何も思わないと言われて、愛着度の違いを思い知りました。

今でも現役の旅行者を続けられるのは、色んな事を通じて広げられた人脈のお陰です。
    来月も英国とポルトガルに行きます。
    英国初体験時は、この掲示板で大変お世話になりました。
    あの当時の人脈はこの掲示板には少数となりましたが、
    新たに作れた人脈を通じて英国入国も数十回となりました。
    相変わらずロンドンから専用車を飛ばして全土を巡る旅行をしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: L A、ホテル加宝の閉鎖

シロカイーナさん、今晩は。(お初です)

私共夫婦は、娘が留学中に一度英国へ参りました(色んな経験をさせて頂きました)が、「湖水地方」は綺麗で良い所だと思います。  
    家内は「もう一度行ってトレッキングをしたなぁ」と申しますがさて実現しますかしら?  

また、家内は「ニュージーランドも綺麗だから今度(家内は隣の奥さんと二人で一度行っています)は一緒に行こうよ」と誘いますが、ダイビングが出来ないのでイマイチ・・・

J@LAさん(皆さんはJさんとお呼びしているようですねo(*⌒―⌒*)o)、6月の渡米では色々ご指導いただきましてありがとうございました。

色々あります(家内より「聞き下手」なので勝手に意味を取り違えたり)が、まずは6月の渡米での事。
    帰国時のデトロイト空港からシャトルバスでホテルへ行こうとした時の話。 (既に書いたかもしれませんが・・・名古屋への便がエンジントラブルで航空会社が予約してくれたホテルへ一泊!)

シャトルバス乗り場に「専用電話」(かな?)があったので、航空会社から貰ったチケットに書いてあるホテルの番号を回しました。

その時の会話は「〇〇ホテルですか?」「イエス」、「4名でデトロイト空港で待っていますので、来てくれますか」「OK」、「どれくらいかかりますか?」「15分」、「(シャトルバスの)色は?」「ホワイト」、「私は〇〇と申しますのでシャトルバスがついたら私の名を呼んでください」「OK」
    のような内容だったと思いますが・・・(違っていたかも知れませぬ)

しかし、40分を超えてもシャトルバスが来ませんでした。
    結局「CAB」でホテルまで行きましたが、CABの中で「私が聞き間違えたのでは?」(15分と50分など・・・)など自問自答していまして、窮屈な思いをしましたし、3人に迷惑を掛けてしまい、出しゃばった?のを反省したり・・・

ホテルへ着いても気になって気になって・・・
    しかし、同乗の一人が「ロビーで煙草を吸っていたらシャトルバスが止まった」と云うので、また気になって・・・
    「もう少し待っていればよかったのかなぉ?「待っている場所がちがったのかなぁ?」「シャトルバスの運転手にも迷惑をかけたのかなぁ?」

反省は〇〇でもすると申しますが・・・なんだか大疲れしてしまいました。
    (つくづく「語学力の弱さ」を痛感した次第です。  長々と失礼しました。 ペコッ!)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/09/13 18:48

さすがめーじむらさん

> その時の会話は「〇〇ホテルですか?」「イエス」、「4名でデトロイト空港で待っていますので、来てくれますか」「OK」、「どれくらいかかりますか?」「15分」、「(シャトルバスの)色は?」「ホワイト」、「私は〇〇と申しますのでシャトルバスがついたら私の名を呼んでください」「OK」
    のような内容だったと思いますが・・・(違っていたかも知れませぬ)

さすが用意周到準備万端なめーじむらさん!
    僕ならきっと(と言うかいつも)、「XXホテルに迎えに来てください」「はい、わかりました」で終わっちゃいます。
    わりと真剣な時は「どれくらいで来ますか?」と聞く程度・・・・
    そこまでしっかり聞いた事ないです(汗)
    見習わなきゃ・・・・

でも、多分その時のシャトルはめーじむらさんの落ち度じゃなかったような気がします。
    15分は良く言いますけど、50分ってあまり言わないです(切れの良い1時間か45分のどっちかになりそうな気がします)
    多分、途中で他の客を拾ってきたとか、ホテルを出る時に急にトイレに行きたくなって出発が遅れたとか、何らかの理由でシャトルが遅れたんじゃないでしょうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔々の話しでもいいですか。

J@LAさん、こんにちは!

