Q&A

九月中旬~下旬の秋のスイスは何がお勧め?

公開日 : 2011年09月12日
最終更新 :

前回のトピックでは本当にありがとうございました!

出発日が迫っているのですが、
まだ4日目以降の予定がたっておらず少し心配してきました。
言葉が不自由な一人旅は初めてなので、ホテルや鉄道の予約など、日本でできることはしておきたいと思っています。
またアドバイスいただけると嬉しいです。

今とっているホテルと、予定は以下です。
1日目:グリンデルワルト泊(確定)
朝チューリッヒ空港着→ルツェルン観光3時頃まで→グリンデルワルト着6時頃→グリンデルワルト散策

2日目:グリンデルワルト泊(確定)
天気が良ければ朝からユングフラヨッホと周辺ハイキング+観光。悪ければグリンデルワルト街探索?かベルン観光?

3日目:ツェルマット泊(確定)
2日目の天気×=グリンデルワルト観光、2日目天気○=朝ゴールデンパス・パノラミックにてツェルマットへ→ツェルマット観光

4日目;ツェルマット泊(確定)
朝、ゴルナーグラートへ→ハイキング→ツェルマットへ戻る

ここまで、ほぼ確定です。

これ以降は、
5日目:パリ泊
始発でツェルマット→鉄道→ジュネーブ→レマン湖周辺散歩→パテックフィリップ美術館→ジュネーブ散策→6時頃TGVのパリ行きへ→パリ リヨン駅からタクシーでホテルに

6日目:パリ泊
パリ散策、、、

7日目:ベルン泊
6時頃までパリ観光→夜ベルンに行き、ベルン泊

8日目:チューリッヒ泊
朝からベルン観光→3時頃チューリッヒへ→ベイヤー時計博物館→チューリッヒ観光

9日目:飛行機泊
朝ゆっくりして、お昼に空港へ

と、予定を考えていたのですが、
Allaboutのhttp://allabout.co.jp/gm/gc/382621/
記事を見て、サンモリッツとレマン湖周辺も気になってきました。
せっかくこの季節にいくなら、お勧めですか?
ジュネーブはレマン湖もあるし、パテックフィリップの美術感がありとても行ってみたいと思います。
今の気持ちは、ジュネーブ半日観光+パリ2泊>サンモリッツです。

質問:
1)2日目のユングラヨッホ近辺の秋お勧めのハイキングコースはありますか?
今のところ、地球の歩き方’11~’12版に掲載されている、
ユングラヨッホ→登山鉄道WAB→アイガーグレッチャー
→ハイキング→クライネシャイデック
→登山鉄道WAB→ヴェンゲン
→ロープウェイLMW→メンリッヒェン
→ゴンドラリフトGGM→グリンデルワルト・グルント
→登山鉄道WAB→グリンデルワルト

2)同じくツェルマットでお勧めのハイキングコースや訪れた方が良い場所ありますか?
今のところは、地球の歩きから’11~’12通り、
ゴルナーグラート→ローテンボーーデン→リッフェルベルク→リッフェルアルプ(?)か直接ツェルマットの4時間コースを考えています。ただこれは技術が2と書いてあるので少し心配です。

3)DBで鉄道を調べたところ、乗り換え時間が短いですがスイスの鉄道の乗り換えは5分程度でできる物なのか?

4)スイスフランの両替はいくら&どこですべきか(クレジットカード所有(Visa,Master,Amex)ですが、学生のためキャッシングができません)

5)どのパスを買うべきなのか。
スイスパス8日(ユース)はお得か、スイス半額カードなのか、、
予約すべき鉄道チケットはゴールデンパス・パノラミック、TGVリリアかと思いますがどこで予約すべきなのかなど。。

6)初ハイキングで、靴が心配になったのでモンベルのWawonaを購入したのですが、
こういった靴は街で履いても浮かないですか?自宅から飛行機→主にこの靴で移動って大丈夫ですか?
別にフラットのおしゃれ靴とビーサンを持って行きます。

7)初めてのバックパッカー旅行で疑問ですが、移動の際に背中ではなく前に持ったほうが良いとありました。鍵をつけていても通常の移動で前に持つんですか?それとも人が多いところだけ?

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ミューレン

グリンデルワルト周辺ではユングフラウヨッホとミューレンがダントツに素晴らしいと思います。

ミューレンはグリンデルワルトとどっちに泊ろうかと迷うほどの絶景地です。谷を隔ててベルナーオーバラント3山が麓から見えます。

サンモリッツはベルニナ急行に乗る目的でなければ、わざわざ行くこともないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダントツ!

アドバイスありがとうございます!
    ダントツに素晴らしいと言われたら、
    行かないわけにはいかないですね。

ミューレンぜひ取り入れます。
    地球の歩き方モデルコースだと、ミューレン方面には行かないので、
    コースを変えて行ってみます。

サンモリッツは安心しました。
    スイスをまた訪れるときに、行きたいと思います。
    ありがとうございます。

アドバイスありがとうございました!

• GOOD JOB!

こんにちは。いや~凄い予定立てましたね(笑)短期でガッリ行きましょう!

ルッツエルン入れてくれたのはお勧めした甲斐が有ります。有難う御座います。

私は登山はやらないので(7)の質問だけですが、人ゴミや電車内ぐらいですよ前に鞄を回すのは。

鍵を付けてもやられる時はやられます。過信しないで気をつけていれば後ろでも大丈夫ですよ。

楽しんできて下さいね!

そう言えば、、ベルンが楽しく無かった私の課題が増えましたが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

一人旅は自分の都合しか考えないからついつい詰め込んでしまいますw
    ばてないよう、無理せず楽しみたいと思います^^

ルツェルンの町並みも、他の都市と比べて雰囲気が違い素敵です。
    お勧めしていただいてありがとうございます!

リュックの持ち方ありがとうございます。
    電車内でも前に持った方が良いのですね。
    新しいリュック、切られないよう気をつけます:p

アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これだけ忙しければ付け加えるのは無理というものですが・・・

あえて言うならばツエルマットのハイキングでしょう。

ゴルナグラードからリフェルベルグ、リッフェルアルプ(この区間の急坂の下りがシンドイ)からそのままツエルマットへという所ですが、この時期は落葉松(ではないのですが)の黄葉がきれいな時期ですのでリッフェルアルプからスネガへ抜けるコースがおすすめです。 時間的にはやや短調なリッフェルアルプへの下りは登山電車にのり、そこから色づいた林の道を戻るような平らなコースをグリンジーゼー経由でスネガへ、そのままケーブルカーで降りるか、明るい林の中を正面に浮かび上がるマッターホルンを見ながら林の中の道をツエルマットへ歩くほうが歩きやすいし、楽しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってみます!

ありがとうございます!
    秋おすすめのコースありがとうございます!
    スネガはスネガ・パラダイスですか?
    こちらのルートでツェルマット楽しみたいと思います^^

ゴルナーグラートから、リッフェルゼー、リッフェルベルク、リッフェアルプまで歩き、
    そこからグリンジゼーまで登山列車に乗り、
    スネガパラダイスまでハイキング。後、ツェルマットまでハイキング。

ありがとうございます!