昔の話しで恐縮です。
    ケンタッキーのメニューで、”スウィートコーン”ってオーダーすると、茹でたトウモロコシ1/4くらいが棒のようなものに刺さって出てきた時代がありました。

若かりし頃、友達と一緒にハワイに行き、ちょっと日本人が来ないようなところにあった”ケンタッキー”に入りました。
    食欲の無かった友達が、コレならと思い日本語英語で「Sweet Corn Please.」って言ったら(笑)
    茹でたトウモロコシが割り箸にブスッと刺さって、まるまる3本出てきました。

Sweet が Three(3) だと思われたようで、出てきたサイズもそのまんまトウモロコシだったので、驚きと笑いでお腹が痛かったことを思い出します。

また、ハワイのワイキキビーチでドリンクを売っているスタンドのメニューに”Lemonade”ってあったから
    私:「Lemonade(レモネード)Please.」
    店員さん:「What?」みたいな・・・
    そこで私は・・・”Lemonade”を連呼です。
    発音を↑たり、↓たりして試行錯誤しましたが”Lemonade”は通じず、
    私:「OK.One Coke Please.」で決着つけました。

2009年9月 ロサンゼルスのコリアタウンにある KoreaTown Plaza で白ワインを買った時です。さすがに、もうID提示はないだろうと思ったら、なんとレジのおばさまに「Picture ID Please.」って言われ(笑)ニヤニヤしながらパスポートを出しました。
    おばちゃまは、私を見ながらジェスチャーで返してきました。
    外国人がよくやる”両手のひらを上に向けて”ちょっと肩を持ち上げるような仕草って言ったらいいのでしょうか。

その時は、心の中で”ガッツポーズ”とってました(笑)
    失敗談的な話しなら、いくらでもあります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 18:41

さすがままれーどさん、食と飲・・・(笑)

スイート・コーンって、多分日本のケンタじゃないでしょうか?
    僕の知ってるメニューでは、ケンタも含めCorn on the cob(串刺しトウモロコシ)なんです。

普段からCornの前にSweetが付かない注文を聞きなれていますから、頭が自動的にSweet⇒Threeと聞き取ったんじゃないかと思うんですよ。
    (僕が店員だったら、僕も聞き間違えそう・・・)

> 私:「OK.One Coke Please.」で決着つけました。
    凄い!人生はこうあらねばならんという見本みたいですね。
    人間、つまらぬところでこだわらず、小事は捨てて次へ進まねば・・・(笑)

> 外国人がよくやる”両手のひらを上に向けて”ちょっと肩を持ち上げるような仕草って言ったらいいのでしょうか。

あの・・・それ・・・”I Don't know・・・・”とか”Why?”とかって時に良くやるポーズだというのは、ご存知ですよね?(笑)
    つまり、おばさん(しかも東洋人を見慣れてるおばさん)に「なんでぇ?」とか「そんな・・・」と思われるほど、パスポートの数字と見た目が違うという事ですかぁ?

今度一度数字と見た目の違いがどれくらいなのか公開してみる気はありませんか?
    Korea Townのおばさんすら信じられないというその差がとっても気になります(笑)

PS
    Lemonade は、LemonとAdeで心持ち切ってレモン・(ぇあるいはネ)イドとすると伝わりやすいと思います。
    勿論、切るのが正式という意味ではなくて、切るとLemonの側の発音が相手に聞き取りやすくなるので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショックと言うのか・・・

(1)トイレ
    借家を借りるまで住んでいた台所付きのホテルのトイレ。
    日本と同じ調子でトイレットペーパーを大量に使ったら・・・流れない・・・^^;;;;

汚水菅が細いのか・・・ラバーカップと言う単語を知らず、フロントに行きジェスチャーを交えて「ラバー貸して頂戴・・・」

借家を決めた後は、早い目にラバーカップを購入、勿論役立ちました。

(2)Secretary Of Statesで運転免許の申請の時
    ・カウンタの中は、日本では定年の年齢をかなり過ぎていると思しき年齢の女性が多くびっくり。

・目の色を書く欄に「Black」と書くと、ジット私を見た後「違う、あなたはブラウンよ」
     「え?日本人の私の瞳はブラウン?」

・ご老人ゆえの笑い話(?)
     壁の日めくりが前日のままだったが、ソレを見て気にせず書類にその日付を記入しようとした。
     私は「あのカレンダー、昨日だよ」と言うと、「アリガト」と言って日めくりを一枚破りに行ったあと、戻ってくると、日付を書き込むことを忘れて次の欄を記入した。

・ついでに・・身長をフィートで記入するのに困って「メートルでもいい?」と聞くと「あなたなら、大体○○フィートくらいね」と適当な身長を記入してくれた。

皆さん、おおらかでした・・・。

(3)スポーツバーのスパゲッティ(昔も話題になりました)
     大量かつ、伸びきったスパゲッティには閉口しました。
     味も・・・

(4)ゴミの日は「何を捨てても良い」と言う事実、しかし慣れると便利この上なし。
     同僚いわく・・「大雑把な人が多いアメリカ人にゴミの仕分けなんかできませんって」

(5)自転車に乗っている人の多くが競輪選手のスタイル・・・形から入るのがアメリカ流?

(6)踏切では一旦停車してはいけない・・・真逆です。

(7)一旦踏切が閉まると10分は待つ覚悟が必要。

(8)葬式に参列する車列(黒い布をちらちら)は信号を無視してよい・・・アゼン・・・

(9)買っても後で返却可能なシステム

きりが無さそうなので、この辺で・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 18:16

免許センターに勤めた事は無いんですが・・・・(汗)

内蔵介さん、こんばんは

内蔵介さんならきっと沢山武勇伝があるだろうと思っていました(笑)、

> 私は「あのカレンダー、昨日だよ」と言うと、「アリガト」と言って日めくりを一枚破りに行ったあと、戻ってくると、日付を書き込むことを忘れて次の欄を記入した。

これ↑僕です・・・・(爆)
    多分、日米に関係ないと思います。
    カップを持ってキッチンにコーヒーを足しに行き(昼頃に10杯分くらい入れちゃいます)、途中で猫殿に「親父、腹減った」と声をかけられると、もう何をしに部屋を出たのか忘れています。
    とりあえず部屋を出たのでトイレへ行って・・・部屋へ戻って机に座ってふとコーヒーを飲もうと思って「あっ、コーヒー足しに行ったんだよ!」
    立ち上がってキッチンへ行くも、もうカップをどこに置いたか覚えていない。
    仕方なく新しいカップを出してコーヒーを・・・・。
    妻が帰宅して「ねぇ、どうしてGingerの皿の横にコーヒーカップあるの?」

そのカレンダーの方・・・ここまでひどくない?(爆)
    これもアメリカ生活が長くなるとこうなるとご理解頂いて・・・・(そんなはずはない?・・・汗)

> (3)スポーツバーのスパゲッティ(昔も話題になりました)
    僕、NJのイタリア人街(Fort Lee)で、イタリア人経営のお袋の味的な大衆食堂でスパゲッティ食べたんですけど、不味かった・・・。
    ハリウッドに在った、その名も「The Old Spaghetti Factory」 日本人にはお勧め出来ない・・・・
    日本の、名も無い喫茶店の名も無い店主の、さりげないスパゲッティの方がずっと美味しいです(笑)

> (8)葬式に参列する車列(黒い布をちらちら)は信号を無視してよい・・・アゼン・・・

MIの法律は判らないんですが、多分この車列には、有資格の交通規制(通常はオートバイ)が併行していて、交差点内に停車して規制していたと思います。
    議員とか知事とかお偉いさんが通る時に、州のハイウエイ・パトロールの白バイが併走し、警告ランプを点滅して停車し、交差点や高速の出入り口を規制している状態の民間版という感じなんです。
    多分、Motor Escort無しで信号無視はしないと思います。
    青なのに停められてる側の最前列にいないと交差点内の白バイは見えなく、車列が通り過ぎた後は白バイもさっさと居なくなるので、葬式の車列だけが信号無視しているように見えるのかも知れません。

11/09/13 17:10

では、カウをひとついただこうか(爆)

J@LAさん みなさま こんにちは

「では、カウをひとついただこうか」
    その部下は相当な健啖家だね?

私も英語で苦労してます。

オリンピックをテレビ観戦してて、
    「ここまで来て、カッパー・メダルでは満足できないよな~」
    「え? いまカッパーって言った? カッパー・メダル!!! わーははははは!」
    ひとつでも外国語を習得してから笑って欲しいものです。

クリントン大統領のいろいろ話題な選挙のころ、お堅い席で、
    「ええ、私も日本人として大統領のエレクションには興味があります。(あっ、……)」
    必死で堪える顔、顔、顔
    エルとアールを取り違えちまったことはすぐに分かったんだけど、私には事態を収拾する機転はなかった。
    いっそ笑ってくれたら楽だったなあ。
    つらい思い出です。

あとは~
    初米国の知人を迎えに行って案内することがけっこうありました。
    「英語を試してみたいから、お前は黙っててね」と言われることが多いです。
    もっともな希望だと思う。しかし、そんなときに限って、ファストフード店行ってもコンビニ行っても、店員が非ネイティブなんだよ。
    もともと、英語の教科書には載ってない略語の多発ポイントだしさ。
    自分の英語が通じないと思い込んで、打ちのめされるお客……。
    「ええと、さっきのシチュエーションは相当難易度高いです」
    本当ですっ! 慰めじゃないよ!

今は閉店の別トピックですが、コミューンの解説、どうもありがとう。
    私は誤解していました。
    描いてくださったような場所に行ってみたかった。
    どっかにまだあるといい。

では!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/13 17:50

先日は楽しい場をありがとうございました

イノウエさん、先だっては大変楽しい場を提供して下さってありがとうございました。
    僕は結構小心者で、人様の立てたトピックで関係ない無駄話をしていると身を小さくして、夜も寝れずに(だから余計に投稿が増えるんですが・・・笑)、遠慮しているんですよ・・・・(誰が遠慮してるって?)

イノウエさんのトピックではトピ主殿の気に障らないか気にせず、好き勝手に書かせて頂けて感謝してます。

コミューンの話、単に『僕が』そう捉えているというだけですので、眉につばを塗りたくってお納め下さい。

でも、少なくとも『(時間にも土地にも人にも金にも既存の文化にも社会通念にも)縛られる事も、縛る事も拒否した人たち』が、『たまたま』場所を共有していたと捉えられて間違いは無いと(あくまで僕は)思っています。
    そう捉えて頂ければ、宗教団体や学生運動などとは対極に位置するというのもご理解頂けるかと・・・。(キーは『縛られる事を拒否(結構誰もが言う)』ではなくて、『縛る事も拒否』ですね)

カッパーメダルの意外性に受けました(笑)
    僕は、日本から来る後輩・部下・同僚には、いつも「下手に文章にしようとするな!単語を並べた方が正しく通じる。英語力を試したけりゃイギリス行け!アメリカではコミュニケーションスキル習得のつもりで、ボディランゲージに顔の表情にと、あらゆる物を駆使してコミュニケーションしろ・・・」と言ってたんです。
    (上司の場合は、僕がお供して通訳ですから、ある意味でそっちの方が気楽と言えば気楽で・・・・笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/09/13 15:42

戻ってきました(^O^)/

今、成田空港について、ビール飲んでます(^-^)

びっくり、Jさんがトピを立てていたこと!!===333

帰宅してから、たくさん書き込みますね~
    1時間くらいで帰宅しますぅ

Jさん、寝ないで待っててね~

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/13 16:07

ツケ麺の壷漬けは?

なんか、誰かがツケ麺の壷漬けをお土産に帰って来ると言ってたけど・・・。

それにしても、シンガポールから帰国早々、成田でまず掲示板を見るって相当な中毒症状が出てると思う(笑)

仕事を下請けに出して掲示板って奴も相当ヤバいけど(爆)
    まぁ、安い仕事に毎回僕が行くと他の客にしめしがつかないし・・・(笑)

まず、ゆっくり寝てください。
    それとも、シンガポールで寝れないほど興奮のドラマがあって、「ねぇねぇねぇ!ちょっと誰か聞いてぇぇ!」って高鳴る気持ちで一杯?(笑)

• welcome の意味が全く判らなかったこと

こんにちは。

乗継空港で荷物をピックアップするとき、
    荷物運搬の係員のお兄さんに、自分の荷物を捕っていいかと訊いたときのことです。
    大勢の沢山の荷物を動かしているので忙しかったのか、welcome とだけ答えてくれたのですが、意味が全く判らなくて困りました。

後で辞書を調べたら、ご自由に、ということが理解できましたが、

このような welcome の使い方は習わなかったかと? (えっ!! 知らないのは私だけか)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 16:02

きっと僕も・・・

Welcome一言だと一瞬考えてしまっただろうと思います・・・・(汗)

"You are welcome to do so"って事ですよね?

きっと丁寧なSkycapさんだったのか、逆に横着者だったのか(笑)
    土地柄ってのも大きいと思います。
    カリフォルニアだと、”Go ahead”とか、”No Problem”、”Sure”、単に”Okay”とかって答えるイメージがあります。

アメリカって広いですから、(発音の)土地訛りだけじゃなくて、その地方で好んで使われるフレーズとか単語とかってのもありますよね。
    今ちょっと思い出せないんですけど、NYで使って通じなかった単語とか逆にNew Yorkerに言われて意味が判らなかった単語(言い回し)とか、何度かあります。
    (通じなかったのは、もしかしたら「何してるの?」と聞かれて「Just kicking back・・・・」と答えた時だったかも)

土地訛りでは、サン・アントニオで映画を見ようと映画館へ行ったら、窓口で可愛い白人の女の子が、Fifty Dollarsと・・・。
    へっ?(汗)と聞き直すとまたFifty Dollars・・・・
    いくらなんでもそりゃ高いだろ!と見回して値段表を見つけると、$15でした。
    南部って、Fiftyの発音でFifteenと発音するんですよね。
    (普通は、FIFty と fifTEENなんですけど、南部だとFIFteenになっちゃうんです・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件

J@LAさん、先週は珍しくそっちは雨が降ったそうですね。
    私は1060年代の後半からこっちにいるので、いまさらショックな出来事って思い出さないんです。
    友人ではないけど知り合いが殺人事件の被害者になった、なんてケースもいくつもありますし。

アレはアメリカにきて間もなくのこと。
    本が好きな私はサンフランシスコの図書館へいつも行っていたんです。
    あるときトイレが必要になり、トイレを借りたいとお願いしました。
    その図書館は黒人街にあり、トイレは男女共用で利用者も職員も一緒。
    ひとつしかありません。
    ドアを開けて中に入り、さぁと身支度を始めた私の目に入ったのは...
    いままでみたこともない人間のモノとは思えない巨大なアレが天を向いて水面から私を睨んでいる...
    繊細な神経の私は目をつぶり水を流すためにコックを押しました。
    ほっとして目を開けると、何とアレは崩れもせずそのままゆらゆらと。
    三回やって私の敗北を認め、すごすごとトイレからでました。
    と、そこへスラリとした白人のおにーさんが。
    思わず、That was not mine!!
    と叫んだけど、通じたかどうか。
    いまでも思い出すとつらくなります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

1060→1960年代
    すいません、お食事中の方がいらしたら。
    でも、なんとすごい人のいる国にきたもんだ、と思ったので。

• 注文と違うものにはショックではなく、やっぱり!

「バナナ・アイス」を出してもらうには「バニラ・アイス」を注文するのが定番だったかと思います。
    日本人が「バニラ」、いや違う「ヴァニラ」だ、あれ?「ヴァニラァッ↑?」?!
    とやってるうちに出てくるのは「バナナ」
    でもきっと、バナナを頼むと違うものが出てくる気がする。

コーヒーを注文するとコーラが出てくる。
    「コーヒー」、「コーフィー」?、「カフェ~?」、・・・。

旅クマさんのマクドナルドの例は、単純に数の指定か、それで終わり(全部)だという表示を待っていたのではないかという気もします。
    現地の人の注文は、数量+品物↑、・・・、数量+品物↓(that's it.)
    で終わりますが、日本人だと「何とかとぉ、何とかとぉ、何とかを」で、まだ何かあるんかい、ってなしゃべり方の人が英語になっても多いのではないかと推測します。

そういえば、同業者の「Whopper」が、日本人には難問でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 15:15

Re: 注文と違うものにはショックではなく、やっぱり!

バニラを注文してバナナが出てきたのなら定番ですから、当然ウチの部下も笑いながら帰ってきます。
    ストロベリーを注文してバナナが出てきたのがキーで、そこがショックだったようです。

Whopperはなぜか一度も聞き返された事が無いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『アメリカでショックだった事』 その2

北米板のJ兄貴、こんにちは。
    どうやら、勇敢マダムは移動中のようですね。きっと、旅先のイケ麺を壷にぶち込んで、帰国されることでしょう。

さて、”ショックだった事”は色々あるのですが、留学生として渡米し、とある地方都市での2日目の事でした。「世界の言葉、マクドナルド」に、お昼を食べに行ったのです。理由は、「万人向けのメニューがあり、間違いがない!」という理由です。

クマ”I would like to have a cheese burger, fried potate, an organge juice, please.”
    ・・・ときちんと、日本の英語の教科書で習った通りに、伝わった筈なのですが、バイト店員のおねーちゃんは動かない!!!

クマ”I would like to have a cheese burger, fried potate, an organge juice, please.”
    ・・・・と懸命に繰り返しました。もしや、発音がいけないのかも~?という疑念も浮かんできます。

そうすると、やっと店員が、
    店員”You mean one cheese burger, small french fries, and small orange juice?”
    とやっと言うので、とりあえずどうでもいいわぃ、とうんうん頷くと、出てきました。
    ----------------------------------------------------------------------

その場ではそれで終わったのですが、何で最初に注文したときに、店員が無反応だったのか気になっていたので、課題の添削をしてくれる、アメリカ人の学生に、数ヶ月経ってから、状況を説明出来るようになって説明すると・・・

学生「えぇ?旅クマはマクドナルドで、I would like to have 何たらかんたら~?って、注文しようとしたの?」

クマ「そぅ、ほら、日本の教科書は、「他人に注文するときは、丁寧にI would like to で始めるように」、と注意書きしてあるんだよね~。それなのに、無反応だったのさ~!」と言うと、

学生「そんな言い方すると、恵んでください、という事を意味するのわかるぅぅぅ~!!!」
    ・・・といわれてしまいました。

ムカッと、「じゃぁ、どういえばいいの?」と聞いたら、

”A cheese burger, small french fries (fried potateじゃないよ、と注釈がつく), and small orange juice, please!”
    文章じゃなくて、欲しい商品を並べたてながら、ついでにサイズも言えば、わかるの!・・・でした。

んまぁ~、日本の英語の授業は、こういう面は教えてくれなかったわぃ、と思った瞬間でした。
    ------------------------------------------------------------------------

しかし、世の中上には上がいらっしゃって、「世界最強民間人」にロンドン郊外のドライブインで、遠目で遭遇したところ、

最強「えぇか、はんばーーがー、これな、ツゥ~やで!わかるかっ!」
    最強「それから、ポテトーな~、これも、スリィーやでっ!わかるなら、ハイと言いなさい!」
    最強「それから、ドリンクやな!この黄色い、オレンジやな、これスリィ~!あぁ、あての英語通じとるなっ!しゃきっと動かんかぃ!」

・・・っと、注文中の世界最強民間人の方がいらっしゃるではないですか・・・
    すっかり、イギリス人10代のバイト店員2,3名は、怯えてしまい、指差された写真を見て、おばちゃんの指の数を見て、フルフル震えながら、懸命に注文品をそろえています。

最強「これ、全部でナンボや?ハゥマッチ?何?わからんから、書いてってよ!ま~ったく、英語で話しかけているっていうのに、ろくに反応しないんやから、困るでぇぇ~!」っと捨て台詞が聞こえてきました。

(@_@;)ゞ 嗚呼、わたしも留学2日目のマクドナルドで、あの世界最強民間人のおばちゃん風にやればよかった・・・と思った瞬間でした。

むぅにゃんさん、やはり大阪は世界最強民間人の宝庫ですね(ボソボソ)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/09/13 15:09

そりゃ怖かったでしょう・・・

イケ麺は壷に入れるんですか?
    僕は、ツケ麺を小皿、小鉢・・・あぁあの器は何と呼ぶのでしょう・・・に入れるのが好きですが、イケ麺を壷に入れて畳を剥がして床下に寝かせて置くんでしょうか?
    そうすると、出汁がしみて更に美味しく召し上がれる?

マックのお姉ちゃんも実は留学生で相手の注文を聞き逃すまいと必死だったという事は無いですか?(笑)

世界最強民間人は、琵琶湖の南西、淡路島の北東、奈良の北付近の方でしたか?
    なんだかそんなイメージがふっと・・・・
    そうだとすれば、僕でも怖いんだから免疫の無いイギリスのお兄ちゃんはもっと怖かったかも・・・(笑)
    僕なんて、部下でさえ怖かったもんなぁ・・・(爆)
    でも、実は関西の女性は意外と『はにかみ屋』だという事も知ってます (^_-)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 神様・・・暇なJさんに仕事を与えてください(笑)

もうエミーショーの準備じゃないんすか?
    こんなトピこしらえて500目指す・・・(爆)

あ、ショックだったことだっけ^^
    初めてJさんに会い、部屋へ通されたら銃をとりだしショットガンをとりだし
    部屋に並べだしたら部屋の床が武器で埋まったこと・・・
    ここはマフィアのアジトかと(大爆)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/13 14:58

明日は仕事です(笑)

Emmyの準備ったって、舞台をこしらえたり音響セットしたりするわけじゃないから、準備は前日で充分(笑)
    まぁ、金・土・日・月とちょっとバタバタする程度です。

明日はEmmyに関係ない仕事をちょっと片付けてきます。
    何でも下請けに出して自分は掲示板で遊んでるという生活を一新しようかと思って(笑)

銃はあれからまた一丁増えました。
    いや、業務上の必要経費ですって・・・・税務署に後ろめたい事はしてません!
    $7のドリルの刃を海外まで買い付けに行くのも経費でしょ?(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件

J@LAさま こんにちは

えっと、めちゃめちゃ しょーもない事でもいいですか?

昨年の秋 亜米利加大陸・初上陸のNY。
    METのオペラ帰りにスーパーマーケットに立ち寄って水etcを買った時、
    ぼーーーっとしてたもんで買い物をレジ台に自分で並べるのを忘れてて、
    レジのお姉さんに「カゴから出して」と注意され「ごめんなさい」。するとお姉さんは

「ノープロブレム、ハニー」。

おおっと、女同士で「はにー」かぁ! アメリカだぁ!ドラマだぁ!っと思いました。
    (これまでヨーロッパ訪問が多かったんで)

そんだけです、はい (^_-)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/13 14:51

関西人でも苦手?

むうにゃんさん、初めまして・・・・
    藤原竜也似『ではない』Jです。

むうにゃんさんも関西なんですか?
    僕、関西の人は怖かったんです・・・特に女性は・・・(笑)
    ずうずうしくて、ぶっきらぼうでぶしつけでずけずけと物を言う・・・ってイメージだったんですよ。

でも、前に居た会社が関西発祥で、関西人の上司・部下・関係ない人と、大勢の関西人と友達になったら、関西人って「こだわらず人懐っこい」人が多いって事が判って、更にあの口の悪さ(失礼)は人懐っこさの表れなんだと思うと、それから関西人のファンになりました。
    関西人との出会いは僕の人生の転機だったかも(笑)

わりとフランクな関西人でもハニーには抵抗がありますか?(爆)
    幸い男からハニーと言われた経験は無いので、どんな気がするのかちょっと判らないんですが・・・・(汗)